正在加载视频...

视频加载失败

【追悼】脚本家・ジェームス三木さん 死去 大河ドラマの「独眼竜政宗」だよね。歴代の大河でも一番視聴率よかったはず。渡辺謙を知ったのはこのドラマだった。秀吉が伊達政宗の首を叩くシーン。台本にはなくて勝新太郎のアドリブだってね。勝新が「いい目をしてたぞ」と渡辺謙を褒めていたと聞いた

1,120,374 次观看 • 1 年前 •via X (Twitter)

10 条评论

先輩のハト .. 的头像
先輩のハト ..1 年前

渡辺謙「立ちションのシーンもほぼアドリブ」 勝新太郎って凄い人だなぁ。「影武者」はやはり勝新のほうがよかったな。弟子の日高晤郎さんもよく言ってたね。代役の仲代達矢にその話をしたら「僕も勝新太郎の影武者が観たかったです」と

もりわきやすし 的头像
もりわきやすし1 年前

このシーンが台本で決まってから、勝新太郎は渡辺謙に対して「小田原で会おう」と一言残して、あとは全くの没交渉、顔も一切見せなかったそうです。それがこのアドリブ……大映時代から映画スター勝新を知る高橋英樹は「あれが勝さんのいつものやり方なのよ」とNHK大河ドラマ特集番組で語ってました。

IORIX 的头像
IORIX1 年前

ここは斜めからの照明がとても効果的。 特に小刀を預かる場面。 ここは背景が明るい空でよりクッキリと顔に影が出来るので、政宗の殺意を感じさせる。 そのあとゆっくりと座ると背景が穏やかな緑になり、顔の影も柔らかくなって 殺意が失せたってことが分かる。 上手いですねぇ〜。

ご安全に! 的头像
ご安全に!1 年前

このアドリブは本当にこちらに鬼気迫るものを感じさせるから、やっぱり勝慎太郎さんはすごかったんやなぁって思う。 この時代の役者のすごみは現代の役者にはあんまりないなぁ。

Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) 的头像
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo)1 年前

御存知かもですが、このカツシン秀吉と渡辺謙・政宗の会う大河ドラマの舞台裏が、漫画化されているという情報を。(吉本浩二「カツシン さみしがりやの天才」)

先輩のハト .. 的头像
先輩のハト ..1 年前

こんな漫画があるの知りませんでした。このタッチは手塚治虫の創作秘話を描いた人ですね

深谷 久 的头像
深谷 久1 年前

この秀吉飼い慣らしてた信長は誰なんだろぅ(笑 家族と大河の話になったらいつも話題になります

不識庵 的头像
不識庵1 年前

大河ドラマのエンドロールの最後には、出演者の中で最も重要な人物である「トメ」が、単独で名前が表示されますが 岩下志麻がトメを譲ったのは後にも先にも勝新のみ

向雷锋同志学习 的头像
向雷锋同志学习1 年前

なんと最後にはご本人様がご出演なさるという。

Dの食卓 的头像
Dの食卓1 年前

首を叩くシーンは、後ドラマやマンガにも使用された。 それ程インパクトがあったって事かな?

相关视频

「リンパ腫の終活。愛猫が大好きだったギターを弾いた途端、脳腫瘍で動けないはずなのに、動いた」 僕は 音楽の奇跡なんて信じない。 綺麗事は好きではない。 奇跡も信じない。 でも、終活を始めて、日課だったはずの 「ギターを聴かせる時間」 を、半年近くやっていないことを思い出した。 ごめんね、こんな当たり前の時間が必要だったよね。 僕はギターは特に上手ではないし、フレーズも何も決めずに、ただ、おもむろにギターを鳴らしただけだった。 それなのに 脳腫瘍で、もう、まともに動くこともままならないポーチーが 動いた。 そして 僕の方を向いて 僕のギターを 聴いてる 「聴いてるわけねーだろ。たまたま偶然だろ」 普段ならそう思う でも、僕にはわかる ぽーちー、ギター、聴いてくれてるんだよね リンパ腫なんてなかった時に、僕の膝に乗ってギターを聴くのが日課だった。(2個目の動画は過去のものです) 今ぽーちーは、きっと、僕の膝に、乗ってるんだよね。乗れてるよ。大丈夫、乗れてるよ。 「大きな音はショック死につながる可能性があるから控えてください」 そう先生に言われていた。 そんな先生の言いつけを破って ギターを弾いた ギターを弾いて よかった だって、これが、僕たちの日常だったんだもんね 僕たちの当たり前は、誰にも奪えないよね これが僕らの終活。 幸せすぎて元々下手なギターがもっと下手くそに。 でも、そんなのどうでもいい。ぽーちーが、聴いてる だからここからは文字通り 「一生」弾き続けるよ。 くそー!急に動くから!動揺してフレーズめちゃくちゃ迷子じゃん!!かっこいい動画にしたかったのに笑!動くなら言えよ!!!笑 僕らの終活に、涙なんて一つもない スーパーウルトラ幸せだ→

響介

642,823 次观看 • 1 年前