Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

Canva教育版新機能『教材ラボ』(Learning Grid) 学年と教科を選んで、学ばせたいテーマを選ぶと10秒ちょいでプリントを生成します🚀 まだ調整が完了してないのですが、何と日本の学習指導要領を学習させています。 今回の6年社会科のサンプルのように穴埋めじゃなく、思考・判断・表現を問うようなものもできますよー!

240,313 views • 2 months ago •via X (Twitter)

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

【2025/12/5文科委員会②】れいわ新選組大石あきこです。今日、学習指導要領のことで、国民民主党の方が書道のことをおっしゃってて、やっぱり日本の伝統の書道やと。書道で書き初めとかできるように、書道を先生方が教えやすいように カリキュラムを充実させていこうみたいなお話されてて、結構なことだとは思うんですよ。 松本大臣にお伺いしますが、書道が例えば、筆ペンになったと。筆ペンになったからと いって、処分とかはさすがにおかしいですよね。さっき書道で盛り上がってはったんで、さすがに書道やれんかったっていう事情をもって、学習指導要領を守れなかった処分はないですよね。 文部科学省初等中等教育局長:学習指導要領は法規命令でございます。明らかに教育課程の 時数の中で、書写の時間を確保を小学校で全くしていないということになれば、これは法令違反的なものになる。ただその時にどの形で処分ということになるかというのは、またこれは別問題で、それぞれの任命権者で、その学校の状況を踏まえて判断すべきものであると 考えてございます。 松本文科大臣:いま局長がお答えになられた通りだと考えております。 大石:さっきの望月局長の場合によってはという、学習指導要領は法的拘束力があるのだみたいなお話、そもそも学習指導要領って、そういう性質のものではないでしょう。最高裁の 大法廷判決という、最も最高裁の判決で重いものに明らかに反しているでしょ。 文部科学省初等中等教育局長:学習指導要領は全体として、大綱的基準としての性格を持ち、 合理的な基準の設定として是認することができると、最高裁判決も認めるところでございます。 大石:おっしゃった最高裁判決の全体として、大綱的基準というものなんですよね。でも局長の答えは、「全体が大綱的基準であり、全体に法的拘束力を有すことができる」という解釈をしているから、そのような解釈変更はいけない。毛筆が筆ペンで処分とか、現実には 学習指導要領を守らなかったということで、現場が疲弊しておかしなことになるやろっていうことを言っているんですよ。書道も大変みやびで結構なんですけれども、いま学校の状況っていうのは先生が足りなくて、体育の教師が英語とか国語とか教えてるんですよね。PTAに校長先生が、「もう学校の先生足りません。」と、「教員免許持ってる人手挙げてください。教えてください。」という状況の中で、学習指導要領に守って、書道を確実にやるんだみたいな話って、国会の中と外のギャップすごいですよね。そこがいま一番問題なんじゃないかなと私は思っています。 2025年12月5日 衆議院 文部科学委員会 #れいわ新選組 #大石あきこ 全編はこちらから☟ ※staff更新 --------------------------------------- 「大石あきこをもっと応援したい」と 思ってくださった方は こちらからサポーター登録を🌸 ご寄附受付フォーム 大石あきこの政治活動にご支援をお願いします。頂いたご寄附は、政治活動/地元運動/事務所運営など大いに活用させていただきます。 国会に加えて、今後もカジノSTOPなど地元大阪の活動を行っていきます! 大石あきこ公式YouTubeチャンネルの 登録はお済みですか?😚 街頭演説もここからチェック👀

大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員 大阪5区

25,288 views • 6 months ago

大学が語りたがらない未来ほど、たぶん実現が早い。AIチューターは「その子が何を分かっていないか」を逐次推定し、説明をリアルタイムで作り替える。教科書の一方向性ではなく、対話が教育のデフォルトになる。退屈な研修動画が「過去の遺物」になるのは、案外すぐかもしれない。 ジェフリー・ヒントン「大学は私がこれを話すのを好みませんが、AIは人を指導すること、つまりチュータリングがずっと得意になるでしょう。 私たちはすでに、子どもに個別指導の先生をつけると、教室で学ぶよりも学習がだいたい2倍速くなることを知っています。それは、個別指導の先生が『その子が何を分かっていないのか』を理解し、その子の理解度に合わせて説明を調整できるからです。AIはそれをさらにうまくできるはずです。 なぜならAIは、学習のために何百万人もの子どもとの経験を積めるからです。これは今後10年くらいで実現してくるでしょう。まだそこまで到達していませんが、確実に向かっています。そうなれば、多くのレベルで教育が大きく良くなります。 最後に影響が出るのは博士課程の学生の教育だと思います。そこはより徒弟制度に近いからです。それは事実を教えるというより、進め方やアプローチを教えるものですが、最終的にはそこにも波及していくでしょう」

Tsubame

28,261 views • 5 months ago

将来はAIに「日本語を学んで」と指示するだけで、自主的に学習するようになる。そうなると、僕たちがコンピュータを使う方法は様変わりするだろう。単に問題解決の速度が上がるという話ではない。人間が「こう解け」と教えるのではなく、「この目的で最善を探せ」と投げる世界になっていくのだ。 ジェンスン・フアン「コンピュータは、私たちがプログラムするものから、私たちの強いガイダンスを受けつつも自分でプログラムするものへと、完全に変わっていくのは間違いありません。つまり私たちは『何を学んでほしいのか』を指示する必要はあるわけです。以前はコンピュータに日本語を教えていましたが、将来はコンピュータに『日本語を学んで』と言うようになります。そうすると、私たちがコンピュータを使うやり方自体が変わります。 コンピュータは、今扱っているものより10億倍大きい問題サイズを扱えるようになります。ただ、それが何を意味するのかは、私たちには理解しきれない面があります。解を見つけることと、そもそも解くべき問題を頭の中で定式化することは別物だからです。多くの問題、つまり解ける問題でさえ、問題をどう定式化し、どう考えるかという私たちの想像力に制約されています。 だから、デジタル生物学の複雑さであれ、物理科学や量子物理、材料科学といったものの複雑さであれ、そうした問題サイズで向き合えるようになれば、簡単になっていくでしょう。交通渋滞のような一見ありふれたことですら、多くはかなり容易になっていくと思います」

Tsubame

36,616 views • 5 months ago

しかし、松原耕二氏のコメントは亡くなった知華さんに対するお悔やみの言葉はなく、ひたすらご遺族の思いを逆撫でするような、反対派を擁護するような内容で怒りすら感じます。 今度の平和学習は中立でないと見做されたことは間違っているとでも?逆に、教育現場の活動はどんなに偏っても政府や文科省は介入するなと? 松原さんの考えが偏っているのです。 明らかにこの高校が行っていたのは平和教育の名を借りた左翼洗脳教育ではないでしょうか? 平和学習というのであれば、辺野古基地賛成派と反対派の両方の話を聞いてどちらが正しい観方なのか生徒に判断させるのがふさわしく、一方的なイデオロギーの押しつけ教育は平和学習ではないと思います。 小川氏は「賛否いろいろあって」と言ってますけど、「賛」ありませんけど。。教育成果と仰ってますが、頭ごなしに否定しているのは辺野古賛成派の意見でしょう?それに教育成果どころか、生徒が亡くなっているのですよ。 松原さんにも言いたいのですが、現場を萎縮させているのは日教組などの左翼まみれの教師たちです。僕は現場いにた当事者ですから、学校現場がどんなに酷かったのかよく知っています。 厄介なのは文科省の赤化です。 1995年の歴史的な日教組と文科省との和解で、一気に文科省が左傾化していったのです。 左翼教師による洗脳教育をやめさせ、学校教育を正常化させなければ日本はまともな国になりません。#サンデーモーニング

take6

19,901 views • 29 days ago

もし、人間が最近登場した抽象領域——高等数学、理論物理、形式言語、コードベースの設計——ですら高い学習能力を発揮するのだとしたら、それは「進化が事前に最適化した結果」としては説明がつかない。そこには、まだ言語化されていない汎用学習のメカニズムがあるはずだ。 イリヤ・スツケヴァー「少なくとも私自身について言えば、5歳のころの自分を思い出すと、その当時は車にとても興奮していました。そして、5歳の時点で、私の『車を認識する能力』は、自動運転に十分なくらい高かったと確信しています。5歳の子どもは、それほど多くのデータを見るわけではありません。 ほとんどの時間を親の家の中で過ごすので、データの多様性はとても低いです。とはいえ、『それも進化のおかげだ』と言うことはできるかもしれません。しかし、言語や数学、コーディングについては、おそらくそうではありません」 ドワーケシュ・パテル「それでも、人間のほうがモデルより優れているように思えます。もちろん、モデルは言語や数学、コーディングそのものについては、平均的な人間より優れています。ただ、『学習する能力』という点で、モデルは平均的な人間より本当に優れているのでしょうか」 スツケヴァー「ええ、そうです。間違いなくそうです。私が言おうとしているのは、言語、数学、コーディング——とくに数学とコーディング——が示しているのは、『人を学習上手にしているもの』は、おそらく複雑なプライアというよりも、もっと根本的な何かだということです」 パテル「ちょっとよく分かりません。なぜそう言えるのですか」 スツケヴァー「では、人々が非常に高い確実性をもって発揮しているようなスキルを考えてみてください。もしそのスキルが、私たちの祖先にとって何百万年、何億年ものあいだ非常に有用だったものであれば、人間がそれを得意なのは進化のおかげであり、私たちがどこか非常に分かりにくい形で『進化的なプライア』を持っていて、そのおかげでうまくできているのだ、と主張することができます。 しかし、人々が『ごく最近になるまで存在しなかった領域』においても、高い能力、信頼性、ロバスト性、そして学習能力を発揮しているのであれば、それは『人間はそもそも、より優れた機械学習そのものを備えている』ということを示しているのです」

Tsubame

53,501 views • 6 months ago

【子どもたちが行きたい学校に行けるよう】 ■#吉村洋文 大阪府知事・大阪維新の会代表 Q. 高校受験の志願者数が発表され、128校中65校で定員割れが起きました。公立高校は私立に比べて設備投資など目に見える部分で差がある との意見もありますが、この点についてどのようにお考えでしょうか? A. 学生の立場からすれば、これまで諦めざるを得なかった学校を選べるようになったという側面もあります。進学先の選択肢が広がり、「行きたい学校を諦めなくてもいい社会」 になってきているのではないでしょうか。 また、少子化の影響も大きいです。私が学生の頃は子どもの数が 200万人でしたが、現在は 70万人にまで減少し、半分以下になっています。定員割れは避けられない未来であり、その中で 「子どもたちが行きたい学校を選べる環境」 を維持しつつ、高校自体もより魅力的な学校へと進化していくことが重要だと考えています。 公立高校についても、私はさらに投資を進めていくべきだと考えています。例えば、私の任期中に全てのトイレを洋式化するプロジェクトを進めていますし、全ての公立高校で留学ができる環境整備も推進しています。 今後も公立高校への投資を強化し、公立・私立が切磋琢磨しながら教育の質を向上させることが大切です。その結果として、どちらの高校もより選ばれる学校になり、教育全体のレベルアップにつながると考えています。 #大阪維新の会

大阪維新の会

89,251 views • 1 year ago

【2025/6/18文科委員会】れいわ新選組、大石あきこです。学校現場で、学習指導要領が守らなければ死ぬみたいな罰ゲームになっている、それを崩したいなと。これはもう文科省の洗脳に近いなと考えておりますので、法務省に問いますが、最高裁判所の大法廷で示された判断、その判断が示された後に、最高裁判所の小法廷でその判断内容に反する判断をすることはできますか。 法務省大臣官房司法法制部長:小法廷では裁判をすることができない、小法廷ではそのような裁判をすることができない。 北海道で旭川学テ事件という最高裁判決、大法廷での判決があって、これは学習指導要領にかかるものなんですけれども、小法廷でも学習指導要領の判決があったんですよね。伝習館高校事件の最高裁判決、高等学校学習指導要領は法規としての性質を有する。文科省は結構この判決を多用している。法規性を有するのは大綱的基準の部分のみと考えてよろしい。 あべ文科大臣:学習指導要領は全体としてこの法規としての性質を有するものでございます。 いまの文科省の説明部分が間違っていることによって、全体として法規性を有すると解してやってしまうことによって、学習指導要領への逸脱行為、そしてこの大法廷での判決を逸脱するような文科省のあり方が起きている。その大法廷判決の中でも、細部にわたる内容についての法規性はない、そのような内容で判決を示されている。全てにおいて大綱的基準で法的性質を有するというのは、大法廷判決に反する見解ですので、よく読んでください。学習指導要領に係る標準授業時間、不測の事態により下回った場合、そのことのみをもって法令に違反するものではないというのが文科省の見解です。不測の事態って今ですよね。文科省によって学校の先生が確保できていない、不当なサービス残業をさせられていて、過労死が発生しているという不測の事態がいま起きているわけで、やはり2003年の指導的助言とか言っている通知ですよね。それがクソバイスであったということで、新たに通知を出し直すということが求められている。検討されると言っていたので、早くやってください。 2つの事実を既に文科省にお示ししました。学校現場で休憩時間を取らせていないことによって、労基法違反が明らかになっているという事実。 去年の2024年12月9日、土佐町の議会でこのようなやりとりが行われたんですね。教育長がこのように答えています。「労働基準法違反ですよね」と言われれば、「そうですとしか言えません」。おそらく全国的にもそういったことが起きているということは事実でございます。 もう1つ、今年2025年3月に高松地方裁判所で、生徒の合宿に関して、校長が勤務時間が大幅に増えると認識しながら、別日への割り振りを怠った、労基法に基づく義務を果たさなかった結果、肉体的・精神的苦痛を与えたと、労基法違反による損害賠償、地方裁判所で認定されました。(勤務時間の)割り振りをちゃんとするようにという周知をするべきではないですか。 文科省初等中等教育局長:労働基準法34条に規定する休憩時間を与えられていないというような場合には、労働基準法、これはもう違反になるということでございます。我々としては、教師の休憩時間の確保につきましても、引き続き各教育委員会の指導助言を徹底したいと考えてございます。 周知をやるというふうに受け止めますので、さっさとやってくださいね。 2025年6月18日 衆議院 文科委員会 #れいわ新選組 #大石あきこ 全編はこちらから☟ ※書き起こし部分よりstaff作成 --------------------------------------- 大石あきこ無料メルマガ配信中! こちらからサポーター登録を🌸 大石あきこ公式YouTubeチャンネルの 登録はお済みですか?😚 街頭演説もここからチェック👀 ご寄附受付フォーム 大石あきこの政治活動にご支援をお願いします。頂いたご寄附は、政治活動/地元運動/事務所運営など大いに活用させていただきます。 国会に加えて、地元大阪の活動を行っていきます!

大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員 大阪5区

18,571 views • 1 year ago