Video wird geladen...

Video konnte nicht geladen werden

Zur Startseite

昨日から 三方小口色塗り の作業中です。 今回はクライアントさまのご要望で「赤」の色塗りです。 昨年10月に入社した若手職人も先輩のトレーニングを受けて丁寧な刷毛使いで頑張ってくれてます! 動画の前半が先輩職人、後半が若手くんです。

3,590,794 Aufrufe • vor 2 Jahren •via X (Twitter)

10 Kommentare

Profilbild von 渡邉製本
渡邉製本vor 2 Jahren

職人さんの作業を沢山の方に見てもらえて嬉しいです!ありがとうございます! 三方小口色塗りで染めたオリジナルノートを販売しているので、良かったらご覧ください! 小口を塗ったから『NÚtta(ヌッタ)』という名前のノートで、動画のように刷毛で一冊ずつ手塗りしています🤗

Profilbild von 悠屋
悠屋vor 2 Jahren

手作業なのですね、、、これは貴重な。 中に染み込む部分は手作業ならではの味ですね。

Profilbild von 渡邉製本
渡邉製本vor 2 Jahren

コメントありがとうございます!小口塗り専門機械もあるようですが、刷毛の手塗りでやらせていただいています。 中の染みこみも紙や染料で少しずつ違うので、おっしゃる通り味わいなんです☺️

Profilbild von (有)高田 製本紙工
(有)高田 製本紙工vor 2 Jahren

先輩職人さんの教え方が良いのか新人くんも中々の腕前。ムラが無い。 俺も弟子入りしようかな?

Profilbild von 渡邉製本
渡邉製本vor 2 Jahren

どんな塩梅かな〜?と思って見に行ったら刷毛使いが安定していました^^ 弟子入り(!)されたら大型新人さんですね🤭

Profilbild von ベイタス
ベイタスvor 2 Jahren

美しい作業✨

Profilbild von 渡邉製本
渡邉製本vor 2 Jahren

嬉しいコメント、ありがとうございます😊

Profilbild von レオ隊長@ワクチン×7 うがい手洗い継続中
レオ隊長@ワクチン×7 うがい手洗い継続中vor 2 Jahren

丁寧な所作ですね✨ 均一に塗れるってすごいです✨

Profilbild von 渡邉製本
渡邉製本vor 2 Jahren

作業をお褒めいただきありがとうございます✨ 刷毛を押し付けすぎると中に染みこんでしまうので刷毛の当て加減が難しいんです。

Profilbild von サティ@反抗期にてサボり中
サティ@反抗期にてサボり中vor 2 Jahren

全然関係ないのですが… 汚れ防止のため?に手元に広げている本の表紙、なんか見たことあるような…と思ったら自分が持っている本の表紙でした。 手作業での色塗り、とても素敵なお仕事ですね。 今どきはペーパーレスや電子書籍が合理的なのかもしれませんが、紙の良さってありますよね。

Ähnliche Videos

MOBILE SUIT ENSEMBLEを実験台に、メラミンスポンジでのキャンディ塗装に挑戦してみました。 動画で見るくらいの距離なら悪くないし、光沢もそこそこ綺麗。 でも、正直近くで見ると色のムラがはっきり分かってしまう… これは明らかに自分の技術不足。 以下、簡単に説明します。 まず、塗装の手順はアルミを2回塗り、その上から光沢トップコートとツヤありブルーを混ぜて作った半透明色を3回塗り重ねました。 具体的な比率は動画を参考にしてください。 今回の経験を総括すると、メラミンスポンジでのキャンディ塗装は「アリ」だと思います。 ただし、クリアカラーの濃淡はレイヤーを重ねるごとに増していくため、一箇所に塗りすぎたり、うっかり塗料が溜まったりすると、そこだけ色が濃くなってムラになります。 普通のベタ塗りに比べて、失敗が許されない難易度です。 また、作業中にもう一つミスをしました。 最初はシンナーを一滴足してしまったことです。 このトップコートは、ボトルから出したままでも同ブランドの通常色より粘度が低いです。 クリアブルーに調色してすぐにパーツに塗ると、塗料が溜まりやすく、重力で流れてしまいます。 1回目のクリアブルーが薄すぎてムラになったため、その後の2回をどれだけ綺麗に塗っても、色の重なりのせいで均一にはなりませんでした。 解決策は簡単で、調色した後に5分ほど放置してから使うことです。 水分が飛んで塗料に粘りが出れば、流動性が落ちて表面の調整がずっと楽になります。

Henta963@🈁💫

51,632 Aufrufe • vor 1 Monat