Video yükleniyor...
Video Yüklenemedi
#魂が震えたら負け ともすればエグイ表現ばかりに話題が集中しがちな『#機動戦士Vガンダム』ですが、ワタリー・ギラの 「こ、子供が…戦争をするもんじゃない。こんな事をしていると…みんなおかしくなってしまう。」 というセリフにこそVガンダムの本筋があると思っています。
1,141,841 görüntüleme • 1 yıl önce •via X (Twitter)
10 Yorum

言ってる事は正しいのに 実際のところ「すでにおかしくなっているおっさんが自分がおかしくなっていることを全く自覚せずに目の前の子どもに勝手に自分の価値観を押し付けて赦されようとしている」という、戦争のイヤなところの全部乗せで視聴者の心に棘を刺してくるシーン…

これ敵の兵士がウッソの将来の人間性を心配して涙するのに対し、実の親はウッソをマシーンとして育ててるのという対比が実に富野ガンダム的なんだよな

わかる気がします、軍人は「おかしくない日常」を取り戻す(守る)ために戦っている部分もあるのではないかと思うのです。「まだ幼いこどもが戦わなければいけないのはおかしい」という価値観が残っているからファーストのワッケイン司令は「寒い時代だ」と涙したのかもしれません。

ワタリー・ギラの中の人は立木文彦さん、後でエヴァンゲリオンでは自分の息子をエヴァに乗せる

でもこの人、この前に逃げようとした味方を「逃げるな」って殺してるんですよね。そういう事をやる人間が次の瞬間にはこんな表情を見せる。

覚えてる。リアタイしてたなぁ。 昔は分からなかったが、今見ると涙流す意味が分かるな。 そして、離れろと言ったあとの爆発が早いんだよっ!!!昔も今も同意見だわ。

この2年後、実の息子に対して 「乗るなら早くしろ。でなければ帰れ‼️」と言うクソ親父役 '92年には、 金田少年探偵団の最年長メンバー 司 元一(つかさ げんいち) エアロトレッカーのメイン操縦者 '94年にはシックスショット・グレートショットのリデコロボ 今はおもしろナレーションのおじさん😊

アムロ:ホント カミーユ:ホント ジュドー:ホント ヒイロ:ホント ガロード:ホント キラ:ホント ロラン:ホント ドモン:この写真の男を知っているか スレッタ:逃げれば1つ、進めば2つ フリット:英雄になる 刹那:俺がガンダムだ 三日月:どうすればいい?オルガ 確かに皆おかしくなってるな

そのおかしくなる原因の片棒担いでるからなこのおっさん この後宇宙世紀世界はコロニー40個落とすXから同じ人間食うまで落ちぶれたGレコまで行ってしまう

まともな倫理観を持ってそうな一方で、 認め難い事実から目を背ける為に躊躇いなく自分を消す狂気 Vガンのキャラは常識人な様で 頭のネジがどこか1本外れた人が多くてよい
