
ぺんどら
@100legs_NP • 36,140 subscribers
野生生物の観察と撮影、お絵描き。 今は粘菌と小さな生物の撮影がメイン。 主な撮影の機材→LUMIX GH7,MACRO 30mm(Panasonic),PZ 45-175mm+MSN-202,godox MF12 お問い合わせはコチラ https://t.co/uNPCZPJ9Oh
Shorts
Videos

鹿児島にて、公園のベンチをよく見たら居たクロヒラタヨコバイの幼虫と思うやつ 左右に体を振る怪しげな謎の動きをしてたけど、どうせそのうち跳び去るつもりだなと撮ってたらやっぱりシュワッチした。とても良い。
ぺんどら947,366 Aufrufe • vor 8 Tagen

テチテチ駆けてやんちゃ小僧なオドリコトビムシの幼体 同じとこでくるりと回ったので、やるかな?と思ったらやっぱりピシュン💨と瞬間移動をキメてた。直前の謎足踏み大好き。
ぺんどら2,467,968 Aufrufe • vor 1 Monat

プルプルもちもちタイプのキノコバエの幼虫が倒木表面の菌類を食べ歩いてる様子 とても良いぞ〜と撮影していたらダニやトビムシが居るゾーンへ…「お、トビムシくんも頑張ってるなあ」と思ったらそっちにフォーカスしていた。
ぺんどら1,780,189 Aufrufe • vor 3 Monaten

落ち葉にて背中に粉をまぶしたダニがせかせかと歩いていたので撮ってたら、ちっこいダニを踏んづけてしまう… 踏まれちゃったねとそちらを撮ることにすると、体が乾いたらゴールドな金属光沢を出す綺麗なダニであった。
ぺんどら2,595,343 Aufrufe • vor 11 Monaten

ヘルメットなイトダニを撮ってたら、ンションショ…とやってるケシガイと思う小さな陸貝にぶつかった。 お互いに認識してるのかも怪しいけど、こういうやり取りは観てて楽しい。何度か高速でビュンと横切って行く大きいのは蟻。
ぺんどら2,405,857 Aufrufe • vor 11 Monaten

ジェリービーンズなカイミジンコの動く様子 水深の浅いとこだと上手く移動できずにクルクル回ってしまうのもかわいい。染み出しとか浅い水辺環境を見つけたら探したくなる生き物のひとつ。
ぺんどら73,671 Aufrufe • vor 12 Tagen

今年、岐阜で見つけたヘルメットなイトダニは倒木表面に生えた針状の菌類と思うゾーンにてとても歩き辛そうにしていた。 写り込んでるさらに小さなダニたちもここに迷い込んでしまったんだろうか…
ぺんどら1,252,971 Aufrufe • vor 6 Monaten

秋からよく見られるようになるヒサゴトビムシ 水滴のツルツルタイルが輝く落ち葉の上をテコテコ歩いて探索しておられたが、何度見てもその柔らかそうなお尻がたまらん。
ぺんどら971,258 Aufrufe • vor 5 Monaten

スマホの防水ケースを試しに使う練習として近場の池に居たイトミミズと思う者たちを撮影してみた。 ずっとクネクネダンシングしてたけど、観てるとまわりにある黒いのは糞だと分かる。ということは逆立ち状態で底の何かを食べてクネクネやっとるのかな…
ぺんどら1,077,640 Aufrufe • vor 8 Monaten

カイガラムシの雄成虫を見つけたとこで偶然見つけられたちっこいトビムシ まだ幼体なのかなという見た目だけど、トコトコ歩いて頑張っている。
ぺんどら287,766 Aufrufe • vor 2 Monaten
1:21
Sensitive content
This media may contain sensitive content.

水滴たちをたくさん乗せたイボトビムシが重たそうに歩いておられた。 途中、3つの水滴🫧が合わさってひとつの大きい水滴🔵になる瞬間が撮れて満足。こうやってキングスイテキになることもあるんだなあ…
ぺんどら1,279,117 Aufrufe • vor 1 Jahr

ヘソイレコダニと思うのが盤菌が生えてるとこをズンズン進んでおられた。 何か細かい粉が舞って流れているように見えるけどキノコの胞子だろうか…小さな世界では胞子が吹雪くことがあるんだなと想像がふくらむ。
ぺんどら452,007 Aufrufe • vor 1 Jahr