Video wird geladen...
Video konnte nicht geladen werden
【I love 博物館】 以前から行きたかった北海道「苫小牧市科学センター」訪問! ここには旧ソ連製の宇宙ステーション「ミール」の本物(予備機)がなぜか展示されているのです!本国にも関連品はない超貴重な宇宙開発遺産、いや〜大きい!!! ミールは1986年に旧ソ連が打ち上げた世界初の長期滞在型の宇宙ステーション。設計寿命の5年を遥かに超えた15年の運用で老朽化し、2001年に大気圏での落下焼却処分。 ソ連が崩壊直前に宇宙開発関連があれこれ競売に出されて、1989年名古屋で開催された「デザイン博」に展示する為にイベント会社が落札。 イベント終了後、更に競売に出されて北海道の建築会社が落札。そして苫小牧市に寄付して現在に至ります。 ちなみに、北海道では余市は宇宙飛行士の毛利衛の出身ですが、特に苫小牧に宇宙関連の企業や人物など縁は全くないそうです。 #苫小牧市科学センター
16,663 Aufrufe • vor 11 Monaten •via X (Twitter)
0 Kommentare
Keine Kommentare verfügbar
Kommentare vom Original-Post werden hier angezeigt
