Загрузка видео...
Не удалось загрузить видео
#Nikon #z9 #鉄道写真 #EVFキャプチャー #zシリーズのAF性能 ニコンのZシリーズ、特に近年の機種で鉄道写真を撮る時のAF性能は快適そのもの! 私は全く問題を感じていません。 ただそれでも不安に感じている人もいらっしゃる様で、私としては残念な限り…。 ということで定期的にニコンZシリーズのカメラのEVFキャプチャー動画と作例を上げて皆さんにアピールしていこうと思っています! これでニコンZシリーズのAFの不安は解消されるかも!? トップバッターはやっぱりZ9!! ニコンZシリーズが誇るフラッグシップ機ですね。 現場は雨がそぼ降る暗い天気。 そんな中、東北新幹線を撮影しに来ました。ヘッドライトが強く感じるほど露出は厳しく、AF性能が試されます。ですがZ9はしっかりと先頭部を捉え続け、全カットが『バチピン』でした! 水飛沫を上げながら迫るE6系〔こまち〕+H5系〔はやぶさ〕は実にカッコイイ!! ニコンZ9 NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0× AF設定:被写体検出(のりもの)+3D-トラッキング ※動画及び画像の無断転用禁止
141,573 просмотров • 1 год назад •via X (Twitter)
Комментарии: 11

雨の中、通過する新幹線をZ8で撮りましたがバチピンでした ただ、新幹線のみならずケツ撃ちだと被写体検出が迷いましたね

ひょっとすると列車はヘッドライトが点いているかどうかが大きな判断になるのかもしれませんね(笑)

こまち~くっついてる😆

それは言わない約束でしょ(笑)

AFが追いて来てますね。乗り物検出もあるので、精度もZ6ⅱよりもかなり高いので羨ましいです。

こんばんは! ZシリーズのAF性能はZ9以降から大きく変わりました。この食いつき感と安心度は半端ないです! 機材貸出やニコンの写真教室などで触れる機会があったら是非お試しを。 初めてやってみるとその凄さに笑っちゃうこと間違い無しです(笑)

If you're a landscape photographer, you have to check out Arsenal 2. Make sure you're capturing things right in the field. It automates techniques the pros use to get stunning photos.

真横、流し無しでの検知はどんな感じですか?

真横の場合は検知はしません。 というか、真横はカメラとの距離がそれほど変わらず、また流し撮りの場合は絞りを絞ることで被写界深度が深いので、私はいつもAF-Sの『置きピン』でやっています。 真横は「ここで撮る!」という感じでシャッターポイントがピンポイントになるので、そこにピントを合わせれば十分ということですね

100-400に×2テレコンと、 180-600に×1.4テレコンだと、 どちらがAF性能良いのでしょうか。 画質も×2より×1.4の方が軍配が上がりかと 思いきやマスターレンズは前者の方が、 良いのかと思いまして🙂

AFの速度に関してどちらが速いか比較したことはありませんでした(笑) 確かにマスターレンズとしては180-600㎜よりも100-400mmの方が速い仕様だと思いますが、テレコンを付けるとまた変わりますからね。 飛行機のようにさらに速い被写体ならAFの差が分かりますが、新幹線でも100-400㎜×2倍テレコンでも特に遅いと感じたことは無いですね。 この時は180-600㎜は持っていなかったので、この組み合わせでした(笑)
