村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表's banner
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表's profile picture

村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表

@Murakami_BC12,301 subscribers

「美しいクルマと共に暮らす。」感動で日本を満たす|起業、経営、クルマ、地方の未来について発信|秋田市・上小阿仁村・入間市の三拠点で活動中|チャンネル登録者15万人 YouTubeは下のリンクから

Shorts

秋田市民の皆さんへ。 「秋田新幹線は遅い。東京から青森に行くより時間がかかるのはおかしい。だから秋田は人口が減る。フル規格の新幹線を通せ!」 こんな意見をよく耳にします。 でも、人口87万人の県、そして29万人の秋田市まで、専用の車両を用意して東京駅から直通で運行してくれている。これは、まず感謝すべきことだと思うんです。 実際のところ、車内でお酒を飲んだり、ゲームをしたりしていれば長く感じるかもしれません。けれど、仕事をしていればあっという間ですし、時間の無駄にもなりません。 今は約3時間50分。仮に3時間で着いたとして、その空いた50分を本当に有効活用できますか? 車内でその時間を使って仕事や勉強をすれば、十分に補えます。 運賃が高いという声もありますが、仕事であれば、その分以上の付加価値を自分が生み出せばいい。要は「どう使いこなすか」だと思います。 秋田にはすでに色々な環境が整っています。文句を言う前に、まずは与えられた環境を活かしきる。その姿勢で秋田をもっと元気にしていきましょう。 私は秋田新幹線のヘビーユーザーです。不満の声を聞くたびに、ずっと思っていたことを今日は書かせていただきました。 #秋田

秋田市民の皆さんへ。 「秋田新幹線は遅い。東京から青森に行くより時間がかかるのはおかしい。だから秋田は人口が減る。フル規格の新幹線を通せ!」 こんな意見をよく耳にします。 でも、人口87万人の県、そして29万人の秋田市まで、専用の車両を用意して東京駅から直通で運行してくれている。これは、まず感謝すべきことだと思うんです。 実際のところ、車内でお酒を飲んだり、ゲームをしたりしていれば長く感じるかもしれません。けれど、仕事をしていればあっという間ですし、時間の無駄にもなりません。 今は約3時間50分。仮に3時間で着いたとして、その空いた50分を本当に有効活用できますか? 車内でその時間を使って仕事や勉強をすれば、十分に補えます。 運賃が高いという声もありますが、仕事であれば、その分以上の付加価値を自分が生み出せばいい。要は「どう使いこなすか」だと思います。 秋田にはすでに色々な環境が整っています。文句を言う前に、まずは与えられた環境を活かしきる。その姿勢で秋田をもっと元気にしていきましょう。 私は秋田新幹線のヘビーユーザーです。不満の声を聞くたびに、ずっと思っていたことを今日は書かせていただきました。 #秋田

102,887 Aufrufe

Videos

Murakami_BC's profile picture

無塗装樹脂は 「紫外線で劣化して白くなる」 と思われていますが、これは正確ではありません。 本当の原因は、汚れの蓄積です。 そのため、 白くなった上から何かを塗って黒くする方法は、あくまでその場しのぎに過ぎません。 さらに、その塗ったもの自体が劣化すると、 より落とせない汚れへと変わっていきます。 ドライアイスの力で汚れを落とす装置があります。 これを使うと、無塗装樹脂に蓄積した汚れを、 素材を傷めることなく、確実に落とすことができます。 汚れが除去された樹脂は、この動画のように、塗らなくても自然な黒さが戻ります。 つまり本来は、 最初から樹脂に汚れを溜めなければ、白くなること自体を防げる、ということです。 その方法は、とてもシンプルです。 適切な洗剤で時々洗い、 余計なものを塗らない。 それだけです。 どの業界もそうですが、 真実はなかなか一般には知られません。 そして、知られても、すぐには受け入れられないものです。 私たちは 「美しいクルマと共に暮らす。」 という感動ある毎日を当たり前にするために、 この領域で、これからも 真実を探究し、発信し続けていきます。 #ビューティフルカーズ

村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表

1,386,748 Aufrufe • vor 5 Monaten

Murakami_BC's profile picture

シンクロウェザー関連、最後のポストにします。 「新品だから夏タイヤでも雪道を走れると思った」というポストが、今バズっていますね。 私は、氷上も走れるという 次世代オールシーズンタイヤ ダンロップ「シンクロウェザー」で、 会津の雪道を実際に走ってきましたので、動画をアップします。 急遽の撮影だったため、公道での走行シーンはありませんが、 当日の道路状況や、雪上での挙動は十分参考になると思います。 想像以上の雪で、走る前は正直かなり不安でした。 その緊張感も動画から伝わると思います。 今回使ってみて感じたのは、 シンクロウェザーは 「夏場も安全に走れるよう、温度が上がると硬くなる特殊なゴムを使い、 ウェット排水性を重視したパターンを持つ スタッドレスタイヤ」 と説明した方が、実態に近く、理解されやすいタイヤではないか?ということです。 北海道や雪の多い日本海側のように、 根雪になり、雪道でも車の流れが速い地域では、 排水性重視のパターンゆえか、横グリップが弱めで、不安を感じる場面もあると思います。 一方で、 発進・制動といった加減速のグリップは、 ダンロップのスタッドレスタイヤと大きな差は感じませんでした。 つまり、 カーブのスピードを少し落とせば、 スタッドレスタイヤとして普通に安全に走れるタイヤ という印象です。 スノータイヤ規制なども、スタッドレスタイヤと同様に使用できます。 雪が降ると自然と皆がゆっくり走る 非降雪地域の方が一年中履くタイヤとしては、 非常に完成度が高いと感じました。 摩耗については、 冬タイヤとして使えなくなるプラットホームが出るまで、 夏冬通して 3〜4万km程度 を想定しているとのこと。 年間1万km前後の方であれば、3〜4年使える計算になります。 年に数回雪が降る地域の方にとっては、 普段は夏タイヤ同等に使え、 突然の雪でもスタッドレスに近い安心感で走れる。 本当に、今までに無かったタイヤだと思いました。 タイヤ交換が難しいが、雪道でも走る必要があるなどで、このタイヤが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 #シンクロウェザー

村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表

76,120 Aufrufe • vor 5 Monaten

Keine weiteren Inhalte verfügbar