Загрузка видео...

Не удалось загрузить видео

На главную

【告白】「市役所で『存在してません』と言われ…」 24年間“無戸籍”だった女性の苦悩 女性は住民票を取りに行った際に、戸籍がないことが発覚。当時交際していた男性との間に子を授かるも、戸籍がないため結婚できず、相手の母親に罵られたという。

5,813,993 просмотров • 1 год назад •via X (Twitter)

Комментарии: 10

Фото профиля りょうちゃん@Ver.2.0.25β
りょうちゃん@Ver.2.0.25β1 год назад

いや、この場合日本が悪いんじゃなくて出生時に役所に届け出なかった両親の全責任じゃん。リンクの動画は長そうだから観てないけど、もし「こういうケースもあるから戸籍制度要らない」って言ってるんだとしたら、そんな少数派の為に制度変えるなよと言いたい。Abemaだから言いそうだなと思っただけ

Фото профиля 摩耶ちゃん@非実在美少女
摩耶ちゃん@非実在美少女1 год назад

ってゆうか、24年間も戸籍が無いことに気づかなかった? 学校や就職はどうしてた? 引っ越ししなかった? なんか嘘くさい😓️

Фото профиля へいわしゅぎしゃ
へいわしゅぎしゃ1 год назад

無戸籍状態による不利益を解消する為に、 戸籍制度を無くすというのはあり得ない。 戸籍制度をなくした場合、我が国において国民が国民たる証明に必要となるものが戸籍から出生証明書に変わるだけで、どのみち出生届が出されていないことによる無戸籍状態と何ら変わらない問題が生じます。

Фото профиля TAN-KUN
TAN-KUN1 год назад

学校やら病院はどうしてたんや?

Фото профиля しらうめ
しらうめ1 год назад

戸籍ないと小学校も行けんぞ。

Фото профиля ベーコン
ベーコン1 год назад

昔そんなドラマあったな 悪いのは怠惰な親だけなんやから戸籍そのものがいらんよねなんて飛躍したこと言わんといてや

Фото профиля 2分でだいたい分かるニュース
2分でだいたい分かるニュース1 год назад

半年で戸籍を作れたなら、なんで結婚しようとした時に申請しなかったのかな。 彼氏のババアに言われてもほっとけば良かったと思うが彼氏が味方にならなかったとかかな…

Фото профиля 浦島太郎 II
浦島太郎 II1 год назад

こちらは住民票どころか、誰なのかすらわからなかった話

Фото профиля ふーあ(颯彩)
ふーあ(颯彩)1 год назад

24年間はちょっと…。 でもこういうのがあるから災害時などを考えても戸籍制度は維持すべきだと思う。

Фото профиля 3696
36961 год назад

これで戸籍制度批判すんの無理あるだろ笑 誰が外国人かどうかわからなくして線引きなくなれば住民サービス受けいれられなくなる

Похожие видео

親子と思われる彼女たちの態度は衝撃的でした。 彼女たちは私が転倒させられる前、さやの街宣が始まってすぐ、後ろの方から私の目の前に移動してきて立ちました。 私の顔の目の前にその女性の頭という位置になるようにしてきて、私が少しずれると彼女も私に合わせてずれてきました。 さやが「私たちの先人が残してくれた日本をわしたちの世代で終わらせてはいけないと心から思っております」と言ったので、 仁藤「だったら核兵器とかいうなよ!」と抗議すると 母親と思われる女性が「うるさいなお前は!」「うるせえな!」「街宣のじゃますんなうるせえな!」「街宣の邪魔は選挙違反だっつってんだよ!」と、私の前に立って言ってきました。 そして演説中のさやが、私に向かって「耳元で大きな声を出さないでください。聞いてくださっている方に迷惑ですから」という流れがありました。私の前にあえて入ってきたのは前に立ちふさがる女性たちなのに。 その後、私は彼女たちから離れましたが、彼女たちも移動して私のすぐ後ろにいたようです。 そして、男性が私に体当たりする様子をニヤけ顔で見ている様子が動画に映っていました。私が転倒して怪我をして立なくなり、警察を呼んでください!というとこの女性たちが近づいてきて、「あなたに私がぶつかられた。証拠もある。動画もあるからな!」と嘘を堂々と話しました。 動画を撮影していた男性が、「そんな事実はない」と動画を見せると静かに応じ、黙ったそうです。 しかし彼女たちはその後、私に対してこの動画のように笑いながら罵声を浴びせてきました。 男性に対しての振る舞いと私に対する態度が全く違うことから、女性が女性差別を内面化していることの深刻さを感じました。

仁藤夢乃 Yumeno Nito

937,880 просмотров • 11 месяцев назад

この「カウンター」の男たち、バスカフェへの妨害にカウンターと称して男たちが来てオラついたときの私の投稿読んでるか? こういうことがあっても、その後、反省したりちゃんと学ぼうとしたりしていないことがわかった。 女性差別に関心がなく、その程度のものとしか思ってないからなんだろう。 女性差別について、勉強する気もないんだよ。自分が踏みつけている自覚を持て。 女性の味方になってるつもりで気持ちよくなってんじゃねえ。キモいんだよ!! 2023.02.02の私の投稿を最後に貼る。 理解した気にならず自分と向き合って苦しめ、反省し続けろ。 女性差別で何人もの女が死んでいる。 Colaboに対する攻撃も少女や女性の命に関わるもの。私もこんなデマに晒されてカウンターおじさんのお世話もさせられて、差別の構造が理解されず、死んでもおかしくなかったと自分でも思う。 その構造を温存させることに加担しながら反差別を掲げるなんて、許せない。 性売買の中でも日々女性が殺されているけど、彼らはそれは問題にしないし、怒りも表明しない。それを「おてもやん」のモデルにされた女性たちも伝えている。 ------2023.02.02の投稿↓ Colaboと関係のない男性たちが、Colaboの妨害をしようとやってきた男たちをバス付近で待ち構えて、妨害者を詰めてやったとSNSでアピールしたり、暴言を吐いたりしているようです。来ないで、やめてと伝えていたのにどちらも来たようです。 自民党視察団がバスカフェに来てセクハラした時、馳浩氏らが重い荷物を「女の子だから」とColaboのメンバーに持たせず「やってあげてる俺」アピールをしていたのと全く同じことなので、本当にやめてください。Colabo一同、女の子たちも大変嫌がっていました。 今日のような行為は、私たちのこれまでの活動、築いてきた場や関係性、その意義を踏み躙り、力を削ぎ口を封じようとする行為です。 繰り返し伝えていますが、Colaboは「当事者運動」として活動してきました。当事者の女性たちが、自分たちに必要だったことを自分たちで形にしてきたのがColaboです。 女たちの運動を邪魔しないでください。 そう伝えていたのになぜ来たのか。 自分たちのしていることの意味を考えてください。Colaboに対する妨害者らを追いやってやった的なアピールもやめてください。 そうした行為によって利するのは性搾取する人たちであり、少女や女性の権利のためにはなりません。 少女や女性たちの力を削ぎ、性売買業者が待ち構えていた(望んでいた)状況(男同士の力での争い、騒ぎで女たちの居場所をめちゃくちゃにする)を生み出した今回の行為、活動を理解していないからこそできることだ。 女の子たちもそういう男たちの姿を散々見てきてるから、呆れ果てていた。 見えていないことを理解して、せめて邪魔しないで欲しい。力になりたいならまず勉強して。 やるべきこと間違ってるから。 女の子たちをColaboやバスカフェに近づかせないようにし、性売買から抜け出せなくする効果、妨害者とやってることが同じというかむしろ彼らが喜ぶ状況になってるんだけどわからないのか。マッチョイズム本当に気持ち悪いからやめてください。やめてと言ってもきた。 真逆のことなんだよ、バスカフェやColaboの活動と。わざとではなく無自覚っぽいので、なおさら怖い。公金チューチューとか意味不明なこと叫ばれてもなんとも思わないけど、今日みたいなほうが日本の性搾取社会の現状を感じて絶望するし、女の子たちにもダメージでかいからやめてほしい。無理解な暴力。 男同士の慰め合いもバス前でやらないで。 女の口を塞がず言いたいことを言わせろ! Colaboとつながる少女や女性たちの置かれた状況を本当になんとかしたいと思うのであれば、買春男や性売買業者を批判して、女が買われる構造を男性たち自身で変えていくために行動していただきたいです。 男らしさの押し付け合いこそ、性搾取社会の構造を温存するものです。 当時のツイート

仁藤夢乃 Yumeno Nito

176,400 просмотров • 1 год назад

朝日新聞が天声人語でまた「夫婦同氏は明治31年の民法制定から」というデマを書いた! 「普通の日本人」なら明治初期から戸籍は「夫婦同氏」だと知っておるが、帰化人だと明治初期の戸籍は存在せんからな。嘘ついてもバレないと思っとるわけじゃ。 この問題は何度かいったが、朝鮮を併合したのが1910年だから、帰化人の1番古い戸籍は1898年式の戸籍になるわけだ。 しかし、日本人は1887年式というものがある。 というか戸籍なんぞ見なくても、日本人が夫婦同氏だったの墓や位牌みればいいだけ。 では、なんで、そこまで歴史改ざんにこだわっているのか? それは戸籍を破壊するためだ。 戸籍というものがあっても夫婦別氏にしたら、「苗字の同一性」を失う以前に、墓などの「祭祀財産」を失うからな。誰が継承者かわからなくなる。 よって、よほど特別な管理をしない限りアイデンティティーが不明になる。 そうしたら、日本を乗っ取る大量移民団をいれやすい。 移民をいれたら、あとは「多数決」で神社を燃やして、皇室を廃止してハイ終わり。 日本はいま少子化だからな! だから、改めて氏について話したいと思う。 まず、江戸幕府が始まるまで、民衆は氏を名乗っていたが、 武家公家と一般人を分離するため、基本的、大衆は苗字を公的に名乗ることを禁じた。 三井高利とか大物商人は三井という苗字を名乗っていたから、例外はもちろんあった。 公的とは、裁判とか納税するときだな。 私的には名乗っていた。 で、明治になり戸籍が整備され、徴兵と徴税をやる際に、 「昔使っていた苗字や、新しく作った苗字でもいいから名乗って下さい」と決めた。 つまり、江戸時代は ①苗字をもち苗字を名乗っていた人 ②苗字を持つが苗字を名乗れなかった人 ③苗字を持たなかった人 この③パターンがいたわけだ。 ③は例外だよ。乞食とかその類。 そして、結婚したら妻の苗字を名乗る入婿と、結婚したら夫の苗字を名乗る嫁入があり、 明治政府はどちらも夫婦同氏だとしたが、 ただし、妾は結婚するわけではないので、別氏で良いとした。 妾の身分は、夫に従う。 平民から華族の妾になったら、その妾は華族だ。 一般人の戸籍から妾を載せなくなったのは明治13年で、明治19年からは妾を戸籍から消してしまったが、 皇族の戸籍にあたる皇統譜は、ちゃんと明治天皇の妾たちを現在も載せている。 でな。 そうしたら朝日新聞が、妾は妻のことだ! 妾が別氏だと書いてあったから、妻が別氏だったと新聞に書けば、ろくに教育受けてないバカな国民を騙せるぞ! と悪意満々な記事を書いたわけだな。 妻と妾は全く違うぞ。 まず、遺産相続権がない。産んだ子の相続権も少ない。権利が無いかわりに義務もない。 まず、保護責任者遺棄致死罪が適用されない。夫を見殺しにしても良い。子どもを見殺しにしても良い。 姦通以外ほとんどの責任から免除されていた。 また妻が家から逃げたら犯罪だが、妾が逃げても罪にならなかった。 つまり、明治初期の女性とは 「責任能力がある女性→妻」 「責任能力が曖昧な女性→妾」 という分類で運用していたわけだ。 これは現代でもそうだよな。 子殺しや借金とかしまくる女も、無理矢理「妻」にしてしまう制度は、 やはり現実に対応していない。 明治初期なら、妾は借金できないからな。金を貸しても法的にはあげたことと同じだ。 問題はな! 民事的にも、刑事的にも、責任が区別されていた「妻」と「妾」をな! 妾の規定を持ち出して妻だと言う悪質性なんじゃよ。 明らかに! 既存の家族制を壊す気満々だろ! その先にあるのは大量移民だ! 日本を守れ!夫婦別姓は内戦だ! ワシの新刊「われ、目覚めよ!」(¥1100)は夫婦別姓問題の本質についてより詳しく書いた。読んでワシと一緒に日本を守ろう!

橋本琴絵

1,001,363 просмотров • 1 год назад

番組で【電車恐怖症】ということを告白したのだが、それには原因がある。 学生の頃、電車を使うことはもちろんあった。 夏の暑いある日、夕方の満員電車に乗った時のことだ。 身動きが取れないほど人に溢れていた車内で、吊り革を両手で持ってなんとか姿勢を保っていた。 目の前には40代ぐらいのボディコン・キレイ風な女性がこちらを向いて立っている。 体がびったり密着した状態で、その女性の胸元はかなり広く、正直、目のやり場に困っていた。 血気盛んなオトコにはかなりキツい。 何故かその女性は小声で「アツい、、、」と言いながら胸元をパタパタと開く。 「勘弁しろよ、、、」と思いながら目線がそちらに行かないように顔をあげていると、股間にコンコンとその女性の手が当たる。 「オイオイ、、、」と思いながら少し腰をくねらすと何故かその手がついてくる。 しばらく経つともあからさまに触り始めてきた. 「ふざけんな!」と心では思っているが、残念ながらカラダは違うリアクション。 よくわからない怒りが込み上げてきた。 彼女の手を取って 『なにやってんだよ!』 と言おうと思った瞬間にふと頭によぎった。 もし、この状況で彼女の手を掴んだ瞬間に、 「きゃーっ、痴漢!」 と叫ばれたらどっちが痴漢と思われるだろうか?間違いなくボクの方。そんな考えがよぎった瞬間にボクの戦いは終わった。 次の最寄り駅までなされるがまま、やられたい放題、そんなボクの顔を見ながら彼女はニヤニヤしていた。 駅に到着して扉が開きすぐに降りた。 そして、膝から落ちた。 心は下向き。 だが、下半身は上向き。 なんとも言えない複雑な敗北感が襲ってくる。 これを機に電車に乗るのをやめた。 17の出来事だ。 初めて女性に負けたバッドメモリアルデーとなった。 きっと同じことを経験したことがあるヤツ、絶対いると思う!
0:54

Sensitive content

番組で【電車恐怖症】ということを告白したのだが、それには原因がある。 学生の頃、電車を使うことはもちろんあった。 夏の暑いある日、夕方の満員電車に乗った時のことだ。 身動きが取れないほど人に溢れていた車内で、吊り革を両手で持ってなんとか姿勢を保っていた。 目の前には40代ぐらいのボディコン・キレイ風な女性がこちらを向いて立っている。 体がびったり密着した状態で、その女性の胸元はかなり広く、正直、目のやり場に困っていた。 血気盛んなオトコにはかなりキツい。 何故かその女性は小声で「アツい、、、」と言いながら胸元をパタパタと開く。 「勘弁しろよ、、、」と思いながら目線がそちらに行かないように顔をあげていると、股間にコンコンとその女性の手が当たる。 「オイオイ、、、」と思いながら少し腰をくねらすと何故かその手がついてくる。 しばらく経つともあからさまに触り始めてきた. 「ふざけんな!」と心では思っているが、残念ながらカラダは違うリアクション。 よくわからない怒りが込み上げてきた。 彼女の手を取って 『なにやってんだよ!』 と言おうと思った瞬間にふと頭によぎった。 もし、この状況で彼女の手を掴んだ瞬間に、 「きゃーっ、痴漢!」 と叫ばれたらどっちが痴漢と思われるだろうか?間違いなくボクの方。そんな考えがよぎった瞬間にボクの戦いは終わった。 次の最寄り駅までなされるがまま、やられたい放題、そんなボクの顔を見ながら彼女はニヤニヤしていた。 駅に到着して扉が開きすぐに降りた。 そして、膝から落ちた。 心は下向き。 だが、下半身は上向き。 なんとも言えない複雑な敗北感が襲ってくる。 これを機に電車に乗るのをやめた。 17の出来事だ。 初めて女性に負けたバッドメモリアルデーとなった。 きっと同じことを経験したことがあるヤツ、絶対いると思う!

GACKT

6,087,858 просмотров • 1 год назад

日本保守党の伊藤純子氏が、元ボランティアの女性にパワハラされたと動画で言われたのに対して回答。しかし、女性からのXのDMを読み上げて晒す、手紙の内容、女性の病気、仕事の情報を話すなど、プライバシーや個人情報の観点から問題があると思われる。 ---文字起こし--- 2025/6/2 伊藤氏配信 「伊藤純子氏がスタッフ女性にパワハラかと。多分これ思い当たるとしたらあの女性なんですけど」 「お友達を介して来てくれたんですけども、そのお2人がどうやら私の態度が気に入らないということで、突然いなくなったっていうのが実際そうです」 「で私もね、実は今日あれかな、彼女とのやりとりをとりあえずスクショしといたんですよ」 「(XのDMを読み上げ)最後のメッセージと思いを送らせていただきます。そして以下の点をご理解いただけたら嬉しいです.....(1分10秒に渡り読み上げ)...というような、こういう、これ嘘じゃないです、このようにスクショしてあります(DMのスクショを晒す)。これが最後に彼女とやり取りしたメッセージなんです」 「そしたら、その彼女(友達)からちょっと子供っぽいところがあると。それから彼女(本人)は※※※病んでることがあるので。ちょっと※※※(病気の情報)を抱えている人なんですというふうに言ったので」 「で彼女があまりにも遠くからね、通ってくるから。なんか※※※みたいなところに勤めてたというので」 「いろんなお手紙もらってね、正直戸惑いもありました。だって誕生日に※※※っていうふうにね、書いたお手紙も届いたし。正直言ってちょっと驚きました。ちょっと怖かったです。なのでもうこれ以上言うことはないと思いますけど、これを最初の最初で最後にしますけれども。ちょっと怖かったです。付き合い方がもうどうしていいかわかんなかった。なので距離をとるのも一つの方法だと思いました」

maku

165,373 просмотров • 1 год назад

【年末年始】生活に困ったときの相談先リスト(2024~2025年)(大西連) -- あなたは今、食べるものありますか? 暖かい部屋で眠れてますか? 年は越せそうですか? あなたを助ける制度や活動があります。 年末年始は市役所、区役所がお休みです。一番長いところで9日間、市役所や区役所が閉じてしまうところがあります。 つまりその間、支援につながれなくなる可能性が出てきます。 この期間、心ある民間の団体の方々、そういった取り組みをしている方々が、あなたをサポートするための支援を行ってくれています。 どうか勇気を持って、足を運んでいただきたいんです 。 何とかなる、自分でどうにか解決する、というものの、ほとんどが、どうにもならないことが多いです。 なので 、法律家や専門の相談できる人、こういう人たちが、あなたの生活再建に全力を注いでくれます。 以下のウェブサイトからつながって、支援の場所にぜひ足を運んでください。 【年末年始】生活に困ったときの相談先リスト(2024~2025年)(大西連) このような取り組みを、民間の心ある方々がやってくださっています。本当にありがとうございます。 本来ならば、こういったことは国がやるべきことです。 国が、行政がやるべきことをやれていない状況。これは事実上、国が機能していないのと同じです。 なので、あなたが安全に年を越して、生活再建ができるように、民間の方々の取り組みを利用していただきたい。 国会議員として、政治という場に身を置く一人の人間として、このような状況を劇的に変化をさせられないということに対して、皆さんにお詫びを申し上げます。 ここから先、皆さんと力を合わせて、この年末年始に苦しむ人たちが、多く生まれないような社会を、一緒につくっていきたいと思ってます。 まずはみんなで、生き延びましょう。

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

3,033,296 просмотров • 1 год назад