正在加载视频...

视频加载失败

国家情報局設置法案 成立... 反対 👇 立民41 共産7 れいわ5 沖縄2 社民2 無所属、ながえ孝子1 以上 58名(れいわ 奥田ふみよさんのポストから) これを見たら、あの衆院選(不正選挙疑惑)の意味がよく分かる 立憲が公明に吸収され中道になったり... 護憲派がね、落とされてるんよ でも、これ憲法違反じゃね?? 憲法第13条(個人の尊重・プライバシー権) 憲法第21条(表現の自由) 憲法第19条(思想及び良心の自由) 違憲やん! それより国民の事マジで思うなら?ナフサ不足で逼迫してる医療機関←直接命に関わる(娘も) あらゆる企業を救ってよ 物価高対策、消費税、年金、医療、福祉など...やる事はこれとちゃうの?

14,563 次观看 • 29 天前 •via X (Twitter)

0 条评论

暂无评论

原始帖子的评论将显示在这里

相关视频

憲法審査会で正論を連発する山本太郎代表! 『憲法遵守よりも私腹を肥やすことだけに熱心な国会議員。その存在自体が憲法違反な者達が訴える薄っぺらい憲法改正を数の力で進めようとする現在こそが日本における憲法問題』 『自民党の4分の1の議員が裏金問題に関与。自ら辞職することも自首することもなくネコババした金を還付金と欺き知らぬ存ぜぬで逃げ切ろうとする泥棒達が今日ものうのうと国権の最高機関で活動する。その面の皮の厚さ世界一』 『犯罪者集団が法改正や立法にも関わり粛々とそれらを成立させている現在の国会こそ憲法違反ではないのか。犯罪者集団に国の行く末を決めさせないというのは当たり前。全力阻止以外ない』 『国民の為に勝ち取れるものを取りにいこうともせずドヤ顔で小さなアメ玉を自慢し、もの分かりの良い国会運営に徹する衆議院・野党第一党の姿は自民党に並ぶ憲法違反が疑われる存在に思う』 『災害は終わったと切り捨て続けているのが自民党。憲法は勿論、コミュニティを守る気もない。返事だけは元気でポンコツな大臣。口だけで気持ちのない腐れ外道のような総理。それに対して声を挙げない自分の身だけがかわいい国会議員達の共通点は憲法改正』 『「災害が」と声を揃えて憲法改正の必要性は訴えるが彼らの口から災害の中で基本的人権さえも守られていない被災住民の状況は殆ど聞こえてこない。憲法改正を語る前に今の憲法を守れ!やるべきことをやれ!』 #れいわ新選組 #国会

コダマ

159,599 次观看 • 2 年前

コメント 立憲に誘われて嬉しいんだろ 玉木氏 どんな想いで立憲と分かれたか知ってんのか 選挙のことだけ考えて政策曲げて誤魔化してやるんだったらあのとき立憲に行ってる 政策の一致もないのに立憲と数合わせでやることは絶対にない 政策曲げてまで数合わせするなら国民民主党はいらない ーー以下全文文字起こしーー 私がそんなこと思うわけないじゃんか どんな想いで立憲と別れたか 知ってんのか そこは今日の榛葉幹事長の会見とか 私の話を聞いていただいたら わかりますけど 選挙のことだけ考えて政策を曲げて ごまかしてやるんだったら あのとき立憲に行ってますよ でも選挙で落ちるかもしれないからと言って それでも政策と理念に従おうと思って踏ん張ったのが我々なんだよ まあ私は当選回数重なっていたからね それでも選挙勝てるかなと思ったけど 当時の浅野さんや西岡さんは 大変だったと思うよ でもそれでもあの時覚えてるのは 西岡さんは要は共産党も一緒にやったら 1対1になったら勝ちやすいからって中で 西岡さんは逆ですよ むしろ共産党は代表立ててください って言いに来たんですよ やっぱりそういうとこと 調整するんじゃなくて 自分の信念をちゃんと有権者に対して伝えたい訴えたいって言って 覚悟を決めて集まり そして2021年戦ったのが 今の国民民主党なんですよ こんな我々がね政策の一致もないのに 立憲とかと数合わせでやるのことは 絶対にありません それは皆さん信じてくださいよ そんなのだったら国民民主党を 残した意味がないんだから そういうことをね ある意味武士は食わねど高楊枝みたいに頑張ってきたから なんとかみんなに支えられて ここまで来れたと思うから 政策曲げてまで 数合わせするんだったら 国民民主党はいらないんです ということですから 皆さん安心してくださいよ

おもち

3,676,021 次观看 • 8 个月前

石原慎太郎氏 戦後の日本の歴史もほとんどそうだったんですよ。米国に隷属して生きてきた。ほんとに悔しい話だけどね。(沈黙) 私達はけして奴隷の平和を望んではいけない。 さらに石原氏は言う 吉田茂はサンフランシスコ平和条約に調印したときに、なぜ押し付けられた憲法を破棄しなかったのか。 そして 私は安倍君に言ったんですよ。あなたが改憲を望むなら、国家の最高のリーダーとして憲法破棄を言ったらいい。 なかなか彼はできないでしょうな。難しい話ですけど。 実は、現在憲法破棄をさらに進めて次のステージの話をしている党がある。 参政党だ。それは「創憲」。国民で議論して日本人の日本人による日本人の為の憲法をつくる。 新たに憲法をつくるという事は当然「現憲法の破棄」を前提としている。 さらに、80年それは叶わなかったわけだが、どうやってやればよいかまで考え、国民運動を起こそうとしている。 教育が参政党の政策の一丁目一番地と語っている。これも創憲へむけた一つの取り組みと言っていいのではないか。 これへの批判として「改憲阻止のための牛歩戦略」ととらえるものがいる。一から憲法をつくるなんて本当にできるのか?時間がかかりすぎる。ということだろう。 しかし基本的な参政党の考えは米国に押し付けられた憲法、今の憲法のままではいけないというもの。 改憲にも柔軟に対応する旨公言している。創憲だから改憲反対だと言うロジックにはならない。 そもそも「改憲」か「護憲」かの2択しかないのがおかしい。まさに2言論の罠。 護憲は悪で、その反動で改憲こそ正義という罠に陥ってはないだろうか。改憲においても「改悪」「改善」がある。 【護憲でなければ「改悪」でも正義】ではいけないわけで憲法9条が話題になることが多いが、憲法9条を「改善」するとして目を塞ぎ、ほかで細かく「改悪」されても「それは正義だ」とミスリードされかねない。 これは護憲派にも言えることで、憲法改正をかたくなに否定するが、「改善もしてはいけない」は苦しい。 時代に合わせて文化などの貧家に伴って改善は必要だろう。 #日本をなめるな #保守 #改憲 #護憲 #石原慎太郎

テリーマン

255,874 次观看 • 1 年前

【速報】奥田ふみよの国会質問!参議院 憲法審査会 (2026年4月15日) れいわ新選組奥田ふみよです。憲法は主権者である国民から政府に突きつけた命令私たち政治家はそれを決して忘れてはいない。 どこかの総理が国の理想の姿を物語るのは憲法だとたわごとを言っていた。 憲法は理想を語っているのではない政府に突きつけた命令だ。 なぜか、理由は憲法ができるきっかけとなった80年前の戦争外交の大失敗と政府の暴走により戦争を引き起こし310万人もの国民が殺された。 政府はその行為が国家犯罪であることを認め主権を国民に享受した上で、国民が最高権力者として「おい政府二度と私たちの国民の自由を奪うなよ命を奪うなよ」と叫び命令を突きつけている、それが憲法。 それなのに自民党は立党から70年、時は来た国会で議論を進めていこうといった。 高市総理は憲法の檻に入れられているのにもかかわらず、とんでもない。 つい先月も日本は憲法に守られたことを忘れるな、イランにホルムズ海峡に自衛隊を派遣しなくて済んだのは憲法九条があったからこの国に暮らす国民が殺し合いに巻き込まれずに済んだのも憲法九条があったから。 本当は政府が国民を守らなきゃいけないのに自民党は国民を戦争に巻き込もうとした。 最高法規の憲法がこの国を守った。 憲法九条永久に戦争を放棄する平和というのは、たくさんの血が流れた上で、成り立っているということを戦争を知らない私たちは今こそかみしめるべきだ。 ここ最近憲法改正の動きに反対する大規模デモが続いている。 ちょうど1週間前の4月8日も国会前に3万人もの主権者が集まった。 何度でも言う。 国会議員の皆さん、私たちは憲法に縛られている。 私のような新人国会議員でも、それぐらいのことは知ってます。 この国に暮らす国民の平和と安定した暮らしをお支えする これこそが 国会議員の務めであり、憲法25条すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 すべての国民の前に平等に25条がある。 これを実現させるため、私はれいわ新選組の国会議員となった。 今6.5人に1人が貧困 単身女性2人に1人が貧困 憲法25条違反 65歳以上のお年寄り5人に1人が貧困 憲法25条違反 片親世帯4人に1人が貧困 憲法25条違反 ここまで国民が貧乏にさせられている。 政府の愚策によりこの国に暮らす国民はとことん疲弊し続けている。 所得の中央値はこの30年間で140万円も下がっている。 この国は曲がりなりにもOECD加盟国なのに、先進国なのに飢え死にする人が急増している。 お金がなくて、お米が食べられないから17歳の女子高生がお米を万引きして逮捕された。 刑務所に入りたいがために、95円のおにぎりを盗んだお年寄り。 セーフティーネットが刑務所という地獄が今の落ちぶれた日本の現実。 憲法25条によりすべての国民の生活を安定させなければいけない政府自民党は恥を知れ。 今すぐ憲法25条全国民に保障しろ。 自民党は憲法を触る資格など、みじんもない。 他方 この国はアメリカに次いで第2位の超富裕層国家。 純金融資産1億円以上のお金持ちが2023年時点で約165万世帯、全世帯の3%を占める。 ここに極端に富が集中している。 たった3%の人が富を独占し、あとの国民は置き去りとんでもない憲法違反だ 国民が諦めて、じっとしていても安定した暮らしや平和は絶対に訪れない それは歴史が証明している。 憲法12条この憲法が国民に保障する自由および権利は国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。 12条は暴走政府のせいで多くの血を流した先人たちが私たちに与えてくれた生き抜くための知恵であり、財産だ。 「不断の努力を普段から。!」 憲法にしばられている者たちが憲法を改正するなど、言語道断憲法は主権者である国民から政府に突きつけた命令。 政治家の国民もそれを絶対に忘れてはいけない。 本日は奥田事務所を通して、72名の主権者が傍聴されています。 他にもたくさんの主権者が傍聴席で政治家を監視してます。 国会の中で、主権者をど真ん中にする気が全くないことを露呈しているまるでお飾りのような少なすぎる傍聴席を主権者でどんどん埋め尽くし二度と憲法改正など、口にさせぬよう国会の中で、自民党政権を見張り続けていきましょう。終わります。 #れいわ新選組 #奥田ふみよ #憲法審査会 *********************************** 注)この文字起こしは情報保障のために速報性を重視しAI機械翻訳を使用しております。 そのため「言い回し」は機械による補正がありますが、論旨は外れないように修正しています。 なおより正確な情報をお求めの方は議院議事録をご参照ください。 ************************************

川森じゅんじ れいわ新選組勝手連帯広チーム

11,103 次观看 • 2 个月前

戦前の『大日本帝国憲法』の下では、個人というのは、国家に奉仕するものというふうに位置づけられていました。 これが『日本国憲法』になって、180度転換したと言ってもいいと思います。 13条で個人の尊重。 すべて国民は個人として尊重されるということが規定されていますけれども、つまり、個人の人権のために、国家があるのだというふうに考え方が変わっています。 ある意味、そのことが理解できれば『憲法』の構造というのは、だいたい90%ぐらい理解できたと言っても過言ではないと思います。 個人の尊重というのは、どういうことかと言えば、その人の人格というのは思想に一番よく表れますから、思想や信条の自由を保証したりとか、あるいは、その思想というのは外に発表したいということを求めますから、それが表現の自由として保証されるということです。 いくら自由だ自由だと言っても、やっぱり命が大事ですので、食べていかなければいけないということで、生存権を保障したりとか、すべてその個人の尊重というところに繋がっています。 統治の機構も、権力分立などが規定されていますが、これはどうしても権力というのは濫用されがちなので、チェックアンドバランスを確保することによって個人の人権が守られるように。 また多数者であっても、つまり立法権であっても奪えない人権というのを確保することによって、法の支配という構造をとっています。 あくまでも、個人の尊重というのが目的で、立憲主義や権力分立はその手段に過ぎませんから、人権をより豊かにしていくだとか、あるいはその立憲主義をより強化するという意味での憲法改正という議論は大いににあって良いのではないかと思っています。 あくまでも憲法の条文というのは、文字で書かれているものに過ぎないので、どういう中身を豊かにしていくかというのは政治の役割だと思います。 かつてであれば人権だと認識されなかったものも、時代の変化や意識の変化によって、これが人権問題だというふうに捉えられるようになっているものもあります。 これは、奥平康弘先生の言葉を借りれば、憲法という、その時代に書かれたテキスト、それを後の時代に生きている人たちと、いわば、その中身をともに創造していく、未完のプロジェクトだと言っても良いと思います。 #戦後80年 #終戦記念日 #憲法9条 #憲法 #平和 #個人の尊重

山花 郁夫 #あなたがあなたらしく生きられるためにー

12,510 次观看 • 10 个月前