Loading video...
Video Failed to Load
アメリカに潰された国際OS 【TRONプロジェクト】 TRONは、坂村健教授によって1980年代初頭に始まったプロジェクトで、リアルタイムオペレーティングシステム(RTOS)の開発を目指していました。 特に、組み込みシステム向けのOSとして広く使われ、IoTデバイスなどで高い市場占有率を誇っていました。 しかし、この事を良く思わなかったアメリカはこの技術を潰しにかかりました。 [日航123便事件] こちらは敢えて割愛します。 ↓↓↓↓↓↓ [プラザ合意] こちらも今回は割愛します。 ↓↓↓↓↓↓ [スーパー301条] これは1988年のアメリカの法律により制定されたもので、貿易上の不公正な慣行に対して、アメリカが報復措置を取るための法律です。 1989年には、TRONがこの条項により対象とされ、アメリカは日本に対して、特に教育市場におけるOSの自由競争を求めました。 結果的にトロンはアメリカによる圧力によってパソコンOSの世界では潰されましたが、家電や車など、世界中で使われる「組み込みOS」としての地位を確保しました。 しかし、坂村健教授は決してこの技術で“お金儲け”をしようとはせず、トロンが自由に使われる事にこだわっていたため、その良心につけ込んだアメリカによって、2017年には、TRONのμT-Kernel 2.0の著作権が「国際標準規格」として IEEEに譲渡されました。 🔻【家電革命トロンの衝撃 〜アメリカに」潰された日本国産0S〜(NHK プロジェクトX) 】
373,542 views • 1 year ago •via X (Twitter)
36 Comments

あ、、 「国産OS」の間違いでした…😭🙏

Transitioning from Swarm satellite IoT? Get the scoop on migration planning and find out why global enterprises trust Starnote for future-proof IoT deployments - #SatelliteIoT #starnote #buildwithblues #

米国はいつもそう。 力ずくで奪いにくる。 日本はお人好しなのか立場的に弱気なのか 折角良いもの作っても奪われてしまう。 トヨタ車が売れてると嘘のデータでブレーキの欠陥と叩き、リコールさせる。 ディズニーがライオンキングと名前を変えてジャングル大帝を盗作しても訴えない日本。続く

米国はスーパー301条に抵触するからと日本メーカーがOSをTRON搭載することと、学校教育でb-TORONでの教育を直前に中止させた。その後ビルゲイツのWindowsが世界を席巻。日航機墜落事故にTRON関係者は乗っていなかったがプレッシャーを与えてきたのかと勘繰る。米国は平気で他国を爆撃する国だからね。

@heavysound_dept どれだけの日本人がこの事実を知っておるのだろか?そして、どんな気持ちでマイクロソフトを使っているのだろうか?日本政府は日本を売っている事実を国民に知ってほしい。国民の命を引き換えにする腐った野郎集団。

日本のRTRONがアメリカに潰された経緯を見てるから、中国は国産OS開発の重要性をしっかり認識している。Linuxの性能を遥かに凌ぐHarmonyOS NEXTがほぼ完成し、中国国内だけでなくBRICS諸国を中心に世界で使われることになるだろう。

Windows10入ったノートパソコン。サポート終了するから、最近WindowsOS削除してUbuntuに切り替えた。 そしたら、パソコンめっちゃサクサク動くようになった。そして、何よりビックリしたのが…

初めて見ました NHKもたまには良い仕事する

今とは違って日本の「報道の自由度ランキング」が上位だった時代ですね。 今では世界で70位まで落ちました😭

これは多くの日本人に知ってほしいですね。 日航123便の事故により、亡くなられた技術者達がいたことを…。

彼らが事故に遭わず生きていたらネット時代の礎は確実に日本だったのに。 「今だけ、金だけ、自分だけ」の精神でアメリカに潰されたのか。能力が無いのを棚に上げて。 やはり日本人はすごい人種なんだな。

当時、文部省は「情報教育」をトロンで実施する準備をしていました。ところが途中で変更されてしまいました。

Winnyもやられた 小保方さんもやられた

トロンは,まだまだ生きているんですね。

自衛隊の誤射だと思っていたが、誤射するように誘導されてた可能性大じゃないか‼️‼️‼️

日本の政府が、日本の産業を守る気が無かった。

プロジェクトX…よく見ていました この回は見逃してしまったかもしれません YouTubeなどで何ヶ月前に坂村健さんとトロンのことを知って関心は持っていました。 「お金じゃないんです!」ってスカッとする言葉です。久しく聞く機会が減ってしまいました…

日本の平和ボケした研究者は弾かれ干されます。当たり前です。特許を取った上で、頼んできたところへ開放するのが賢いやり方。子供でも分かる理屈です。実に日本人は歴史に学びません。アングロサクソンの白人至上主義はどの時代も盗賊なのです。

悔しい‼️と、いう言葉では表現出来ない感情です。 米帝に言いたい 『日本を舐めるなよ』

もう窓ーズに見切りを付け、今からでもPC用OSとして国産OSとして、世に送り出して欲しい!草の根運動でひっそり広めるのも有りかと。窓ーズが使いやすかったのは2000xpの頃まで。最近の窓ーズはバグが頻発しやすく、デバッグもされないまま放置。使いにくい!

TRONを潰したのは盗っ人ビルゲイツ!

TRONはJavaのコーディング技術に生かされています。

日本の技術は世界一、 これから訪れる新時代で証明されます Japanese technology is the best in the world, and will be proven in the coming new era.🇯🇵🇯🇵🇯🇵✨✨✨

やばいやばい鳥肌

開発再開していただきたい。いやまじで。 もうどうにもMSが信用ならないので、それとは別の選択肢が欲しい。 それはつまりLinuxなのでは?と言われたらそこまでだけど、こども家庭庁とかに垂れ流す予算があるなら国産OS開発に予算付けて欲しい。

日本の技 卑怯もの国家につぶされる

甘いといえばそれまでだけど命と引き換えだったんだろうな。きっと

卑劣な奴ら地獄が待ってる
@o4TwZjp6CdQ4ouG でもこの前何か受賞してて、組込みのOSとして生き残っていてくれて胸を撫で下ろしました。

日米貿易戦争時代やね、なつかしい

この頃の膳場さんには笑顔があったのですね。

日本人は共存共栄を望むが欧米人はそれを許さない。我々日本人は、どうすればいいのか?

この頃の報道はまともだったんだなぁ〜😢

日米半導体協定もお忘れなく。日本が貧乏まっしぐらになったキッカケです。

👍

いつもアメリカは日本の技術開発を快く思わず、成功して飛躍すると潰しにかかる。そんなアメリカに嫌悪感を感じる。 アメリカは卑怯なやり方で潰すよね!
Related Videos
Sensitive content
アメリカのラジオ司会者リック・ワイルズが、かなり過激な指摘をして話題になってます。 この国の指導者たちは下劣なクズで、小さな女の子を犯すことでユダヤ人がアメリカを自由に操れるようにしてる‼️ FBIも最高裁も司法省も報道機関も、国全体が腐敗しきってる‼️ 原因は全能の神から離れてしまったこと、そしてカバラを信奉するユダヤ人に国家を冒涜させてしまったからと。 イスラエルの利益のためにアメリカの小さな子供たちがレイプされてる状況だって、強い口調で繰り返してました。 特に衝撃的なのは、アメリカの政治家たちが少女たちをレイプする場面をイスラエルのモサドがわざと録画して、それをネタに政治家たちを脅迫してると主張。 結果としてイスラエルがアメリカをコントロールしていると。 神がこの国を滅ぼしてもおかしくないほど、彼は本気で怒りをぶつけていました。 よく言った‼️感動した‼️アメリカの議員は民主、共和、どちらもユダヤロビーにガチガチにされてます。 日本のハニトラハマったよ議員はより遥かにやばい。 アメリカはイスラエルの植民地だね....
トッポ
119,763 views • 2 months ago
