Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

兵庫県斉藤知事 定例記者会見 冒頭に記者クラブ幹事社から話があった… 要は… 記者クラブに属さないフリーの記者と知事の質疑応答は、記者クラブには関係ないから、こっちに振るなということだよな。 【#兵庫県記者クラブ はやっぱり無能•解散】 幹事社発言(産経新聞と思われる) 『加盟社以外の参加者については、その取材活動や発言を統制し評価する権限を有しておりません。このため加盟社以外の参加者と知事との質疑応答について、記者クラブとして評価仲裁または調整を行う立場にはありません。またその内容について、管理者や記者クラブに見解評価 または仲裁を求められる場面が見受けられますが、記者クラブは過去の出議応答に立ち入る立場にはなく、そうした求めには応じません。今後は会見中に管理者や記者クラブに見解等を求めることはお控えいただきますようお願いいたします。』

68,828 views • 2 days ago •via X (Twitter)

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

【兵庫県記者クラブ廃止を希望します】 幹事社が統制できないなら最初から記者クラブに加盟していない記者を会場に入れないでください "記者クラブに加盟していない記者の発言は申し合わせもしてないし統制する権限がないから知事が幹事社に意見を求めるな"ってことですか? 統制できないならなんのための幹事社なの? 無責任すぎると思います 幹事社からの発言 記者クラブは加盟者による任意団体であり 🔴加盟者以外の参加者については、取材活動や発言を統制し評価する権限を有しておりません 🔴加盟以外の参加者と知事との質疑応答について、記者クラブとして評価・仲裁・調整を行う立場にありません 🔴その内容について幹事社に見解、評価、仲裁を求められる場面が見受けられますが記者クラブは個々の質疑応答に立ち入る立場にはなく【そうした求めには応じません】⁉️ これが"記者クラブの総意"とのこと☹️ いつも言葉の端々から上から目線を感じる 知事会見は県民への説明の場であり、その後の質疑応答は知事が時間を割いて対応しているものです #兵庫県記者クラブ ❌ #さいとう知事がんばれ #さいとう知事を支持します

ももえちゃん( ´っ•ч•c` )💙増山誠県議がんばれ

34,260 views • 2 days ago

2026/5/29㈮午後 ラジオフランス:西村カリン記者とArcTimes:尾形記者 【高市総理の会見について】 【ラジオフランス:西村カリン記者】 「高市総理の記者会見について、一番最近の記者会見は、記者の人数も限られていて、しかも実質上質問の制限があった。高市総理は記者会見をどういうふうに思っているのか、国民向けの発言だけと思っているのか、それとももっと幅広く、例えば海外メディアも含めて、自由に質問されたことに応えることなのか、そこはちょっと高市総理になってから海外メディアに答えたことはないと思うけど、それは異常ではないか。」 【木原稔官房長官】 「政府としては、あらゆる機会を通じて国民の皆様に対して政府としての考え方を様々な機会を通じましてお伝えしていくということがまず重要であろうと考えている。 このため、高市総理だが、年頭であるとか、また国会の閉会時であるとか、また外国訪問時などに、そういった節目節目に記者会見を行っており、それに加えて、今回のように何か特別なことがあった際に、急遽国民の皆様にタイムリーにお伝えしたいと、総理がイレギュラーだけれども、そういう判断をされた際には、先般のようなぶら下がりという形で会見を行うということになる。 定例のものではなくて、そういう急遽行うということになる。 こういう目的で行われるぶら下がり会見というのは、総理の多忙な日程をやりくりして時間を捻出しているという側面があるので、その会見の前後の日程が非常にタイトになってしまうということが多いわけである。 先日も、説明があったと思うけれども、その後の外交日程が迫る中での限られた中で行ったと、そういう事情があったということはまずご理解をいただきたいと思う。 また、総理はぶら下がりだけではなくて、XのようなSNSでの発信など、会見以外のさまざまな手段も用いて随時情報発信を行っている。 私も、このように1日2回の記者会見を、政府のスポークスマンとして行っているということもあり、今日も、フリーランスの皆様方のご質問にも応えているという状況なので、ぜひそのあたりのことをご理解いただいた上で、私どもも適時適切な情報発信に努めていきたいと思っている。」 【ArcTimes:尾形記者】 「今の関連で、外務日程があったという話だったけれども、それであれば高市首相は(午後)8時過ぎぐらいには公邸に帰っていることが多いと思うが、公邸に帰る前に記者会見をきちんと我々も参加できる、官邸記者だけの官邸クラブだけのぶら下がりではなくて、我々も参加できる会見にしていただきたいと思うが、そうしないのはなぜのか。 そしてその関連で、この前のぶら下がりになる会見では、幹事社が『全社で一問と言われていますので』と言っていた。その瞬間高市総理は言われた瞬間目を伏せていたが、これ高市総理は質問制限をかなりしてるのではないか。これは国民の知る権利を侵害してるのではないか。そういう質問制限をせずにきちん質問に答えるべきだと、トランプ大統領のように答えるべきだと考えるが、そこはいかがか。」 【木原稔官房長官】 「会見のあり方ということにつながると思うが、長い歴史の中に置いて、この官邸と記者、内閣記者会とのそういった歴史があるんだろうと思うので、ご意見ご要望がそういうことがあれば、内閣記者会の中でご相談いただいた上で、また私どもの方にご意見をいただけるかと思う。」 だから、XなどのSNSの発信は一方通行なんだよ 質問受けてこそ、記者会見なんだよ 最後…逃げやがった・・・

SHIN∞1🌏

46,857 views • 28 days ago

ジャニーズ事務所が、会見での私の質問が「不規則発言」だと事実無根の主張をし、日本のメディアの中にもそれを無批判に流す記事やニュースがあることに驚いています。マイクなしの質問は世界や日本の会見でごく普通です。それを「不規則」とか「大声」とかいうメディアは、米政権の取材から撤退すべきです。 この動画は私が今年5月の広島で参加したバイデン米大統領の会見の終盤です。私も何度も声を上げましたが、米メディア記者たちの同様の質問にかき消されて、バイデン氏には結局質問できませんでした。大統領会見では、マイクなしで質問する記者同士が、答えを得ようと日々競い合っています。 米主要メディアの記者たちは、こうやって毎日、体を張って、マイクなしの質問を行い、大統領や政権高官の発言を引き出しています。米メディアやホワイトハウスが、日本の各社にも送ってくる、大統領の代表取材(プール)メモも、ほとんどがこのマイクなしの質問でのやり取りで生まれています。 日本の主要メディア各社のワシントン発の記事の多くは、こうした米国人記者たちの努力の結晶であるプールメモや米記者たちの会見での激しいやり取りを、日本メディアは何もせずに拝借することで成立しています。 こういう質問を「不規則」とか「大声」とかいう日本のメディアには、米政府、特にホワイトハウスで、プールメモや記者会見のテキスト起こしを受け取る資格はないと思います。自分たちは質問しようとする努力をろくにせずに、米メディア記者たちの成果だけは使わせてもらい、評論家や傍観者然として、質問者を批評する日本の一部メディア関係者の不誠実な姿勢に呆れています。記者の責務が何なのかを考えて欲しいです。

Toshi Ogata (尾形 聡彦)

7,877,103 views • 2 years ago