
にっしん
@nissinn24 • 17,294 subscribers
趣味で曲を作ってるおふろぷかぷか獣🐡 作った曲はメディア欄、ハイライトから聞くのがいいかもしれない Youtubeとニコニコモンズにもアップロードしてあるよ→https://t.co/yhgFTYGSeY icon→@nissinn24
Videos
0:27
Sensitive content
This media may contain sensitive content.
0:27
Sensitive content
This media may contain sensitive content.

この前万バズしたiPhoneの人は無料で使える作曲アプリ「GarageBand」のツイートで「曲の作り方が分からなくて結局消した」っていう反応がかなりあったので 「音楽なんか一切やったこと無いけど曲作ってみたい」って人向け解説するよ にっしんも初心者時代これで曲作ってたよ ・ピアノの音でラ→ファ→ド→ソの順番でオクターブ奏法で鳴らす オクターブ奏法:低い音と高い音を交互に鳴らしてドゥンペ♪ドゥンペ♪ってやるやつ 低いラの音→高いラの音→低いラの音…みたいな感じ これをコピペして繰り返すよ ・白い鍵盤のドレミファソラシドだけを使ってメロディを鳴らす ファとシの音は取り扱い注意 不協和音的なやつになりがち ファとシは全く使わないという手もある でも「白い鍵盤だけを使う」っていうのを守っておけば適当にやってもそこまでめちゃくちゃなことにはならないよ この2つの音が鳴ってるだけでめちゃくちゃ曲っぽくなるよ これでAメロBメロサビを作ったらもう誰がどう見ても曲です
にっしん717,767 次观看 • 1 年前

「耳コピがうまい人は曲作るのも超うまいので絶対にやっておけ」ってよく言われるけど耳コピ難しくてできねーよって人向け定期 ・音楽理論をちょっとだけ勉強してダイアトニックコードあたりまでの話を覚える 音楽理論のほんとに基礎の部分は覚えておかないと流石にコードの耳コピがきつい ・最初はピアノの音色だけでやる ・ベースの音とメロディの音を耳コピする これだけでかなり曲っぽくなる ・コードの音をリズムよく刻んで鳴らしたり、装飾音的な音を耳コピする 分からなければ適当に音を打ち込んで半音づつずらしたりして地道にがんばろう 完璧にコピー出来なくても大体合ってればいいよ
にっしん🐱74,015 次观看 • 1 个月前
1:25
Sensitive content
This media may contain sensitive content.