Загрузка видео...
Не удалось загрузить видео
日本の山も竹林増やすと、山崩れしなくなるはずです。
1,313,515 просмотров • 1 год назад •via X (Twitter)
Комментарии: 10

京都の専門家の話しは聴いてはいけません!竹の保水力はすざましいです。竹ふしの間は大量な水保存している事は有名な話です。竹節間採れる水は中国では美容水として高く販売している。だから川の周辺で竹植えると、水害防止なるのです。

逆ですよ… 竹は吸水能力が桁外れなので土壌の水分を抜き去ってカラカラにしてしまいます。 なので地面が固まらず、雨が降るたびに竹の根本から土砂がどんどん抜けて、法面が崩れやすくなっていきます。

竹は根っこが縦にじゃなく横にのびるから、崩れる時にはごっそり竹林ごと崩れます。

それより竹林は他の植物の育成を許さない独占林です、手入れされなくなり山林を覆い尽くす竹林被害の問題は地域の植生を破壊します。 管理できない竹林化は危険。

いや竹林だとヤバいって😨確かに根は張るけど竹は横に張るから大雨だと表層雪崩の様に竹林の根ごと流されるよ。ケヤキやヒノキなどの木だと成長は遅いけど根は深くなるから雨にも強い山になる。😅

広島では台風で竹林が土砂崩れになって大変でした。竹林は防災にはなりません。

竹の根は浅いからまるでダメ。杉もさし木はダメ。 落葉樹で、しかも実生の方がいいと言うのが最近ウチで起きた山崩れの結論。

竹の根は浅いから斜面ごと滑ってくるぞ 横に根を張るから地震の時は逃げ込めってばっちゃに言われてたけど 根が横に張るから地割れがしずらいらしいけど 山とかの斜面は表面が崩れ始めると仲良く手を繋いで一気に表面を流れ落ちるから気をつけないとな

どうでしょね〜

竹の地下茎は非常に強いですから、家屋の近くに植えては いけないと職人さん。家の土台が持ち上がってしまう、と。

