正在加载视频...
视频加载失败
【追悼】脚本家・ジェームス三木さん 死去 大河ドラマの「独眼竜政宗」だよね。歴代の大河でも一番視聴率よかったはず。渡辺謙を知ったのはこのドラマだった。秀吉が伊達政宗の首を叩くシーン。台本にはなくて勝新太郎のアドリブだってね。勝新が「いい目をしてたぞ」と渡辺謙を褒めていたと聞いた
10 条评论

渡辺謙「立ちションのシーンもほぼアドリブ」 勝新太郎って凄い人だなぁ。「影武者」はやはり勝新のほうがよかったな。弟子の日高晤郎さんもよく言ってたね。代役の仲代達矢にその話をしたら「僕も勝新太郎の影武者が観たかったです」と

このシーンが台本で決まってから、勝新太郎は渡辺謙に対して「小田原で会おう」と一言残して、あとは全くの没交渉、顔も一切見せなかったそうです。それがこのアドリブ……大映時代から映画スター勝新を知る高橋英樹は「あれが勝さんのいつものやり方なのよ」とNHK大河ドラマ特集番組で語ってました。

ここは斜めからの照明がとても効果的。 特に小刀を預かる場面。 ここは背景が明るい空でよりクッキリと顔に影が出来るので、政宗の殺意を感じさせる。 そのあとゆっくりと座ると背景が穏やかな緑になり、顔の影も柔らかくなって 殺意が失せたってことが分かる。 上手いですねぇ〜。

このアドリブは本当にこちらに鬼気迫るものを感じさせるから、やっぱり勝慎太郎さんはすごかったんやなぁって思う。 この時代の役者のすごみは現代の役者にはあんまりないなぁ。

御存知かもですが、このカツシン秀吉と渡辺謙・政宗の会う大河ドラマの舞台裏が、漫画化されているという情報を。(吉本浩二「カツシン さみしがりやの天才」)

こんな漫画があるの知りませんでした。このタッチは手塚治虫の創作秘話を描いた人ですね

この秀吉飼い慣らしてた信長は誰なんだろぅ(笑 家族と大河の話になったらいつも話題になります

大河ドラマのエンドロールの最後には、出演者の中で最も重要な人物である「トメ」が、単独で名前が表示されますが 岩下志麻がトメを譲ったのは後にも先にも勝新のみ

なんと最後にはご本人様がご出演なさるという。

首を叩くシーンは、後ドラマやマンガにも使用された。 それ程インパクトがあったって事かな?
