Video wird geladen...
Video konnte nicht geladen werden
2026/06/20(土) 雨のなかでの開催となった #新宿ごはんプラス…いつもよりかなり少なめとは言え、それでも799人の方が食料を受け取られました 人々の暮らしや命、人生を蔑ろにしてきた自民党政治の責任は極めて重いと改めて痛感 腰と足の痛みを訴え相談に来られた80代の方。 「こんなことで相談に来て甘えてると思うけど、痛いのはホントなんだよね」と。友人宅に身を寄せていると言い、保険証はないとのこと。年金はあるはずだけど、受け取れないとも。 生活を立て直し病院にもかかれるようお手伝いができると思う…とお伝えしたところ、「そんな甘えたことは…」と躊躇されている様子 福祉の支援を受けることは権利なので、甘えてるなんて思わなくていいんじゃないですか?これまで頑張って来られたんでしょ?と声をかけると、それまで寡黙だったその方が急に顔をあげて「若い頃は必死で働いて税金も納めてきたんだよ」と話してくださいました 最後には「今日は勇気をもらいました。来てよかった」「福祉のことは考えてみます」とも。 私からは、いつでも待っています…という気持ちを精いっぱいお伝えして別れました。近いうちにまたお会いできるといいなと思います こういうメッセージを、ボランティアではなく国や自治体が発信する国にしたいと心から思いました。杉並区のような自治体をもっともっと増やしていきたいですね!そして、国の政治を変えたいですね!頑張りましょう!
20,872 Aufrufe • vor 7 Tagen •via X (Twitter)
0 Kommentare
Keine Kommentare verfügbar
Kommentare vom Original-Post werden hier angezeigt
