Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

20日(火)19時からの #走れこすっちょ は前回に引き続き、学習院大学 アメフト部と合同練習‼️ こすっちょの身体大丈夫かなぁ😖💦 お楽しみに🫶🏻 ※無料でPC・スマホからもご覧いただけます。 #ブラマヨ小杉 #BSよしもと #学習院大学 #アメフト ブラックマヨネーズ小杉 BSよしもと

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

【2025/12/5文科委員会②】れいわ新選組大石あきこです。今日、学習指導要領のことで、国民民主党の方が書道のことをおっしゃってて、やっぱり日本の伝統の書道やと。書道で書き初めとかできるように、書道を先生方が教えやすいように カリキュラムを充実させていこうみたいなお話されてて、結構なことだとは思うんですよ。 松本大臣にお伺いしますが、書道が例えば、筆ペンになったと。筆ペンになったからと いって、処分とかはさすがにおかしいですよね。さっき書道で盛り上がってはったんで、さすがに書道やれんかったっていう事情をもって、学習指導要領を守れなかった処分はないですよね。 文部科学省初等中等教育局長:学習指導要領は法規命令でございます。明らかに教育課程の 時数の中で、書写の時間を確保を小学校で全くしていないということになれば、これは法令違反的なものになる。ただその時にどの形で処分ということになるかというのは、またこれは別問題で、それぞれの任命権者で、その学校の状況を踏まえて判断すべきものであると 考えてございます。 松本文科大臣:いま局長がお答えになられた通りだと考えております。 大石:さっきの望月局長の場合によってはという、学習指導要領は法的拘束力があるのだみたいなお話、そもそも学習指導要領って、そういう性質のものではないでしょう。最高裁の 大法廷判決という、最も最高裁の判決で重いものに明らかに反しているでしょ。 文部科学省初等中等教育局長:学習指導要領は全体として、大綱的基準としての性格を持ち、 合理的な基準の設定として是認することができると、最高裁判決も認めるところでございます。 大石:おっしゃった最高裁判決の全体として、大綱的基準というものなんですよね。でも局長の答えは、「全体が大綱的基準であり、全体に法的拘束力を有すことができる」という解釈をしているから、そのような解釈変更はいけない。毛筆が筆ペンで処分とか、現実には 学習指導要領を守らなかったということで、現場が疲弊しておかしなことになるやろっていうことを言っているんですよ。書道も大変みやびで結構なんですけれども、いま学校の状況っていうのは先生が足りなくて、体育の教師が英語とか国語とか教えてるんですよね。PTAに校長先生が、「もう学校の先生足りません。」と、「教員免許持ってる人手挙げてください。教えてください。」という状況の中で、学習指導要領に守って、書道を確実にやるんだみたいな話って、国会の中と外のギャップすごいですよね。そこがいま一番問題なんじゃないかなと私は思っています。 2025年12月5日 衆議院 文部科学委員会 #れいわ新選組 #大石あきこ 全編はこちらから☟ ※staff更新 --------------------------------------- 「大石あきこをもっと応援したい」と 思ってくださった方は こちらからサポーター登録を🌸 ご寄附受付フォーム 大石あきこの政治活動にご支援をお願いします。頂いたご寄附は、政治活動/地元運動/事務所運営など大いに活用させていただきます。 国会に加えて、今後もカジノSTOPなど地元大阪の活動を行っていきます! 大石あきこ公式YouTubeチャンネルの 登録はお済みですか?😚 街頭演説もここからチェック👀

大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員 大阪5区

25,288 views • 6 months ago

日本の中学生や高校生は、五月に入ると大事な学校のテストがあるため、みんな忙しくなってきます。 学校のクラブで活動している拳士は、まあ大体学校のテストが近づくとクラブ自体がお休みになる事が多いようですが、道院に通っている中高生達も、さすがに中間テストが近づいてくるとお休みする子も多く、この時期は大人だけのずいぶんと落ち着いた雰囲気で修練する日が多くなります😊 ずっと、全ての学校が同じ時期に中間テストをやるもんだと思ってたんですが、昨日の修練に高校生や中学生が来ていたので、中間テストのことを聞いてみたら、もう終わったところもあれば、まだまだ先というところもあるみたいですね🤔 今大阪高槻道院に在籍している中学生や高校生は、多くは少年部で入門し、中学生になっても辞めずにそのまま続けてくれている子達になります。 ある拳士は、中学生になったときに、中学生の同級生を連れてきてくれ、その子も入門してくれました。 中には高校受験があるということで、半年ほどお休みしていた拳士もいますが、高校受験が終わると、すぐに道院に戻ってきてくれました😆 若い拳士が何を求めて道院に通ってくれるのか、その旨のうちは細かく聞くことはありませんが、何かしら道院に魅力を感じてくれているからこそ、だと思います。 それが少林寺拳法の技術なのか、友達なのか、大人達の雰囲気なのか、何に強く惹かれるかは人によると思いますが、今でも続けてくれている事だけでも、僕としてはただただ感謝する毎日ですね☺️ 明日の日曜修練は入門式と開祖忌法要を執り行いますが、日曜日のクラブの前に入門式だけでも参加します!と言ってくれた高校生もいて、金剛禅の行事も大切にしてくれているのは、本当に嬉しいですね。 彼らがこれからも諦めること無く少林寺拳法の修練に励むためには、受験や就職、結婚といった人生の大きな転換点がいくつもありますが、大阪高槻道院は何年経っても、何十年経っても彼らが戻ってこれる場所として、大切に守っていかないといけませんね😉 ----------------------- 大阪高槻道院 活動日のご案内 ----------------------- 【修練日】 月曜日/金曜日 18:30~19:30 (少年部) 19:30~22:00 (一般) 日曜日 09:30~11:30 (大人と合同) 【修練場所】 JR高槻駅から徒歩五分! 詳しくは👇 ----------------------- #少林寺拳法 #武道 #習い事

大阪で少林寺拳法 大阪高槻道院 / 金剛禅総本山少林寺

11,506 views • 2 years ago