
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表
@Murakami_BC • 12,301 subscribers
「美しいクルマと共に暮らす。」感動で日本を満たす|起業、経営、クルマ、地方の未来について発信|秋田市・上小阿仁村・入間市の三拠点で活動中|チャンネル登録者15万人 YouTubeは下のリンクから
Shorts
Videos

無塗装樹脂は 「紫外線で劣化して白くなる」 と思われていますが、これは正確ではありません。 本当の原因は、汚れの蓄積です。 そのため、 白くなった上から何かを塗って黒くする方法は、あくまでその場しのぎに過ぎません。 さらに、その塗ったもの自体が劣化すると、 より落とせない汚れへと変わっていきます。 ドライアイスの力で汚れを落とす装置があります。 これを使うと、無塗装樹脂に蓄積した汚れを、 素材を傷めることなく、確実に落とすことができます。 汚れが除去された樹脂は、この動画のように、塗らなくても自然な黒さが戻ります。 つまり本来は、 最初から樹脂に汚れを溜めなければ、白くなること自体を防げる、ということです。 その方法は、とてもシンプルです。 適切な洗剤で時々洗い、 余計なものを塗らない。 それだけです。 どの業界もそうですが、 真実はなかなか一般には知られません。 そして、知られても、すぐには受け入れられないものです。 私たちは 「美しいクルマと共に暮らす。」 という感動ある毎日を当たり前にするために、 この領域で、これからも 真実を探究し、発信し続けていきます。 #ビューティフルカーズ
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表1,386,748 views • 5 months ago

煽られるの、嫌ですよね。 私も好きではありません。 でも、確実に解消できる方法があって、私はずっと実践しています。 それは「譲ること」。 後ろから自分のペースより速い車が来たな、と思ったら ・駐停車禁止ではない ・対向車がいない ・後ろの車が安全に追い越せる この条件が揃った場所で、左ウィンカーを出し、 ゆっくり減速しながら路肩に寄って、安全に停車します。 それだけです。 後ろの人の時間を奪わずに済むし、 自分も無理をせず、安全なペースで走れます。 私はサーキットでは、わりと速いタイムで走れます。 だからこそ、雨や雪、特にツルツルの冬道では、 「怖い」と感じることも多く、そんな時は迷わず安全なペースに落とします。 速い車に譲るのは、負けでも妥協でもありません。 しかし、実際には 安全に譲る人は、まだ少ないように感じます。 安全に譲る。 これがもっと一般的になれば、 移動はもっと穏やかで、快適になる気がしています。
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表313,894 views • 5 months ago

秋田市はそんなに雪は降らないから、 除雪機なんていらないでしょ。 …そう思い込んで、人生50年近く、 かなり損をしてきた気がします。 雪国でのQOLを一気に引き上げてくれたのが、除雪機。 会社前の市道の除雪がどうしても不十分だったので、数年前に思い切って購入しました。 正直、ここまで高性能だとは思っていませんでした。 除雪が「重労働」から「除雪機の操縦」になり、 時には楽しいとさえ感じることもあります。 数十万円の出費ではありますが、 きちんと点検して長く使えば、 年あたりのコストは数万円。 雪国で暮らすなら、 これは贅沢品ではなく、生活必需品かもしれません。 こんな素晴らしい除雪機をつくってくれる ホンダやヤマハに感謝です。ありがとうございます! #除雪
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表127,905 views • 5 months ago

シンクロウェザー関連、最後のポストにします。 「新品だから夏タイヤでも雪道を走れると思った」というポストが、今バズっていますね。 私は、氷上も走れるという 次世代オールシーズンタイヤ ダンロップ「シンクロウェザー」で、 会津の雪道を実際に走ってきましたので、動画をアップします。 急遽の撮影だったため、公道での走行シーンはありませんが、 当日の道路状況や、雪上での挙動は十分参考になると思います。 想像以上の雪で、走る前は正直かなり不安でした。 その緊張感も動画から伝わると思います。 今回使ってみて感じたのは、 シンクロウェザーは 「夏場も安全に走れるよう、温度が上がると硬くなる特殊なゴムを使い、 ウェット排水性を重視したパターンを持つ スタッドレスタイヤ」 と説明した方が、実態に近く、理解されやすいタイヤではないか?ということです。 北海道や雪の多い日本海側のように、 根雪になり、雪道でも車の流れが速い地域では、 排水性重視のパターンゆえか、横グリップが弱めで、不安を感じる場面もあると思います。 一方で、 発進・制動といった加減速のグリップは、 ダンロップのスタッドレスタイヤと大きな差は感じませんでした。 つまり、 カーブのスピードを少し落とせば、 スタッドレスタイヤとして普通に安全に走れるタイヤ という印象です。 スノータイヤ規制なども、スタッドレスタイヤと同様に使用できます。 雪が降ると自然と皆がゆっくり走る 非降雪地域の方が一年中履くタイヤとしては、 非常に完成度が高いと感じました。 摩耗については、 冬タイヤとして使えなくなるプラットホームが出るまで、 夏冬通して 3〜4万km程度 を想定しているとのこと。 年間1万km前後の方であれば、3〜4年使える計算になります。 年に数回雪が降る地域の方にとっては、 普段は夏タイヤ同等に使え、 突然の雪でもスタッドレスに近い安心感で走れる。 本当に、今までに無かったタイヤだと思いました。 タイヤ交換が難しいが、雪道でも走る必要があるなどで、このタイヤが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 #シンクロウェザー
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表76,120 views • 5 months ago

レア映像 初公開のトヨタ GRヤリス Mコンセプト 小岩井農場で雪に埋まる…。 ※イベントは凄く盛り上がりました! #ラリチャレ #GRヤリス
村上アツシ@BEAUTIFUL CARS®︎代表12,206 views • 4 months ago
No more content to load