Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

せっかくなので、#クリスペ をご存知ない方に少しご紹介すると、 2019年6月にリリースし、最初のNFTセールで900ETH(現在4億円、当時3000万円)を売り上げた、古参のブロックチェーンゲームです 2020年にはコアユーザーを巻き込む形で、日本で初めて「ブロックチェーンゲーム」としてテレビCMを実施しました(それでまではCM考査が通らなかった) それ以外にも、ゲームの方針決定をユーザーDAOに委ねトークンで投票するなど、 ・ユーザー投票で、カードのパラメータを調整 ・ユーザーが自分でカードを発行できる「クリスぺS」 ・ゲームの収益の一部がユーザー分配される(当時金商法適用前)「ギルドStock」 ・他のゲームのNFTも使用できる「NFTコンバート」etc という、未だに世界でも類を見ない、かなり実験的なサービスです!

74,476 views • 7 months ago •via X (Twitter)

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

シンギュラリティのトリガーである「再帰的自己改善」は、すでに少し前に起きているという。もちろん、まだ全自動ではないが、「進歩のどこまでがAIでどこまでが人間なのか」は曖昧になってきている。著者性が溶けるこの感覚こそ、分単位で進むシンギュラリティの手触りなのだ。 サリム・イスマイル「再帰的自己改善(RSI)がシンギュラリティの本当のトリガーだという話は、以前からしてきました。そしてそれは、すでに少し前に起きているんです。だから今やっているのは、その道筋を加速しているだけです。私たちは今この瞬間にも、産業時代を恒久的に抜けつつあります」 デイブ・ブランディン「ええ、シンギュラリティが分単位で展開していく様子は、私が経験した中で最も興味深いものだと本当に思いますし、アレックスの言うとおりです。いまは、人間がループの中にいて貢献している時期ではあるのですが、進歩のどこまでがAIでどこまでが人間なのかが、本当に曖昧なんです。実際にコーディングしていると、『あれは自分のアイデアだったのか?』となります。 半分は自分のアイデアのようでも、AIが別の案を提案してきて、それを採用していくうちに、結局それが自分のアイデアだったのかどうかも分からなくなります。ただ、いまのモードでは、こうしたコアアルゴリズムの研究の多くが、『500本のテストを走らせて、どのハイパーパラメータが良かったか、どのニューラルトポロジーが良かったかを教えて』という形になっています。相対論を発明したり発見したりするような話ではありません。 いろいろな試行を大量に回して、うまくいったものを選んで再デプロイし、そうするとより賢いAIになって、さらに多くの試行をする——その繰り返しです。私たちはその道筋をかなり進んでいる可能性が高いと思います」

Tsubame

15,386 views • 4 months ago

【なまいきくんTips特典】 コキ経由で買ってくれた人に 過去最大の超豪華特典をつけます。 特典希望者はこちらからご購入ください↓ 「これが特典でもらえるの!?」と度肝を抜かすかもしれませんが 副業初心者の人が教材を読んで終わりではなく 実践して絶大な効果を得られるように そして、なまいきくんを全力で応援するために、、、 この数万で売られててもおかしくないレベルの 超豪華特典をつけることにしました! ①セールスレターの超効率化AIツール 「商品ページを書きたいけど、どう書けばいいのか全然わからない…」 「セールスレターを作るのに、毎回めちゃくちゃ時間がかかってしまう…」 「教材を活用するにしても、セールスレターの土台だけでも、自動生成できれば超時短できるのに」 そんな風に悩む方のために ビジネス初心者でも簡単にセールスレターの土台が完成する、AIツールを今回の特典としてご用意しました。 ユーザーのインサイトを自動分析し、ペルソナ設計まで行った上で、あとは文字数を指定するだけで魅力的なセールスレターの土台が自動で完成します。指示通りに進めるだけで大丈夫です。 このAIで作成した土台を元に、なまいきくんの教材で書かれている内容を反映させて、オリジナリティーを出せば、超効率的に魅力的な商品ページの作成を行えるでしょう。 (詳しくは動画をご覧ください、Xに動画は早送りにしています) ②新作の一発撮り実況中継動画 「いつもインプットだけで終わってしまい、どうやって実践に落とし込むのかわからない…」 「時間がない中の勉強なので、学習効率をもっと上げたい」 「勉強しているのになぜか吸収率が低くて、他の人のように成果が出ない…」 もしそんな悩みがあるなら、この特典はあなたの学習効率をガラッと変えるきっかけになるでしょう。 23歳で年商1億を達成した僕が、なまいきくんの新作を一発撮りでリアルタイムでインプットしながら、その思考プロセスをそのままお見せします。 僕がどのようにして、圧倒的なスピードで学び、実践し、成果を出しているのか、その裏側をあなたにシェアするための動画です。 みなさんもご存知のように、僕はなまいきくんの楽稼ぎの思考を取り入れることでTipsだけで月 1,400万を超えるローンチにも成功しています。 ほとんどの売れてる教材は「ジャンル」などを絞り込まない、広めのコンセプトなのに対して 「占い鑑定文マネタイズメソッド」という、超コンセプトを絞り込んだ商品で、これだけ売れているのは異次元の成果だと言えるでしょう。 そんな僕がどういう風に考え、どうインプットしているのかお見せする、超絶リアルな実況中継動画になります。 正直、この実況中継動画はかなり撮影に時間がかかるのと、僕の裏側を見せるのはリスクもあるので特典にするか迷いましたが 「実況中継動画でインプットのやり方を学びたいです!」という方が多かったため、今回特別にお付けすることにしました! 本来であればどちらか一方をお付けするだけでも、十分すぎるほどですが、今回は両方手にすることができます。 僕からの特典が欲しい方はこちらのリンクからご購入ください↓ 【受け取り方法】 僕からのアフィ特典が欲しい方は、この投稿に貼ってあるリンクからご購入ください。 僕経由で購入したことが分かる写真を、リプ欄の公式LINEに送信頂いた方に特典は配布する流れになります。 実況中継動画はリアルで一発撮りするので 特典の配布に数日ほどお時間を頂きます! ご自身で教材を見られた後に答え合わせのようにして見ていただくのが一番いいと思いますので、楽しみにお待ちください! P.S. 僕経由で購入してくれた人はXのアイコンと名前も覚えていきたいので、いいねとリプもしてくれると嬉しいです!

コキ

68,621 views • 1 year ago

ザッカーバーグ氏は「速い離陸」(短期間でAIがAIを改良し続け、超知能に至ること)懐疑派。このあたりの意見はカーツワイル氏やアルトマン氏と共通しています。 「『速い離陸』という考え方に私が基本的に同意できない理由の一つは、物理的なインフラの整備には時間がかかるという点です。 たとえば、1ギガワット規模の計算クラスターを構築したいと思っても、それには単純に時間がかかります。NVIDIAが新世代のシステムを安定させるのにも時間がかかりますし、その上でネットワーク構成を考えなければなりません。さらに、建物を建て、許可を取り、エネルギーを確保しなければなりません。ガスタービンであれ再生可能エネルギーであれ、それには供給チェーン全体が関わってくるのです。前回あなたのポッドキャストに出たときにも話しましたが、これは単純に物理世界と人間の時間に関する問題です。スタックのある部分でより高度な知能が得られたとしても、結局は別の種類のボトルネックに突き当たることになります。エンジニアリングとは常にそういうものです。あるボトルネックを解決すれば、次のボトルネックが現れるのです。 また、システムがうまく機能するためのもう一つの重要な要素は、人々がそれを使い慣れて、フィードバックループを通じて学習していくプロセスだと思います。こうしたシステムは、ある日突然完成された形で現れて、人々が魔法のように完全に使いこなせるというタイプのものではありません。むしろ、ユーザーがAIアシスタントの最良の使い方を学ぶ一方で、AIアシスタントもユーザーが何に関心を持っているのかを学習していき、開発者はそのフィードバックをもとにさらに優れたAIアシスタントを作るという、共進化的なプロセスがあるのです。そして同時に、文脈の蓄積も進みます。たとえば、あなたが1〜2年使い続けた結果、AIアシスタントが過去に話した内容を参照できるようになるとしたら、それはかなりクールなことです。でも、最初の日に完璧なものをリリースしたとしても、それが2年前の会話を参照することはできません。なぜなら、それは2年前には存在していなかったからです」

Tsubame

87,074 views • 1 year ago

いまのAIに決定的に欠けているのは、僕たちの背景を理解する能力だ。だから毎回プロンプトで関係性を組み立て、状況説明をし、欲しい出力へ誘導しなければならない。だが、その制約が外れ始めたとき、AIは単なる便利ツールではなくなるのだろう。その日はきっと、それほど遠くない。 サム・アルトマン「今のモデルは、将来そうなるものと比べれば、まだかなり愚かです。しかもそれ以上に、あなたの人生についての理解がきわめて限られています。今はまだ、こちらがうまく、なだめたりすかしたりしながら、欲しいものを引き出さなければならないのです。 ですが、あなたの文脈をすべて知っているようなモデルは、もうそれほど遠くありません。そのモデルは、あなたのことを知っている。あなたの人生を知っている。何をしているかを知っている。何を大事にしているかを知っている。あなたの人生にいる人たちのことも知っている。もちろん、あなたが望む形で、望む範囲においてですが、あなたのコンピュータやブラウザにもアクセスできる。そして時間がたつにつれて、現実世界であなたの周囲に起きていることにも、ますますアクセスするようになるかもしれません。 それは、コンピュータを使う感覚、そしてAIを使う感覚そのものを、完全に変えてしまうはずです。私はそれに強く興奮しています。ただ、実際それがどんな感覚になるのかは、私たち自身でさえ、まだ十分に直感できていないと思います」 グレッグ・ブロックマン「まさにその点ですが、今の私たちは、チャットでも何でも、使っているツールに対して『何が起きているのか』を説明するのに、ものすごく多くの時間を使っています。そしてそれがどれだけ苛立たしいかを考えてみてください。まるで同僚に対して、いや、私が欲しいのはこういうことで、今こういう状況なんだ、と延々説明し続けているようなものです。今のシステムの振る舞い方は、本来こうあってほしい姿ではないのです」

Tsubame

15,287 views • 2 months ago

サム・アルトマンは「コンピュートは通貨になる」とも語っています。 (動画はにじボイスで吹き替え。以下は書き起こし翻訳) --- [サム・アルトマン] コンピュート(計算資源)は将来の通貨になると考えています。世界で最も貴重な商品になるかもしれませんし、私はもっと多くのコンピュートを生み出すために大規模な投資をすべきだと思います。コンピュートは、私の考えでは少し変わった市場になるでしょう。人々はチップや携帯電話などの市場を考えますが、「世界には80億人いて、そのうち70億人が電話を持っているかもしれない。もしかすると60億人がいて、2年ごとにアップグレードするとしよう。すると年間の市場はスマートフォン向けのシステムオンチップで30億個だ。そしてもし300億個を作っても、電話の販売数が10倍になるわけではない。ほとんどの人は電話を1台しか持たないからだ」というふうに考えられます。 しかしコンピュートは違います。知能はエネルギーのようなものに近づいていくと思います。そこで私が意味があると思う唯一の議論は、「価格がXなら世界はこれだけのコンピュートを使い、価格がYならこれだけのコンピュートを使う」というものです。もし本当に安価であれば、私なら一日中メールを読ませて「何を考えたり作業したりすべきか」と提案させたり、がんの治療法を探すのに使ったりするでしょう。一方、本当に高価であれば、おそらく私はそれを使わないかもしれないし、使うとしてもがんの治療法を探すためだけに使うでしょう。 ですから、世界は莫大な量のコンピュートを求めるようになると思いますし、その中には難しい要素がたくさんあります。エネルギーが最も難しく、データセンターを建設することも難しい。サプライチェーンも複雑で、もちろん十分なチップを製造するのも難しいです。しかし、それでも私には、私たちがこれから向かう先は、今はまだ想像するのが難しいほど膨大なコンピュートを必要とする世界なのだと思えます。

d

58,866 views • 1 year ago

【衝撃】ロビンフッドがイーサリアムに来た。 昨日、米金融アプリ最大手のロビンフッドがイーサリアム(L2)上で株取引をトークン化する発表を行いました。 これは全世界の人が、イーサリアム上でアップルやテスラのような米国株に未上場のステージから投資できるようになることを意味します。 ------------------- ロビンフッドとは ------------------- ロビンフッドは株・FX・仮想通貨のトレーディングをスマホで手数料無料で、非常に使いやすいUXで提供することでアメリカの若者中心に普及しているアプリです。 そのユーザー数は月間数千万人と言われ、アメリカの若者の5人に1人は使っているといっても過言ではありません。 ------------------- 今回の発表の概要 ------------------- ロビンフッドではアメリカでは圧倒的なユーザー数を誇るものの、欧州やその他の国では規制の関係から取引を提供できていませんでした。 しかし、米・欧のクリプト規制が明確化してきたことにより、米国株をトークン化することで欧州全域のユーザーに取引を提供することが可能になったため、欧州全域にロビンフッドを展開しようとしてるのです。 このトークン化は Phase1: 欧州ユーザーがロビンフッドのシステム内でトークンを発行/焼却できるようになる。 Phase2: 発行されたトークンをBitstampというCEX上でトレードすることができるようになる。 Phase3: 発行されたトークンをArbitrum上に移動し、自由に転送したり、Defiで使えるようになる。 の順で起こります。 Phase3は数ヶ月後とのことですが、 Arbitrum上に展開されるようになるということは、全世界のクリプトユーザーが欧州人が発行した米国株トークンを買うことができるようになるということです。 Arbitrumはイーサリアムのレイヤー2の一つなので、当然にそのトークンをイーサリアムのメインネットや他のレイヤー2に安全に移動することもできるようになるわけです。 ------------------------ ロビンフッドチェーン ------------------------ さらにロビンフッドは、独自のイーサリアムレイヤー2チェーンの開発にも着手しており、将来的にはそのロビンフッドチェーンをArbitrumに変わってメインチェーンとして接続する計画のようです。 ここでは、米国株だけではなく、あらゆるロビンフッドの取引資産全てをトークン化してロビンフッドチェーンに展開する計画とのこと。 さらに、現在限られた金持ちしか取引できていない未上場株もトークン化して取引できるようにするとのこと。 --------------------------- なぜイーサリアムなのか? --------------------------- ソラナーやリップラーの歯軋りが聞こえてくるような気がしますが、なぜイーサリアム(L2)が選ばれたのでしょうか? 私見になりますが、 当然に、「セキュリティ」つまり「分散性」がトークン化では重要視されるからです。 Solanaやリップルは、何度も言いますが分散してません。 Solana財団やリップル社によってチェーンが書き換えられてしまうリスクを払拭できないのです。 そんなチェーンに大事な株を預けられますか? 全世界の投資家がそのトークンに投資しますか? ありえないでしょう。 イーサリアムのレイヤー2は、処理速度・安全性ともに進歩を続けており、 今年の後半には秒間5000件の取引処理が可能になり、 来年にはイーサリアムメインネットと完全に同等な安全性も実現できる見込みです。 現実的に株などのリアルワールドアセット(RWA)をトークン化できるのはイーサリアム上だけなのです。 ------- まとめ ------- まさにウォール街が丸ごとトークン化してオンチェーンに移行する勢いの発表ですね。 これにより、全世界の個人投資家は24時間365日、いつでも米国株に投資できるようになり、 米国企業は、全世界の投資家から出資を受けることが可能になるわけです。 まさに金融革命。 これまで既得権益を貪っていたウォール街は破壊され、イーサリアム上に透明で平等でグローバルな分散金融市場に取って代わられるようになるのです。 ワクワクしますね!!

全財産イーサリアム

88,048 views • 11 months ago

【竜騎士エヴォルヴモード解説】#FFXIVFanFest2026 #FF14 玉置:メレーDPSの竜騎士の紹介をします。 吉田:……それごめん、ごめん! やっぱり出すところからやったほうが盛り上がる。ではでは、玉置くんの画面をお願いします。 玉置:はい。(画面を切り替える) ここ、カカシをポップさせました。従来の竜騎士と比べるとかなり変更点が大きくて、メカニクスも全くの別物になっています。 まずジョブHUDですが、「ドラグーンシンボル」というものがあります。これは戦闘中の時間経過で自動で溜まるスタック要素になっています。このスタックを消費して、方向指定のある強力なウェポンスキルを実行できます。 まず「シニスタードライブ」は敵の左側面から実行すると威力が上がります。次に「デクスタードライブ」は敵の右側面から実行すると威力が上がります。そして、シニスタードライブとデクスタードライブの後に使用できるようになる「桜花絢爛」は、敵の背面から実行すると威力が上がります。 これまでの方向指定アクションよりも条件が細かくなっているので、難しくなっている部分もあるんですが、実行するタイミングをある程度自由に調整できることと、「ベンジフルジャンプ」というアクションを使うと、次に実行するウェポンスキルの方向指定を無視できる効果が付与されるので、これも利用しながら戦います。 竜騎士だけの話ではないんですが、エバーコールドから方向指定に成功した際の手応えを感じてもらえるように、新しい表現の追加なども検討しています。 もう一つ「竜血」という要素があります。これは先ほどのベンジフルジャンプを実行するたびに付与されていくスタック要素になっていて、最大3スタックになると「スターダイバー」を実行できます。このスターダイバーを実行すると「赤の竜血」状態に移行して、専用の強力なコンボを実行できます。 さらに、とっておきとして、スターダイバーの後に一度だけ「スカイハイ」というアクションを使います。スカイハイを実行すると、空高く飛び上がって、一定時間後に地上に落ちてきて大ダメージを与えます。 スカイハイは歴代シリーズの竜騎士のジャンプをイメージしたアクションなので、飛び上がっている間は敵の攻撃を完全に無効化したいところなんですが、残念ながら無効化はできません。無効化できてしまうとコンテンツのギミックなどが成立しなくなってしまうので、代わりに受けるダメージを大幅に軽減できるようになっています。 今は「90%軽減」という、とんでもない数値になっていて、ちょっとやりすぎな気もしているんですが、でも多少やりすぎなぐらいの方が楽しいと思うので、ギリギリを狙っていこうかと思っています。 それでは、一通りアクションを使ってみます。 吉田:……俺もやってイイ? じゃあ、僕の画面お願いします。 まあいろいろ、今日は玉置くんがゆっくりローテを回してるけど、実際にプレイするとむちゃくちゃ爽快に楽しめるんで。これまでとは違った竜騎士として、ぜひエヴォルヴモードが実装されたら楽しんでみてもらいたいです。 玉置:少しだけ補足させてください。竜騎士だけの話ではないんですが、基本的にローテーションを回していて楽しいと感じられることを目標に、そのジョブらしさを感じられるようにしました。 竜騎士といえばジャンプだと思うので、ジャンプ系のアクションにより個性を持たせつつ、さらに爽快感が増すように竜血関連の遊びを強化しています。他にもアビリティの数の多さとか、それに伴う硬直時間なども整理しているので、かなり楽しめるのではないかなと思っています。 以上、竜騎士のエヴォルヴモードのご紹介でした。

ありしあ@Ridill

334,878 views • 2 months ago

AIによって企業そのものが「デジタル化された存在」になり、仮想空間で同時に無数の実験ができる時代が来る。これは単なる効率化ではなく、現実の意思決定そのものを進化させるパラダイムシフトだ。 フアン「今や、これらすべての企業において、最終的に望まれているのは『デジタル世界で生きる』ことです。なぜなら、デジタル世界にいると、私たちが行うあらゆることがより速く進むからです。このOmniverseという概念は、あらゆる企業がデジタルツインとして存在できるようにするためのものなのです。本当に驚くべきことです。 これこそが私たちの旅路であり、次の転換点なのです。私たちはスーパーコンピューティングからエンタープライズへ、そして今、エンタープライズからデジタルツインへと進もうとしています。そして、そのエンタープライズをデジタルツイン化するには、企業の領域に属するデータ——それが3Dであっても、タンパク質、化学物質、情報、時系列データ、あるいは物理的なデータであっても——を取り込み、そのデータから『表現』や『意味』を抽出する必要があります。そしてその『表現』を得たならば、それをOmniverseの中にデジタルとして再現します。そうすることで、世界中の企業が自身のデジタル表現を持つことができるのです。そして私たちがデジタル世界に入ったなら、1,000の実験を同時に試すことができるようになります」

Tsubame

10,188 views • 1 year ago

「あと10〜15年で老化そのものに決定打が入りうる」という見立てを真剣に受け取るなら、「どう生きるか」の設計図は根本から書き換わるべきだ。ここ数年の進歩を見てなお、「どうせ自分が生きている間には間に合わない」と諦めるのか、「だからこそ、あと10年だけでも延命する努力をする」のか。 デリヤ・ウントゥマズ「ブライアン・ジョンソンは、今ある技術で不老不死になろうとしているわけではありません。彼がやろうとしているのは、私たちが老化の問題を解決する地点に到達するまで『死なないようにする』ことです。『死ぬな(don’t die)』というコンセプト全体について、私は母にも『これから10年間は死なないで。どうか生き延びてください』と言っています。 なぜなら、もし10年生きれば、そこからさらに5年生きられるようになりますし、15年生きれば、そこからさらに50年生きられるようになるからです。私たちが老化を解決するからです。 私は、多くの人がこの『死ぬな』というコンセプトを誤解していると思います。ナルシシズム的な『自殺するな』という意味ではありません。むしろ、『私たちがこれを直すまで、十分長く生きていてください。そうすればこの問題も解決できます』ということなのです。 もしブライアン・ジョンソンがこれを50年前に言っていたら、本当にばかげていたでしょうし、とても自己中心的に聞こえたはずです。しかし今は、私たちはその地点に本当に近づいています。本当にあと10〜15年のところまで来ています。ですから、『これから10年は死なないで』というのは現実的なお願いなのです。 そして彼がしていることは、自分自身の身を完全に賭けているということです。自分で自分に実験をしているのです。例えば、『血液の輸血をしたらどうなるか——これはあまり効果がありませんでしたが——毎日1時間運動したらどうか、この食事を続けたらどうか』といったことを試し、『ほら、自分の老化は遅くなっている』と示しているのです。 もしあなたがその一部でも真似をすれば、さらに10年生きられる可能性は高まります。彼は人類に対して本当に驚くべき貢献をしているのだと思います」

Tsubame

19,526 views • 7 months ago

スノーデン氏が警鐘を鳴らしているんです iPhoneもAndroidも、プライバシー保護という意味では決して安全な端末ではないんです。 今、皆さんの手元にスマホがありますよね。画面は消えている、ただ置いてあるだけ。 それでも電源が入っていれば、誰かからメッセージが届いた瞬間に画面が光るんです。 なぜそんなことが起きるのか。 世界のどこからかけられた電話でも、自分の番号だけがピンポイントで鳴る。これは、スマホが常に最寄りの基地局と繋がり続けているからなんです。 画面がオフで何もしていないように見えても、電波は目に見えないだけで、ここにいます、ここにいますと叫び続けているんです📡 つまり端末側からは、あなたの居場所も、あなたが何をしているかも、全部筒抜けになっているということなんです。 そしてここからが重要なんです。 ユーザーは確かに端末の代金を払いました。でも実際に所有しているのは誰かというと、巨大IT企業であり、政府でもあるんです。 私たちは働いて、税金を払って、製品の代金まで払っているのに、所有しているものはどんどん少なくなっている。スノーデンはそう指摘しているんです。 ロウガンも応じます。私たちのデータは、自分たちがその価値を理解する前に、すでに商品にされてしまっていた。 Google、Facebook、SNSプラットフォーム各社は、ユーザーが何を差し出しているのかを自覚する前に、すでに何十億ドルもの利益を上げてしまっていたんです💰 そして一度この仕組みが回り始め、皆がそれを当たり前として受け入れた瞬間、もう手綱を引き戻すことはできなくなる。馬の向きを変えることが極めて難しくなる、と言うんです。 なぜか。 そこで生まれたお金は、そのまま権力に変わるからなんです。 そして集められた情報は、そのまま影響力に変わっていくからなんです‼️ 便利さの代償として、私たちは自分のデータとプライバシーを差し出してしまった。 そーいえばアップルのCEOのティムクックさん、会長になり、新たなCEOをいれましたね。 アップルはどうなるんだろう。

トッポ

89,714 views • 2 months ago

批判的な人々は言うだろう——「AIはエネルギーを食い、膨大なGPUを要求し、巨大な工場を持つ国だけが得をする」と。しかし、もうひとつの時間軸がある。クラウドの最先端は一部のプレイヤーのものかもしれないが、「昨日のAI」がスマートフォンの中に降りてくる頃、その性能はすでに魔法に等しい。 ジェンスン・フアン「私は、テクノロジーの格差を埋める本当のチャンスが来ていると思います。もはやPythonやC++やFortranを話す必要はなく、『人間の言葉』を話せばいい。しかも、どんなスタイルの人間の言葉でも構いません。これは、テクノロジー格差を縮める現実的なチャンスだと思います。 もちろん反対の語り方もあります。『AIは、膨大なエネルギーとGPU、そして巨大な工場を持つ国にしか行き渡らないだろう』という見方です。アメリカが目指しているようなスケールでは、それはたしかに事実です。 しかし実際には、数年後にはあなたのスマートフォンが単体でAIをちゃんと動かせるようになります。すでに今日の時点でもかなりのレベルで動いています。つまり、どの国、どの社会であっても、かなり優れたAIの恩恵を受けられるようになるということです。それは最新のAIではないかもしれません。昨日のAIかもしれない。でも、その『昨日のAI』ですら、とんでもなく強力なのです。10年後には、『9年後のAI』が驚くほどすごい存在になっているでしょう。最先端のAIを全員が持つ必要はありません。最先端AIは、世界のトップを目指す私たちのような立場が必要とするものです。 一方で、すべての国、すべての人々にとって重要なのは、知識と能力と知性を底上げする力です。その日がやってくると、私はそう信じています」

Tsubame

94,960 views • 6 months ago

【OpenAI共同設立者】イリヤ・サツケバーのみている世界 イリヤ・サツケバーがトロント大学でスピーチを行いました。その内容が非常に重要だと感じたため、翻訳しました。 『AIは人類にとって「史上最大の課題」であると同時に「最大の報酬」ももたらす』 以下、字幕全文です↓↓↓ --- 6月6日 皆さん。 ここに来られたことを本当に嬉しく思います。この場を準備し、企画してくださった皆さん、そしてこの名誉学位を授与してくださったことに、心から感謝を申し上げます。この名誉学位をいただけるのは、私にとって非常に意味深いことです。 今からちょうど20年前のほぼ同じ日に、私はこの同じホールで、トロント大学から学士号を授与されました。実は、これでトロント大学からいただく学位は4つ目になります。ここで過ごした合計10年間は、本当に素晴らしい時間でした。 学部生として多くのことを学び、大学院生としても素晴らしい経験を積むことができました。興味のある分野を深く掘り下げ、研究者としての道を歩み始めることができたのです。 特に、ジェフ・ヒントン先生のもとで研究できたことは、望外の幸運でした。先生がこの大学に在籍されていたことは、私の人生で最も幸運な出来事の一つです。これ以上ないというほど素晴らしい環境で教育を受け、科学者として成長できたことに、大学には深く感謝しています。 私が学生だった頃、この大学はどこよりも優れたAI研究を行っていました。最も革新的で、最もエキサイティングな研究です。それに学生として貢献できたことを、今も誇りに思っています。もう、ずいぶん昔のことになりましたが。 さて、卒業式のスピーチでは、卒業生の皆さんに賢明なアドバイスをすることが期待されていると思います。今日は少しだけ、その役割を果たさせてください。少しだけ、と言うのは、今回のスピーチは少し毛色の違うものになるからです。 一つ、実用的な心の持ち方をお伝えしたいと思います。これを心掛ければ、きっと多くのことが楽になるはずです。それは、「現実をあるがままに受け入れ、過去を後悔せず、ただ状況を改善することに努める」という考え方です。 なぜこんな話をするかというと、これが非常に難しいことだからです。私たちは、過去の悪い決断や不運な出来事を思い出し、「あれは不公平だった」と考えて時間を無駄にしがちです。 しかし、「現実はこうなのだから、次善の策は何か」と考える方が、はるかに生産的です。私自身、そう考える時はいつも、物事がうまくいくことに気づきます。 とはいえ、これは簡単なことではありません。自分の感情との戦いでもあるのです。だからこそ、皆さんにお話ししています。この考え方を、できる限り心に留めておいてください。これは、私自身へのリマインダーでもあります。 さて、本題に入りましょう。このスピーチが普通のものにならない理由は、私たちの周りで、少し違うことが起きているからです。皆さんは、これまでとは全く異なる時代の節目に立っています。これはよく言われることですが、今回は、本当にそうなのです。 その理由は、AIです。言うまでもありませんね。 聞くところによると、今日のAIはすでに「学生であること」の意味を大きく変えているそうですね。かなりのレベルで。これは私自身が強く感じていることであり、そして真実だと思います。 しかし、AIの影響はそれだけにとどまりません。私たちの仕事は、これからどうなっていくのでしょうか? すでに、未知で予測不可能な形で、少しずつ変化が始まっています。 Twitterで検索すれば、AIに何ができるのか、人々が何を言っているのかを見ることができます。そうすると、「どのスキルが役に立ち、どのスキルが時代遅れになるのだろうか」といった疑問が頭をよぎるかもしれません。 しかし、AIがもたらす本当の課題は、それが前例のない、極めて大きなものであるという点です。未来は、今日とは全く異なるものになるでしょう。 私たちは、コンピューターと話すことができるようになりました。これは新しいことです。コンピューターが私たちを理解し、言葉を返してくる。音声でコードを書くことさえあります。クレイジーなことです。 もちろん、AIにはまだ不十分な点もたくさんあります。 しかし、AIはすでに、数年後の世界を想像させるほどの力を持ち始めています。それが3年後か、5年後か、10年後か、未来の予測は困難ですが、AIは着実に、あるいは私たちの想像より速く、進化し続けるでしょう。 そしていつか、AIが私たち人間の仕事を「すべて」こなす日が来るかもしれません。一部ではなく、すべてです。 なぜ、そう確信できるのでしょうか? その理由は、私たち人間には脳があり、その脳が一種の生物学的コンピューターだからです。 であるならば、私たちが脳でできることを、デジタルコンピューターにできない理由はありません。これが、AIがいずれ万能になりうる、という考えの根拠です。 そうなると、「コンピューターが私たちの仕事をすべてできるようになったら、何が起こるのか?」という、途方もなく大きな問いに直面します。それは少し強烈すぎると感じるかもしれません。 しかし、それはまだ序の口です。私たちは、その万能なAIを、経済成長や研究開発のために使うでしょう。AIがAI自身の研究を進めるようになれば、進歩の速度は爆発的に加速します。それは、もはや想像を絶する世界です。 この、AIが作り出す極端で根源的な未来を、感情レベルで本当に信じることは、私にとっても難しいことです。それでも、論理はそうなる可能性が非常に高いと示しています。 そのような世界で、私たちは何をすべきなのでしょうか? 「政治に興味を持たなくても、政治はあなたに興味を持つ」という言葉があります。この言葉は、AIにもそっくりそのまま当てはまります。 AIから目をそらさないでください。AIが今何ができるのかを、自分の目で確かめてみてください。そうすれば、直感が働くはずです。そしてAIが進化するにつれて、その直感は確信に変わっていくでしょう。どんな説明も、自分自身の感覚にはかないません。 特に、超知的なAIが社会に実装される未来では、AIをいかにコントロールするかという、非常に根深い問題が生じます。 AIができることを見て、そこから目をそらさないこと。そうして初めて、私たちはAIがもたらす巨大な課題に立ち向かうエネルギーを得ることができるのです。 AIがもたらす課題は、人類史上最大の課題かもしれません。しかし、それを乗り越えた先には、史上最大の報酬が待っているはずです。好むと好まざるとにかかわらず、皆さんの人生はAIによって大きく左右されます。だからこそ、AIに注意を払い、この課題を解決するためのエネルギーを生み出すことが重要です。それが、これから最も大切なことになると私は信じています。 ここで、私の話を終わります。 ありがとうございました。

ChatGPT研究所

35,612 views • 1 year ago

【メタスラチームが作った最後のゲーム】 メタスラチームといえば『ネオジオ』に骨を埋めた、というイメージが強くありますが、実は一時期『ゲームボーイアドバンス』の開発をしていたことがあるんですよ。 そのゲームの名は『ナビ之介』といいます。 『ナビ之介』は、当時『ゲームボーイアドバンス』にGPSユニットを接続して遊ぶという、かなり野心的な構想からスタートした企画でした。 「こんなゲームを作ってほしい」と渡された企画書には、日本全国の偉人を題材に、GPSと連動して遊ぶという、当時としてはかなり先を見据えたRPGの内容が記されていました。 その企画書を見た私は「これ、妖怪ものにした方が絶対面白くなります」と提案し、テーマを偉人ものから妖怪ものへと変更してもらったんです。そしてこのゲームは、陰陽師を夢見る少女の魂が宿った木偶人形が、妖怪たちを封印したり、仲間にしたりして世直ししながら日本列島を行脚するという、『和風ファンタジーRPG』として動き出すことになったんです。 ところが、開発途中でGPSユニットの話自体が立ち消えになってしまい、肝心の“全国を歩いて妖怪と出会う”という中核要素が実現不可能になってしまったんです…。ゲームそのものの存続も危ぶまれましたが、GPS連動抜きで遊べるゲームに改造して開発続行となり、完成に至ったのですが、諸事情があり最終的に『ナビ之介』はお蔵入りとなってしまいました。 …今思えば、もしあのまま開発が続いていたら、“歩くことをゲームに変えた”遊びが、『ポケモンGO』より15年も早く形になっていたのかもしれませんね。 もちろん、ウチの不気味な妖怪たちが社会現象となった愛されキャラ『ポケモン』のようになれる未来はありませんが…。 改めて考えてみると、『ナビ之介』というゲームは20数年前メタスラチームが作った最後のゲームということになるんですよね。 長年ランガンを作り続けてきたメタスラチームが、最後の最後に手がけたのは、意外にも『和風ファンタジーRPG』。そんなゲームで幕を下ろしたメタスラチーム…、ちょっと切ないんですが、我々が作った型破りなホンワカ妖怪ゲームを覗いてみたくなりませんか? ゲーム中のシナリオは、私が書いてますので、そりゃもうバカバカしくてナンセンス、頭がおかしくなるかもしれません。 そういえば当時、ゲームが更新される度に小さな2人の娘にテストプレイして貰ってたんですが、「 父ちゃんのお話、怖くて、変で、面白い! 」と大絶賛してくれたんです。それもそのはず娘にウケるように書いてましたから当然なんですが、あんなに喜んで貰えると作った甲斐があるというものです。 皆さんが、もしもこのゲームを手にすることがあれば、あの頃の娘同様、ピュアな心で遊んでくださいね。 大人になった娘は最近、昔遊んだ『ナビ之介』のストーリーを突然何かが憑依したかのように、喋りだすことがあるんです。そのストーリーは20数年前に私が書いたお話なんですが、私は覚えてないので「なんだそれ、面白そうじゃないか!」と娘にその話の先を尋ねると、娘もそれ以上は覚えていないと、残念がっています…。 娘の「あの妖怪たちに会いたいわぁ〜」という言葉を聞くたびに、世に出せなかったことへの寂しさが胸をよぎっていました。 けれど、なんと!このたび、娘があの妖怪たちと再会を果たす日が、もう目前に迫っています!まさかこんな日がやってくるなんて…夢にも思いませんでした。 『ナビ之介』が帰ってくるその日を、皆さんも娘と一緒に心待ちにしていただけたら、とても嬉しいです。

akio

721,167 views • 1 year ago

📢📢情報の格差を活用する機会です!!📢📢 今日は、現在のパッチで本当に圧倒的なOP性能を見せているADCを紹介しようと思います。 現在カウンターがないほど圧倒的な指標を見せています。 Asheの核心的なルーンとアイテム、活用方法について書いてみます!該当のルーンとアイテムを必ず選択してこそ、現在のアッシュのパワーをまともに使用することができます! ルーンから話を始めますと、まず1番目の画像を参考にして固定で選択してくだされば結構です! 大多数のユーザーの方々は未だにアッシュを使用する際、レジェンド: 迅速のルーンを採用されますが、レジェンド: 血脈に変えて選択してください。 ADCにとってライフスティールは本当に無くてはならない存在です。 ADCでの基本は、迅速を選択するなら、体力吸収ルーンを選択するなど、ライフスティールのバランスを合わせなければなりません! そして2番目に、サブルーンでビスケットに対する一般ユーザーの方々の選択の割合が高いですが、トリプルトニックへと選択を変えてください! アッシュのスノーボールと(3lv、6lvトニック)、強いタイミングを正確に利用できること(6lvトニック) ビスケットの選択は、以前にナーフされた時から性能が低くなったため、すべてのレーンでの選好度が急激に低くなりました。 このルーンは現在Gumayusi選手と、Ruler選手も固定で使用しているルーンであるため、信じて選択していただければ幸いです。 そして次にアイテムです(2、3番目の画像を参考にしてください) まず1コアアイテムは必ずC44を購入してください!!! 低いレートのユーザーの方々は、まだ約40%のユーザーの方々が1コアとしてクラーケンを選択しています.. KRサーバー基準でデータ統計を見た時(Bronze〜Platium)、C44は11万ゲーム数(66%の採用率)で約54%の勝率を記録しており、 クラーケンは約6万試合(33%の採用率)で50%の勝率を記録していました。今回のパッチだけで約17万ゲームの試合数なので、標本は本当に十分でした。 そしてKRサーバーMaster以上の最上位ティアの基準では、クラーケンの採用率が約20%へと減少していました。 ティアが上がるほど、C44の採用率が高くなったということです! C44が連続でバフされ、その価格でその性能を出すのが本当にOPです(C44は2800Gold、クラーケンは3000Gold) ライアットがどうかC44を使用してくれとユーザーの方々に哀願しています! そしてスタートアイテムとしてドラン ボウを選択してください(Asheの花は攻撃速度) 新しいアイテムであるドラン ボウを選択するディテール的な理由は、ドラン ボウに攻撃速度が入っているためです。 序盤のアッシュには攻撃速度が本当に重要ですが、Qの活用度をさらに高めることができ、Aで、敵にスロウ(Passive)+ 疾駆ルーンを活用することができます。 したがってブレードより、ボウを選択! Asheの基本的なアイテムは(2)を参考にしてください。しかしここにアイテムのディテールを追加するならば、 1コアの前に、バーサーカー ブーツを購買。 もし1〜2回目の帰還で1300goldが集まったなら、BFを購買し、C44ではなくユン・タルの選択へと選択肢を変えることができます。 そして3コアで敵の構成に従ってインフィニティ エッジではなく、ドミニクとモータル リマインダーの中から選択してください! (敵にタンカーが多いなら、ドミニク / 重傷が必要ならモータル リマインダー) アッシュは非常に単純なチャンピオンであるため、Tipよりは レーン戦をどのようにすれば敵をさらに圧迫できるのか、ウェーブ管理をより上手くできる方法があるのか、この部分を知ることがもっと重要だと思います。 それでもTipを書いてみるなら、 1. QでAttackキャンセルができる。 2. Wは範囲が長くて広いため、当てる確率が高いため、SupportとのCC ChainではアッシュのWから始めるのが良い。 このような簡単でありながらも、重要なTipたちがあります。 この中で本当に本当に本当に重要なTipが一つあります。 まさにアッシュのEに関してなのですが、 アッシュのEは敵の位置を確認したり、オブジェクトを敵が叩いているかなど、様々な部分の視界を明るくしてチェックをするために使用します。 しかしこのアッシュのEも、ディテールがあるのか、ないのかで本当に大きく変わると思います。 AsheはSeraphineやLuluのようなユーティルと組合わされたり、Braumのようなチャンピオンと組合わされて、序盤に非常に強く敵を圧迫することができます。 4番目の映像に出てくる1、2回目に使用されるアッシュのEは敵のジャングルキャンプ3〜4個だけを照らしますが、 3、4回目に使用されるアッシュのEは敵のジャングルキャンプ6個全部を照らすことができます。 序盤に強力な力を持っているアッシュは、ウェーブプッシュを通じてEをこのような方法で活用するなら、本当に序盤から敵ジャングルの位置が見え、すべてのレーンがゲームを楽にプレイすることができます。 本当に大きな違いだと思いますので、4番目の映像を一度見ていただければ幸いです!⭐⭐⭐ このような単に選択を変えることだけでも、勝率の差を大きく広げることができます。 情報の格差を活用していただければ幸いです! 実はAsheと(SUP GUEST)のデュオの組み合わせが本当にOPの中のOP性能であるため、Botデュオの組み合わせについての文を作成しようとしていたのですが、 そのBotデュオの組み合わせについて文を作成している途中で、まず各チャンピオンについて知らなければならないと思ったので、まずはアッシュを先に説明する形になりました! 次の掲示文ではそのSUP GUESTに対する説明の文を作成し、3番目の掲示文ではBotデュオの組み合わせ、どんな部分が長所で、どのようにプレイすべきかについての文をアップロードします!! 要請したいチャンピオンや、他の質問がありましたらいつでもコメントに書いてください!! 日本のLoL用語を探してみて、翻訳してみて、作成してみると時間が本当に長くかかったのですが、この文を読んで助けになる方がいらっしゃったら本当に嬉しいと思います! 読んでいただきありがとうございます!🙇‍♂️

JustFocus | ジャスフォ

265,108 views • 1 month ago

「トレーニングの量と質どちらが大事か?」と聞かれることがあります。でも両方大事だしそれぞれは別の要素なので比べることが出来ません。 ただ一つ言えるのは、、、「量をやり込まないとトレーニングはなかなか上手くはならない」ということです。全てのやり方に答えはあって、それを適時教えてくれる達人が近くにいるのなら量をやり込む期間を大幅に短縮出来るでしょう。知識を増やすことで近道を見つけることも出来るでしょう。でもですね、それでも量は必要なんです。言語化しにくい沢山のことを量をこなすことで学べるからです。 量を超やり込んで、トレーニングの極意を掴み「トレーニングの達人」になれば少量でも筋肉に効かせ尽くすことが出来るようになり、トレーニング量が減っていくフェーズが起きるのはあり得るでしょう。でもほとんどはそうではないので真剣に発達させたいなら量は必要です。1〜2セットで発達するのはそのセットで超絶追い込むか、伸びしろが大きい初心者か、どんなしょうもないトレーニングでもホルモンを高めてるおかげで勝手に発達する薬ユーザーだけです。 現状のトレーニングでもどんどん発達してるのなら特に今のやり方を変える必要はないです。しかし発達が止まっていると感じるなら何かを変えないといけないし、それは量と質を増やすことでしょうが、質を高めるためにも量を増やすのがまずは早いかもですね。沢山やることでわかることも沢山ある、そういうことです😀(この文章全体はボディメイク的にガッツリ筋肉を増やしてゴリゴリになりたい方向けです)

ヒサーノ@筋肉の人

218,807 views • 2 years ago