ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ's banner
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ's profile picture

ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ

@romashige19803,046 subscribers

主にSFCのゲームサウンドをDTMでオーケストラアレンジしています。 「ゲーム機原曲のイメージを保つ」 「リアルなオーケストラサウンドを再現する」 という、2つの要素を両立させることに挑戦しています。 #深夜の2時間DTM の過去作品はハイライトに置いてます。 YouTubeチャンネル↓

Videos

romashige1980's profile picture

グリッサンド打ち込みの革命!!もうチマチマと音を並べる必要はありません・・・。 「始点」と「終点」の2音を置くだけでグリッサンドを鳴らせるスクリプトをScripterで作りました。これはヤバすぎる。 ■Gliss Speed グリッサンドのスピードを指定 1〜100ms ■Scale Type グリッサンドのスケールを指定 2つの音の間を自動補完 ・メジャー ・マイナー ・ペンタトニック ・ホールトーン ・クロマチック ・ドリアン ・リディアン ・フリジアン ・ミクソリディアン ・エオリアン(これはロクリアンに修正する予定) ■Direction 上昇か下降かを指定 ■課題 ・MIDIノートのベロシティに応じて「徐々に強く」「徐々に弱く」も指定できるようにする ・ON、OFFのトリガーをどうするか(グリッサンドする時だけONにする) ・最初の音と最後の音の長さを指定できるようにする ・自動補完したMIDIノートの長さを指定できるようにする(ノートを重ねないとスラーにならない音源が多いので) ・グリッサンドのスピードをmsではなくMIDIノートの長さで指定できるようにする(msの指定は絶対値なのでテンポを変えた時に崩れる) などなど、課題はあって実用化はまだ先ですが、こういうことができるということに驚きです。 動画ではピアノを使っていますが、もちろん管楽器やハープでもできます。 あと、これの応用でアルペジオのスクリプトも組めそう。ボトムの音とトップの音だけを置いて、指定したスケールで自動補完してアルペジオ。

ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ

25,630 Aufrufe • vor 1 Jahr

Keine weiteren Inhalte verfügbar