正在加载视频...
视频加载失败
2023年1月1日 討論番組 田原司会者 「日本の経済を活性化するためには どうすればいいか?」 森永さん 「一番手っ取り早い方法は 財務省に解散命令を出すこと。 今やってる財政政策は宗教に近い。 日本の財政が、財務省の言うように破綻してるのだったら、なぜ日本の国債金利は世界一低いんですか?
10 条评论

ゆうちゃん3 年前
森永氏 日本の借金は、1600兆あるけど資産が1100兆あって差額の500兆は国債を日銀が持ってるので事実上ゼロなんです。 「日本に借金問題は無い」 ここを地上波ではっきり事実認定出来ないものでしょうか?

Nat ooooo3 年前
森永さんが丁寧に説明してるのに 数秒で借金が、と言い出す。 洗脳って怖いですね。

HITOSHI3 年前
森永さん正しいです。

くろ3 年前
@TomoMachi 財務省って統一教会なんですか。 「借金してでも納税しろ」みたいな気合いを感じて怖いです。

ドミトレイワ婦人🇯🇵正義執行3 年前
歴史の分岐点 #れいわ新選組 #新しい戦前にしないことは私たちの責任

地域通貨花子13 年前
問題は解体のさせ方。 各省庁が財務係を出し合ってそれが財務省を作る形にすべき。 そうでないと現場を知らない無能が君臨することになる。 逆に今の財務官僚は日銀に出向し信用創造を学ぶ必要がある。

ただの通りすがり3 年前
森永さん 正論

A Happy Day3 年前
今年も森永卓郎さんを応援します!

泉谷 章3 年前
30年のデフレは財務省が主導する緊縮財政と増税政策の結果である。デフレ時に真逆のインフレ対策を突き進み、この考えは商品貨幣論、プール財源論などの貨幣の認識で根本的な間違いに立っており財務省の組織のDNAになっている。日本を救うには財務省の解体しかない。

YKK3 年前
誰か教えてほしい。日本企業は世界の時価総額ランキング50位に一社も入らない。一人当たりGDPで台湾韓国にも抜かれる寸前。円安で輸入価格高騰で物価高騰。そして30年以上所得は上昇しない。にも拘らず日本企業は過去最高益を更新し内部留保はまもなく500兆円越え。一体どうなってるの?
