
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ
@romashige1980 • 3,046 subscribers
主にSFCのゲームサウンドをDTMでオーケストラアレンジしています。 「ゲーム機原曲のイメージを保つ」 「リアルなオーケストラサウンドを再現する」 という、2つの要素を両立させることに挑戦しています。 #深夜の2時間DTM の過去作品はハイライトに置いてます。 YouTubeチャンネル↓
Videos

コンサートホールでオーケストラの音が飛んでくる様子を可視化! バスドラムが鳴るとカメラが振動したりフラッシュしたり🥁
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ198,550 views • 4 months ago

もはや現実世界より美しいのではないか? 3DGSという、ガウス(ドット)の集合によって3Dを表現する技術なのですが、あえてドットを大きくしてピクセルアートっぽくする実験。
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ140,309 views • 3 months ago

ドット絵×3D(Three.js) MIDIヴィジュアライザー 聖剣伝説2(Secret of Mana) 「少年は荒野を目指す(into the Thick of it)」 ゲーム序盤のフィールドで流れる、このとても美しく素晴らしい曲をオーケストラアレンジし、そのMIDIノートを3D空間に流しました。 ブラウザでグリグリ動かせます。URLはリプ欄に貼っておきます(スマホでもいけますが、操作しにくいのでPCがオススメです)。 海外からの流入もありそうなので、項目名の和英切り替えボタンも用意しました。 #聖剣伝説2 #secretofmana #Threejs
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ162,421 views • 4 months ago

1枚のゲーム画面から立体を分析して出力した3DGSをthree.jsで動かすテスト。いい感じになってきた!すごくない??
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ113,119 views • 3 months ago

グリッサンド打ち込みの革命!!もうチマチマと音を並べる必要はありません・・・。 「始点」と「終点」の2音を置くだけでグリッサンドを鳴らせるスクリプトをScripterで作りました。これはヤバすぎる。 ■Gliss Speed グリッサンドのスピードを指定 1〜100ms ■Scale Type グリッサンドのスケールを指定 2つの音の間を自動補完 ・メジャー ・マイナー ・ペンタトニック ・ホールトーン ・クロマチック ・ドリアン ・リディアン ・フリジアン ・ミクソリディアン ・エオリアン(これはロクリアンに修正する予定) ■Direction 上昇か下降かを指定 ■課題 ・MIDIノートのベロシティに応じて「徐々に強く」「徐々に弱く」も指定できるようにする ・ON、OFFのトリガーをどうするか(グリッサンドする時だけONにする) ・最初の音と最後の音の長さを指定できるようにする ・自動補完したMIDIノートの長さを指定できるようにする(ノートを重ねないとスラーにならない音源が多いので) ・グリッサンドのスピードをmsではなくMIDIノートの長さで指定できるようにする(msの指定は絶対値なのでテンポを変えた時に崩れる) などなど、課題はあって実用化はまだ先ですが、こういうことができるということに驚きです。 動画ではピアノを使っていますが、もちろん管楽器やハープでもできます。 あと、これの応用でアルペジオのスクリプトも組めそう。ボトムの音とトップの音だけを置いて、指定したスケールで自動補完してアルペジオ。
ロマシゲ@DTMオーケストラアレンジ25,630 views • 1 year ago
No more content to load