Video yükleniyor...

Video Yüklenemedi

Ana Sayfaya Dön

なにわ皇子 - キミのため ボクがいる

1,444,445 görüntüleme • 3 ay önce •via X (Twitter)

0 Yorum

Yorum bulunmuyor

Orijinal gönderinin yorumları burada görünecek

Benzer Videolar

【“皇室典範改正”要綱の狙い】養子案は“例外規定”なぜ | ▼国会の“総意”として皇族数確保のために提示された案 ①女性皇族が結婚後も皇室に残る案 ②旧宮家の男系男子を養子に迎える案 ▼25日、政府が示した要綱“女性皇族の扱い”について 皇室典範第12条を改正 現状は「結婚後身分を離れる」となっているが、“身分を離れることがないものとする“と改正する →現在の女性皇族は自身の意思で離れられる“経過措置” 女性皇族が皇族として残った場合、女性皇族の夫と子どもに皇族の身分を与えるかどうかは政府の要綱でも、明言せず先送りに ▼“男系男子の養子案”について 養子となる対象者…旧宮家の子孫で現に皇族ではない。15歳以上の男子で配偶者および子がない 養子の親の範囲…天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をのぞく10人 →『養子自身は皇位継承資格を有しない』など養子案の詳細に踏み込んだ ▼要綱で初めて示されたポイント “養子案”について、皇室典範末尾に“例外規定”として新設する方針 →皇族数確保の状況等を勘案し必要な場合30年ごとに見直す ▼養子案はなぜ“例外規定”に? 政治部 奥住憲史 記者 「“例外”は、養子制度に慎重な立場への配慮では。養子制度については、世論の理解が十分とは言えず、制度そのものに慎重な野党も」 「政府は骨子段階にはなかった“例外”という文言を要綱で加えることで、『養子を一般的に認めるわけではなく、皇族数確保のための限定的措置だ』とメッセージを示したのでは」 ▼養子の子どもが男子だった場合、皇位継承権を持つのかどうかについても明記されず 政治部 奥住憲史 記者 「『ポイントは“書いていない”こと」 「現在の皇室典範第1条には『皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する』と書いてあるが、養子の子が男子の場合、“自動的に当てはまる”その解釈を担保するため、要綱には子孫の皇位継承資格の有無をあえて明記せず」 「政府としては、男系男子による皇位継承を重視する立場にも配慮しつつ、30年後の見直し規定を設けることで、将来の制度見直しを求める慎重な立場にも、一定の配慮をした制度設計を目指した」

報道ステーション+サタステ

29,730 görüntüleme • 2 gün önce

「女性が天皇になれないのはおかしい」と言う人は、「皇位継承に差別があってはならない。平等に継承できるべきだ!」と考えているんですよね? だとしたら勿論、「血統により皇位継承権に差があるのもダメ」とも考えてますよね? 女性差別以外のあらゆる差別もダメですよね? 「男性なら天皇になれるけど、女性だと天皇になれない」が差別だというのなら、 「一般人の子として生まれたらどんなに努力しても天皇にはなれない」のも出自や血統による差別ですものね。 つまり、愛子天皇論=皇室廃止論なんですよ。 だって、女性差別はダメだけど、血統(本人の努力ではどうにもできないこと)で、身分や立場が決まる差別には賛成っておかしいですよね? 私たちが「あの人が天皇陛下だ。皇族方だ。日本の象徴だ」と無意識にも認めているのは、過去から続くルールに則って選ばれた人達だから」です。 「父方のみをひたすら遡ると初代・神武天皇に行き着く」という点に、天皇の正統性があるんです。 もし「時代に合わせて天皇の選び方もどんどん変えていきましょう!」みたいなことを気軽に始めたら、いつかどこかで「なんであの人が天皇なの?なんであの人にあんな特権を与えないといけないの?あの人が天皇たる根拠はなんなの?」という話になってしまう。 つまり、存在自体の正統性が失われてしまうのです。 天皇が、「日本の皇室だ。天皇陛下だ。象徴だ」と認められているのは、天皇が「民主的なプロセスに則り、一切の差別なく選ばれているから」ではなく、 「天皇になるのは誰であるべきかという太古の昔からのルールに則って選ばれた人だから」です。このルールが「神武天皇の男系」。 しかも日本はこのルールが遥か昔まで、世界で一番長く遡れるから、他国の王室・皇室と比較しても高く評価されているんです。だから一度ルールを変えてしまうと、その価値は一気に失墜してしまいます。 皇位や王位は「血」によって承継されるものなのだから、差別はダメとか言いだしたら制度自体が成立しなくなります。 一般人の人権や平等論とは切り離して考えないといけないんです。 そもそも愛子さまが「内親王」と認められているのも、神武天皇の男系子孫であらせられるからですよ。 秋篠宮皇嗣殿下が次代の天皇だと認めないことは、愛子さまの正統性を否定することです。 上皇陛下が昭和天皇の第5子でありながら、即位され、「第125代天皇」になられたのも、皇統が男系だからですよね。 愛子天皇論は皇室否定であり、愛子さまへの侮辱です。

131,114 görüntüleme • 21 gün önce