Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

国民民主党 榛葉幹事長 『「ギリシャより財政悪い」ってこんな発言していいんですか? 外交的にも金融市場的にも大問題。総理の一言で金利も爆上がりしかねない。こんな発言絶対ダメ』 総理の発言一つで国が傾きかねない。 こんな人に財政、語らせていいの?

52,505 views • 1 year ago •via X (Twitter)

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

日本保守党の有本氏が、金融アナリストの大槻氏と議論に。有本氏は食品の消費税ゼロの財源は経済成長、国債は借金と呼ぶべきではない、などと主張するが、大槻氏に悉く論破される。有本氏は不利と見たのか、途中から大槻氏の話に被せたり、言葉尻をとらえて話題を逸らした。 ---文字起こし--- 2025/7/17 アベプラ 有「例えば去年なんかは6兆円ぐらい税収が上振れしている。そうすると十分食料品の分は(消費税)ゼロにできるんです。必ず財源ってこと言うんですけれども、財源は減税することによって起こる経済成長、これで十分だと思います」 大「6兆円っていうのは、インフレの分が」 有「そうですそうです」 大「それでしたってことですよね。ただそれでも借金は増えてるわけですよね」 有「いやいや借金って言い方も、もうやめたいと思ってますね。というのは日本は確かに国債発行もしてて、いわゆる借金がありますけれど。でもね資産同じぐらい持ってるんですよ」 大「しかし市場はそうは見えないわけですよね。今の金利ってご存知?」 有「市場のことよりも国民の生活を考えてますね。市場に対しては、国がもっと説明すべき。例えば総理がこの前ですね、日本の借金というのはGDP比ですね、これギリシャと同じなんだ。あんなこと総理大臣が言ってね、市場に対してマイナスのアナウンスメントするなんて考えられないですよ」 大「あれは別にマーケットで影響は受けてないんですけど」 有「受けてないんですけど、結果としては受けてないんですけど」 大「やっぱり実際に3%を超えてきている、この長期の国債の金利っていうのは相当やっぱり、意識すべきところだと思うんですね」 有「それはそうですね。だけど日本の場合ですね、GDPのだいたい200%ぐらいの資産を持っている。それから借金って言いますけど、じゃあ誰が貸してるんですか?ほとんど国民なんですよね。対外債務があるわけじゃない。だからそういうことも全部含めてきちんと国民に説明して」 大「さっき言ったように50%...」 有「(大槻氏に被せて)ギリシャと同じだとかね、そんなこと言ってね、国民を今脅してる場合じゃないですよ。それよりも30年間全く成長しなかった、そして国民の、平均的な国民の所得が30年上がってない、このことを政府は大いに反省するべきだと思いますね」 大「それはおっしゃる通りで...」 有「(大槻氏に被せて)ですからそれで財源話とかね、そういう財政規律のことをどんどん言って、これ以上またね、国民の消費マインドを萎縮させることの方が私は大マイナスだと思います」 大「そこはそう思います。萎縮させてはいけない。マインドから来るっていうのが景気ですから。ただ一方でやはりそれでは語れない、長期にわたっての懸念というのが今出てきちゃってるわけですよね、実際に。そことの兼ね合いで、やっぱりじゃあ永遠のゼロだったらば、その財源」 有「作品が永遠のゼロです。アハハ」 平「さりげなく今入れて」 大「百田さんがおっしゃってるものを、そのまま申し上げたつもりなんですけど。そこはやっぱり説明をしていって、ウィンウィンな形でやっていくってことが見えれば、よりいいんじゃないかなと思います」 平「ありがとうございます」

maku

527,286 views • 11 months ago

参政党とは倫理観の無い政党である 神谷氏が「参政党は愛人OKです」って言ったのに対して愛人OKっていう奴が教育を語るな!ってなってますけど確かにその通りです。 ただ、これは参政党員からすると切り抜きだと言っていて本当の神谷氏の発言はちゃんと仕事をしてるなら仕事とは関係ない不倫や愛人なんてどうでもいいでしょ。と神谷氏は言ってるのです。 ただよく考えると、この発言からよくわかるのは神谷氏の倫理観の無さで、それの方が実は大問題だと思います。 だって議員がちゃんと仕事してれば民法に違反してても良いって言ってるんですよ? これを別の例えにすると「ちゃんと仕事してたら人から借りた金を返さなくてもいいでしょ」となります。 それでいい人はいいと思いますけど普通の国民は、そんな人に政治を任せたいと思わないですよね。 今回の衆院選の大量の落下傘候補を出してるのも、この倫理観の無さからきてるのではないでしょうか? 法律に触れてないんだから今まで活動した地域の人を裏切って違う地域から出たっていいでしょ!議席取れなければ意味ないんだからって理屈です。 日本人は人間関係や倫理観を大切にしている民族です。 こんな政党が与党になった日には日本は倫理観のカケラもなく結果だけ出ればいいんだろっていう中国や北朝鮮の様な国に成り代わってしまいます。 いくら政策が良かろうが、こんな倫理観の無い政党に政治を任せたいとは全く思えませんね。

野沢琢磨(野沢たくま)

18,926 views • 1 year ago