Loading video...
Video Failed to Load
11/30(土)の #新宿ごはんプラス では、 755人の方が食料を受け取られました。生活や医療の相談が40件以上ありました 寒くなり風邪症状のある方が増えてきました。医療費が心配で病院にかかれない…保険証はあるけど病院に行けない…という方からの相談が続いています。 生活保護を申請中という高齢のご夫婦から相談がありました。相談には夫さんが1人で来られ、体調が悪いパートナーさんは自宅で休んでおられるとのことで、スマホのスピーカー機能を使い、ご夫婦と生活相談スタッフ、私でお話を伺いました。 火曜日に生活保護を申請した際、体調不良についても伝えたそうですが、福祉事務所の担当者は「診療依頼書」で医療機関の受診ができることを説明もしなかったようです。 その後も体調不良が続き、保険証は担当者に預けているため手元になく、生活保護も審査が通るか不安で、“何かあっても、病院にはかかれず死ぬしかないんでしょうか”と思い詰めておられました。 なぜ、福祉事務所の担当者は、申請者に寄り添い、診療依頼書を発行して医療機関受診ができるよう手配しなかったのか…怒りというより、力が抜けるような思いがしました。 一人ひとりに寄り添う政治、行政が求められていると改めて痛感します。 これから、どんどん寒くなり、1年で最も厳しい季節に入っていきます。 一人でも多くの方が、暖かいところで安心して新しい年が迎えられるよう、仲間たちと活動を強めていきたいと思います。 ボランティアも募集しています。 お力をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、新宿ごはんプラスのホームページからご連絡ください。 私自身も、引き続き頑張ります!
18,161 views • 1 year ago •via X (Twitter)
8 Comments

ぶどうジュース1 year ago
寒い中、毎週、本当にお疲れ様です。 もう12月、再来週から一気に寒くなるそうです。 極寒の中での生活はきついと、、。どうか普通の生活が出来る国になりますように。

いいづか☮️4Palestine1 year ago
今週もありがとうございました。

s.t.c1 year ago
有り難いことです、ありがとうございます。

わたなべきよし1 year ago
毎週の活動ご苦労様です、しっかり此れからも困って居る方々のために活動を続けて下さいネ。

pink pug1 year ago
本当に貴重な活動 ありがとうございます

中御門1 year ago
先生お疲れ様でした。生保の対応は、自分の経験から、自治体ごとにかなり違うのでは。しかし、生保申請が通ったのに、受診もさせないようにしてるのは、明らかにおかしいです。本来の在り方からの逸脱。ぜひ追及改善を

かず🌸あきらめの悪い男1 year ago
@danketsu_rentai 谷川さんは東京新聞さんが応援しているんですね 了解

花はな1 year ago
お疲れ様です。応援しています。 谷川さんのように実際に現場に行く方は珍しいのに

