正在加载视频...

视频加载失败

4,901,531 次观看 • 2 年前 •via X (Twitter)

9 条评论

サトマイ『あっという間に人は死ぬから』 的头像
サトマイ『あっという間に人は死ぬから』2 年前

ちなみに、洗脳しやすい人の特徴も、「言葉に厳格じゃない」人だったりします、言葉=思考なので、言葉で思考を書き換えやすいためです。

さばく 的头像
さばく2 年前

言ってることの正当性は分からんでもないが、「それは楽しいではなくて嬉しいでしょう」と指摘すると、自分は言葉を間違ったと思って、「また間違えたくない」という気持ちから話せなくなる子もいるんだよなあこれが。

生身のgarnet 的头像
生身のgarnet2 年前

厳密な指摘をポジティブに受け入れるかどうかは子供の素質次第だし、親が、言葉使いの指摘を子供の話を理解するより優先しちゃったりすると、言い方悪いけど教育虐待になりそう...でも親が興味を持って楽しそうに話すなら良いかもしれないですね。

和 的头像
2 年前

「先生、トイレに行っていいですか?」 と許可を求めた小2に対して 「先生ががダメと言ったらお前はどうするんだ?ここで漏らすのか?こういう時は『先生、トイレに行ってきます』と言うべきなんだ」 と説教を垂れていた担任がいたが、漏らしそうな子供に今言うことではないだろとしか思えなかった

雷鳥先生 的头像
雷鳥先生2 年前

厳格さは必要かは分かりませんが、、、厳格過ぎても子どもが大人になるにつれて精神疾患になる子もいるのでその子の発達スピードによるかもです。 大人が子どもにも分かるように伝えようとする姿勢、子どもを理解しその状況を言語化して伝えてあげ言葉が増える姿勢があるか、ないかは大きいです。

ヒキニートおじさん 的头像
ヒキニートおじさん2 年前

細かな点で恐縮ですが、厳格ではなく厳密ではないでしょうか

ミツキ 的头像
ミツキ2 年前

うちの父まさに京大卒のこれですが、私は父が大っ嫌いです😂😂😂 幼稚園の時からどんなくだらない雑談でも正しい言葉遣いに訂正される上に、「つまりどういうこと?」「結論は?」と要約を求められてもう父とはなーーんにもしゃべりたくなかった! 小学校に入る頃には父とはしゃべらなかったです!

もっち 的头像
もっち2 年前

私の親こんな感じでした。 言い方とかその他の面でも色々あり原因はそれだけではないですが 同年代に比べ国語力は付きましたが いちいち訂正されたりして話すのが嫌になりました。

ジャン・ケンポン👊✌️🖐 的头像
ジャン・ケンポン👊✌️🖐2 年前

かのアレキサンダー・カレリン曰く、「強くなりたくば本を読み、自分の状態を言語化できるようになりなさい」 だそうで。

相关视频