Video wird geladen...

Video konnte nicht geladen werden

Zur Startseite

#ReHacQ 落選の森からアーカイブ視聴。 3時間40分と超長い動画だったけど 無茶苦茶おもしろかった☺️ ↓字幕付きで東さんのイイトコ切り抜きました。 ※石丸さんの話もチョット出ます 「政党システムを変えなければならない」 「政党の論理に立たなくていい議員が必要」 「色んな政治家が色んな挑戦をすることで社会はちょっとづつ動いていく」 闘いはまだ終わっていない! 近々、私もできることをやります😤 #再生の道 #私なりの政治参加

57,662 Aufrufe • vor 8 Monaten •via X (Twitter)

0 Kommentare

Keine Kommentare verfügbar

Kommentare vom Original-Post werden hier angezeigt

Ähnliche Videos

記者「できることはしっかりとできたと石丸さんご自身おっしゃいましたが、できなかったことはありましたか?」 石丸「できることは全部やったって言ってるので、できなかったことってのを特に言及してないんですけど、それは端からできないことを今質問されてますか?」 → なぜこんな簡単な質問が分からない(笑)? 記者「やりたくてできなかったことは今回なかったということでよろしいですか?」 → 面倒臭くなってます。 石丸「そのように先ほどお話をしました」 → 言ってないと思いますが。 記者「分かりました。ありがとうございます」 石丸「もしくは、あえてできなかったことを聞かれたのかなと思ったんですが、それは必要ないですか?」 → 「ない」と言ったばかりなのになんだ? 記者「ま、この先に向けてまだやりたいことですとか、今回は形にならなかったかもしれないけど、今後したいこととかお話を伺えるのかなと思って質問しました」 石丸「あ、そういうことでしたか。 先ほど私ができることはと断りを入れたのは、できなかったことがあるという前提ではあります。例えば何かというと1つ例を上げれば党首討論というものに、もっと呼んでいただきたかったなというのは本当にそう思います」 → あるんかい!しかも、できなかったことではなく、してもらえなかったことへの恨み言になりました。反省がどこまでも他人に向かいます。こんな会話にならない奴呼んだら放送事故だって。 #石丸伸二 再生の道・石丸伸二代表「できることは全部できた」 参院選で議席確保は厳しい情勢(2025年7月20日)

取材不足

8,313,152 Aufrufe • vor 11 Monaten

本日の伊藤孝恵参議院議員(伊藤たかえ(国民民主党 参議院議員 愛知県選挙区) )が応援に来ていただいた街頭演説を、YouTubeにアップしました! #国民民主党を野党第一党に #すわれいこ 2020年に初めて伊藤孝恵さんに出会い、政治ってこんなにおもしろいんだ。私たちの声がちゃんと届くってこんなに嬉しいんだと、感動した日のこと。今でもはっきりと覚えています。 政治は私たち市民のものです。一人ひとりの声を届けていく仕組みこそが、政治です。 だからこそ、政治は誰もが普通に楽しんでいい。難しい顔をして、難しい話をしないといけないわけではない。好きな本、好きな歌の話をするように、楽しみながら政治家の話をしてもいいはずです。 そんな思いから、いや、気が付いたら身体が勝手に、推し活を始めていました。絶対に怒られたであろう、私のその行動を理解し、受け入れてくださったのが伊藤孝恵さんです。 その推し活も、いまや政治の世界の当たり前になりました。たくさんの人が政治を推し活として楽しみ、そして自分ごととして政治の話をするようになってきました。 伊藤孝恵さんと、たーたんと、一緒につくってきた、この政治をもっともっと身近にしていこうという文化を、これからも広め続けていきたいと思います。 今日、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!残り2日間。最高の"現場"を、全力で楽しんでいきましょう!!

すわれいこ【国民民主党政策委員】

24,204 Aufrufe • vor 4 Monaten

参政党とは倫理観の無い政党である 神谷氏が「参政党は愛人OKです」って言ったのに対して愛人OKっていう奴が教育を語るな!ってなってますけど確かにその通りです。 ただ、これは参政党員からすると切り抜きだと言っていて本当の神谷氏の発言はちゃんと仕事をしてるなら仕事とは関係ない不倫や愛人なんてどうでもいいでしょ。と神谷氏は言ってるのです。 ただよく考えると、この発言からよくわかるのは神谷氏の倫理観の無さで、それの方が実は大問題だと思います。 だって議員がちゃんと仕事してれば民法に違反してても良いって言ってるんですよ? これを別の例えにすると「ちゃんと仕事してたら人から借りた金を返さなくてもいいでしょ」となります。 それでいい人はいいと思いますけど普通の国民は、そんな人に政治を任せたいと思わないですよね。 今回の衆院選の大量の落下傘候補を出してるのも、この倫理観の無さからきてるのではないでしょうか? 法律に触れてないんだから今まで活動した地域の人を裏切って違う地域から出たっていいでしょ!議席取れなければ意味ないんだからって理屈です。 日本人は人間関係や倫理観を大切にしている民族です。 こんな政党が与党になった日には日本は倫理観のカケラもなく結果だけ出ればいいんだろっていう中国や北朝鮮の様な国に成り代わってしまいます。 いくら政策が良かろうが、こんな倫理観の無い政党に政治を任せたいとは全く思えませんね。

野沢琢磨(野沢たくま)

18,926 Aufrufe • vor 1 Jahr

榛葉氏 一度も答弁のない閣僚が朝から夕方まで座っている必要があるのか。ベストな解を議論すべき ただ野党自民党のときは酷かった。官僚答弁はなく全部政治家がやった。質問通告も酷かった それをやり返せという野党もいるが、私はその論には立たない。誰がやったか全部覚えてる。でも鍛えられた ーー以下全文文字起こしーー 国会改革は政府閣僚与党を 楽をさせるためにやる改革ではなくて より充実した中身のある議論になる ものでなければならないと思います 本当に全閣僚あそこに座り続けている 必要があるのかとか いろんな議論がありますね それがダメと言っているのではなくて ベストの解をみんなと議論するしか ないと思います 一度も答弁しない閣僚が 朝から夕方まで座っているケースも ありますよね 行政の公務というのは多忙ですから ただ我々がね 私も大臣はやってないけども 防衛副大臣2回 外務副大臣やらせていただいて あの時の野党自民党は こんなもんじゃなかったよ あの時は我々は 政治改革をやろうと言って 政府答弁なかった つまりは官僚の 政府参考人の答弁なかったんです 審議官とか部長とか局長とか そういう行政マンの答弁 官僚の答弁ゼロで 全部政治家がやったんです 大臣副大臣政務官が全部答弁したんです あの時の質問通告はひどかったよ 私防衛副大臣だけど 日米安保について以上 問い合わせ不可 これでやり切ったんだから だからそれやり返せと思ってる 野党もいるかもしれないけど 私はその論に立たないね 全く非生産的だった 誰がやったか全部覚えてるよ それ好きになれないね正直 意地悪のためだけだから 名前も言わないよ 苗字も言わないけど これ改革していかないと 大変だと思う いい議論できないもん あの時の野党自民党こそ やっつけるための政治やってたね でも鍛えられた

おもち

951,230 Aufrufe • vor 7 Monaten

小林鷹之議員が、自身が盆踊りを踊っているポストによって論争が起きた件に触れ、政治家が盆踊りに参加する意義について話す。地元の子どもたちの夏の思い出を、大人が協力して作るのは、日本のいいところが凝縮されており、また生の現場の声に触れることは政治家として重要とのこと。 ---文字起こし--- 2025/8/22 コバトーク 「今年盆踊りやってた姿が、いろいろ論争、本当にちょっとした論争になったというふうに聞きました」 「特に子どもたち、地元の子どもたちが思い出を、夏の思い出を作るために、そういう場をみんな汗かいて作ってるんですよね。それってすごいいいことだと思うんですよ。町内会でみんな役割分担し、食材を調達したり、テントを立てたりとか、雨が降る日もあるでしょう。中止になる時もある。でもいろんな準備をみんな忙しいながらやりくりして、子どもたちのためにそういう場を作るって。やっぱり日本の、本当にいいところが凝縮されているような気がします。ただそういうのを味わうことって、私はなんら悪いことだと思わないし、あとはそういう場に伺うと、必ずいろんな方が話しかけてくれますね。政治家は自分からいろんなところに行くんですけども。夏祭りや盆踊りの場に行くと、いろんな方が子供からお年寄りの方まで話しかけてくれて。応援してくれることもあれば、お叱りをいただくこともあるし、お願いをされることもあるし、いろいろ問いかけをされることもある。そういうことって、すべてやっぱり吸収するというとあれですけど、吸収しきれないかもしれないんだけども。生の現場の声っていうのに触れるっていうことは、私は政治家として、この世の中の体感温度を常に感じる上で非常に重要だと思っているんですね」

maku

185,809 Aufrufe • vor 10 Monaten

コメント 立憲に誘われて嬉しいんだろ 玉木氏 どんな想いで立憲と分かれたか知ってんのか 選挙のことだけ考えて政策曲げて誤魔化してやるんだったらあのとき立憲に行ってる 政策の一致もないのに立憲と数合わせでやることは絶対にない 政策曲げてまで数合わせするなら国民民主党はいらない ーー以下全文文字起こしーー 私がそんなこと思うわけないじゃんか どんな想いで立憲と別れたか 知ってんのか そこは今日の榛葉幹事長の会見とか 私の話を聞いていただいたら わかりますけど 選挙のことだけ考えて政策を曲げて ごまかしてやるんだったら あのとき立憲に行ってますよ でも選挙で落ちるかもしれないからと言って それでも政策と理念に従おうと思って踏ん張ったのが我々なんだよ まあ私は当選回数重なっていたからね それでも選挙勝てるかなと思ったけど 当時の浅野さんや西岡さんは 大変だったと思うよ でもそれでもあの時覚えてるのは 西岡さんは要は共産党も一緒にやったら 1対1になったら勝ちやすいからって中で 西岡さんは逆ですよ むしろ共産党は代表立ててください って言いに来たんですよ やっぱりそういうとこと 調整するんじゃなくて 自分の信念をちゃんと有権者に対して伝えたい訴えたいって言って 覚悟を決めて集まり そして2021年戦ったのが 今の国民民主党なんですよ こんな我々がね政策の一致もないのに 立憲とかと数合わせでやるのことは 絶対にありません それは皆さん信じてくださいよ そんなのだったら国民民主党を 残した意味がないんだから そういうことをね ある意味武士は食わねど高楊枝みたいに頑張ってきたから なんとかみんなに支えられて ここまで来れたと思うから 政策曲げてまで 数合わせするんだったら 国民民主党はいらないんです ということですから 皆さん安心してくださいよ

おもち

3,676,021 Aufrufe • vor 8 Monaten

一番のビジョンは何かというと、生きてるだけで価値がある社会を作るってことです。 生きてるだけで価値がある社会っていうのは、今の社会と正反対です。 今はどういう社会かと言ったら、生産性でその人の価値が決められてしまうっていう社会。つまりは、生きているということを許されるために、自分自身がどれだけ社会の中で役に立っているか、ということを証明し続けなければならない社会。 息苦しいですね。 そんな社会だからこそ、戦争も紛争もないのに、1年間で自分の命を絶つ人たちが3万人。減ったけど、2万人っていう異常な国になっちゃってるんですね。 それだけじゃない。子どもたちの自死というのも過去最高になっている。 大人にとって地獄という世の中は、子どもにとっても地獄っていう世の中です。 生きてるだけで価値があるとされる社会が、もしも手に入るとするならば、そんな強い国、ないですよね。 誰もが不安なく生きられる社会、何か一瞬でも困ったことがあった時には、手を差し伸べてもらえる社会というのは、作っていく必要があるんです。 誰のためにかって言ったら、私のために必要なんですよ。今ここで、政党代表みたいなポジションで、皆さんにこうやってお話ししている。偉そうにね、何かしら。 でも、こんな私でも、明日どうなるかなんて分かりません。このあと事故にあうかもしれないし、障害を負う、もしくは今日の夜、何かしらの難病が発生する。私の将来なんて、1秒後だって保証されてないわけですよ。それ、皆さんも一緒ですよね。国民も一緒です。 そのための保険が、政治だろ。 私はそう思うわけですね。 そう考えたときに、世間の中でクソガキとされてる人。私みたいな人間ですよね。 小さい時から「このクソガキが」って言われて、空気読まずに世間から浮いてる、生きづらいっていうね。 とか、私みたいな大人ですか。例えばですけれど、ある意味で老害って言われたりもする。 皆さんの周りにも、そういう方いらっしゃるだろうし、おそらくあなた自身がそうなってるかもしれないっていうことを、まず考えたときにね、たとえクソガキであっても、老害であったとしても、見捨てられない社会が必要なんだってことです。 世界で一人ぼっちになったとしても、行政だけは、国だけは、あなたから手を離さないよっていう社会を作っていくっていうビジョンをもとに、政治に関わってもらいたい。 「そんなものはお花畑だろ、現実的じゃない」というような考えを持っている人間には、政治に関わってほしくないんです。 これはあくまでもビジョン。そういう社会を実現していくんだっていうことを、皆さんに確認していただいて、力を合わせてやっていくっていうものなんですね。 一番大きなビジョンで言うならば、そういう話です。何があっても心配するな。そういう国をつくっていくと。 クソガキでも、老害でも見捨てませんという国があったとするならば、これほどの安心材料はない。 一番安心できるのは私ですよ。クソガキであり、老害なんだから。 これが一番大きなビジョンです。 れいわ新選組代表 山本太郎 2025年6月27日 参院選に向けて 報道関係者合同取材より フルバージョンはYouTubeをご覧ください>> -- 【ニュース】 れいわ新選組は、参院選2025マニフェスト「れいわ、以外ある? さっさと消費税廃止、もっと現金給付」を発表しました! 特設サイトをご覧ください。 >> 【れいわボランティアセンター 2025夏! 東京都・新宿駅前に開設中】 政治のお手伝いが初めての方も、経験者がレクチャーしますのでご安心ください。 様々な作業がありますので、苦手なことは無理をせず、楽しくできる作業を見つけてください。 お仕事帰りの短時間でもOK! お友達を誘ってもOK! ぜひ皆さまのお力をお貸しいただけたら幸いです。 詳細はウェブサイトをご覧ください。 >> 【ご寄附のお願い】 大企業や労働組合、宗教団体などの後ろ盾がない、草の根政党「れいわ新選組」をご寄附でお支えください。 >> #れいわ新選組 #山本太郎 (staff)

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

605,854 Aufrufe • vor 1 Jahr

玉木氏 首班指名。自公連立が崩れ、自民に我々が加わっても過半数いかないので、その議論はほとんど意味がなくなった 我々は元より数合わせで判断するつもりはない。結党以来貫いてきた政策で判断する 高市氏の政策が国民にとってプラスなら賛成、間違ってるなら反対 こんな状況だからこそ政策本位 ーー以下全文文字起こしーー そして首班指名であります 本当に誰がなるか分からない状況です 自民党 公明党 連立政権を組んでいたときは そこに国民民主党が加わったら 過半数になるから 玉木さん連立組むんですか いろんなことを言われました 今も言われています でも自民党公明党が 連立政権を組んでいない以上 自民党に我々国民民主党の 数を足しても過半数いかないので ある意味これまでの自公に 我々が加わるかどうかの議論は ほとんど意味がなくなりました でも私たちはもとより そんな数合わせでどうこう 判断するつもりはありません 何で判断するのか 政策で判断するんです 皆さん これは我々が結党以来貫いてきた 方策なんです だから別に公明党が離れて 自民党単独になったとしても 高市さんの自民党がやろうとする政策が 国民の皆さんにとってプラスなら 賛成しますよ それが間違ってるんだったら 反対します それだけですよ 今政治の組み合わせが わけわからなくなって どことどこ足したら過半数になるのかわからない時代だからこそ 政策で判断していくことが 国民民主党がこれまで貫いてきた 政策本位の判断が 今こそ重要なんですよ 皆さん

おもち

582,427 Aufrufe • vor 8 Monaten

質問通告遅い問題 玉木氏 この働き方やシステムだとバカバカしすぎて優秀な人が霞ヶ関に残らない。私も官僚時代に経験したが、若い諸君に強いることはできない 問題は3つ ①委員会日程が直前まで決まらない ②質問通告が遅い ③総理への質問は党首討論、細かい数字は委員会で大臣相手にやるべき ーー以下全文文字起こしーー これは2020年ぐらいかな 旧国民民主党の時からも 私は問題意識を持って党内にも 指示した想いがありますけども 記憶がありますが 自分もやってきたので分かるんですけど この働き方とかシステムだと まともで優秀な人は 霞ヶ関に残らないですよ バカバカしすぎて 待機とか 確かに前日にならないと 委員会セットが できないということなんですけど 質問が入ってくるのが前日で そこから作り始めて 各省との協議をしたりとか そもそも割り振り誰が作るんだ 質問の答弁作成責任者は誰なんだと 揉めて そういうことをやりながら 時間を過ごして 答弁が完成するのがどう考えたって もう深夜1時や2時になると 総理に届けていると 3時4時になるというようなことを 私自身も経験しましたので 昔はそれでよかったかもしれませんけど 今はもうそういうことを 若い優秀な官僚の諸君に 強いることはできないですね 国家全体としての機能を落としますよ だからやっぱりもっと国会の 大きく2つ問題があって 委員会立てがなかなか直前まで 決まらないということと 決まってから質問が出てくるのが どうしても直前になってしまうとか 一定の間が置けないということなので その2つを直すことと 3つ目は少なくとも総理を 相手にするようなものは 基本的な私はもう党首討論でやると ご覧になったら皆さん分かる通り 党首討論するときは 後ろに役人がついてないんですよね だからこっちも政治家として臨みますし 総理も政治家としての 議論をしっかりやってもらいたい 細かい数字とかね それは各委員会で 大臣相手にやればいいんだけれども やっぱり総理とやるときは各党党首が それぞれ政治的なある思いをかけて ぶつかっていくというスタイルに 変えていかないと もう全部役所の人を巻き込んで きちんとした答弁セットを作って 臨まないと 国会が開けないやれないということでは 結果として私は良い議論ができないし また優秀な人がどんどん霞が関を 去ってしまうんじゃないかなと 国民民主党は2023年の2月に 古川国対委員長名で前々日の正午までに 原則質問を通告しようということを 出しておりますので 私自身もそれを守ってきています ですから各党そういう国会改革を 立憲さんも確か政策集の中に 書いておられると思います ですから各党が そういった意識を持ちながら 双方にとって建設的な議論が できるような努力をやはりしていく 必要があるのではないかなと思います 今のような国会のやりとりが 成り立たなくなるぐらい 私はもう危機的な状況だというふうに 思っていますので 働き方改革とかそういうことを 各党おっしゃる議員も たくさんいらっしゃいますけど やっぱり霞が関の皆さんも 生身の人間ですから 一定の配慮をしながらいい議論を 政治家同士でやれるようにしていく ことが大事だなと思いますね

おもち

241,207 Aufrufe • vor 7 Monaten

今、目の前にある、苦しんでる人々の生活を底上げするとか、何とか救わなきゃ、国がある価値ないだろうって。 それが言える野党がいないんだったら、もう政治なんて辞めちまえ、ってことなんですよ。 ガチで喧嘩する気力もないのに、どうして政治の場に来たんだよ、って話なんです。 この国の状況、はっきり分かってんのやろって。誰が救うんだよ、これを。政治しかないだろって。 「皆さんのために政治をやります」なんて前提、茶番の国会の中では、ないんですよ。それじゃあ救えないじゃないか、ってことですよ。 みんなで変える時に来てんだよ、って本気で怒ってんですよ。本気でやりたいんですよ。 だから、力貸してください、お願いします。 --- ■ #衆院選2024 は、10月27日(日)が投票日です! ・小選挙区の投票用紙は、 候補者名をお書きください。 ※あなたの街にも、れいわの仲間がいます。ウェブサイトをご覧ください>> ・比例代表の投票用紙(ピンク色)は、 全国どこでも【れいわ】とお書きください。 ※全国どこでも、全ての投票所で投票いただけます。 ※山本太郎、など個人名を書くと無効票になります。政党名である【れいわ】とお書きください。 ■れいわの政見放送 動画・文字起こしをぜひご覧ください、そして広めてください。 >> ■衆院選2024マニフェスト 「世界に絶望してる? だったら変えよう。れいわと一緒に。」 >> ※より詳しい、政策集もあります>> ■ご寄附のお願い 大企業や労働組合、宗教団体などの後ろ盾がない、100%草の根政党「れいわ新選組」を、ご寄附でお支えください>> #れいわ新選組 #比例はれいわ #衆院選 #衆議院議員選挙

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

2,915,651 Aufrufe • vor 1 Jahr

岸田文雄前首相の熊本県・馬場せいし候補の応援演説▶️(要約)ポピュリズムのような政策を訴える政党もあるが、持続可能性を考えてほしい。減税しても経済を成長させなければ、手取りは継続的に増えない。賃金、民間投資、GDPを見ても、経済は成長に向けて動き出している。これを持続させようと訴えているのが自民党、公明党の政策。 ---文字起こし--- 2025/7/3 熊本県・馬場せいし候補の応援演説 岸「今、選挙に突入するこの時期、多くの政党、候補者が様々な公約、政策を訴えて。中にはポピュリズム、選挙目当てと言っていいような政策も混じっていますから、皆さんもずいぶん戸惑われるのではないかと思いますが。私はこの大事な選挙における公約、政策を考える上でのキーワード、これは持続可能性。皆さんの未来に本当につながっていくものかどうか、これがポイントであるということを申し上げています。例えば皆さん今、物価の高騰を大変苦しんでおられる。政治はそれをしっかり受け止めなければならない。多くの政党が皆さんの手取りを増やそう、こういったことを訴えています。私も全く同感であります。しかし問題は、この皆さんの手取り、どうやって増やすかということであります。ある政党、あるいは候補者は減税で手取りを増やそうと訴えています。1年2年減税をする、こういったことでこの手取りを増やす。要は、経済や賃金の大きさはそのままでありながら、税金に納める分を少しでも削って手取りを増やそう、こういった政策を訴えています。その減税も1年とか2年、期限が限定しているとか、食料品だけに限定するとか、あるいは財源については全く論じようとしない、こういった政党、候補者もいる、こんな状況であります。これで皆さんの手取りは、来年も再来年も増え続けるんでしょうか。私はそれはあり得ないと思います。今インフレ時代を迎えています。皆さんの手取りを増やすためには、皆さんの賃金、経済そのものを大きくしていくのが本筋だと私は訴えさせていただいています。そして皆さんの賃金が来年より再来年、再来年よりその先、どんどんと増えていく政策を用意している政党はどこの政党なのか。これを皆さんに考えていただきたいと申し上げています。私も3年間政権を担う中で新しい資本主義、経済モデルを動かすことによって、ようやく昨年日本の賃金、33年ぶりに大幅に引き上がった。歴史上最高の民間投資が去年投じられた。そして歴代政権が大きな目標として掲げていた名目GDP600兆円。500兆円達成してから32年かかって昨年これを実現した。このように経済は今動き出しています。皆さんの賃金が構造的に増えていく、こうしたこの動きが今始まっています。これを持続させようと訴えているのが自民党、公明党、与党の政策であります。こうした賃金や経済が構造的に毎年毎年大きくなっていく、こういった政策を訴えていかなければ、皆さんの手取りは増え続けることがないということ。これをぜひ皆さんに考えていただかなければならない。やはり政策には持続可能性、そして未来につながるかどうか、これを考えることが大事だということです」

maku

13,457 Aufrufe • vor 11 Monaten

小泉進次郎農水相による、上月りょうすけ候補の応援演説▶️(要約)もし今回自公が負けて政権交代が起きたら、どこの党が政権運営をやるのか。政権を担うというのは、減税など一つのテーマだけをやればいいというものでない。自民党は元気出して、明るく残りの1週間戦います。 ---文字起こし--- 2025/7/14 茨城 小「この選挙、自民党、公明党いろいろ野党はボロクソ言ってますよね。野党の皆さんが言ってること、とにかく減税って言ってますね。だけど皆さん、もし今回の選挙で我々自公が負けて政権交代が起きたら、誰が総理大臣やるんですか?誰が他の政党で、野党の中でどこの党が政権運営をやるんですか?仮に減税減税言ってる野党が政権とって、減税だけやったって政権を担うということは、一つのテーマだけをやっていれば日本の舵取りができるっていうのは全く違います。農業、林業、水産業、介護、年金、医療、子ども子育て、環境、防災、外交、安全保障あらゆる分野において日本の舵取りをやらなきゃいけない。一つのテーマだけをやってればいいってもんじゃない。それが政権を担うということなんです。自民党は胸張って100%我々が完璧な政党だとは言えません。変わらなきゃいけないところ、立て直さなきゃいけないところ、反省しなきゃいけないところ、いっぱいあります。だけど少なくとも今の野党であらゆる行政分野において目配りを利いて、この日本の舵取りを取れる野党が政権を取る姿を、私はイメージできません。自民党は元気出して、明るく残りの1週間戦います」

maku

13,884 Aufrufe • vor 11 Monaten