正在加载视频...

视频加载失败

【急ぎ】ソフトバンク新規も1円 Apple iPhone SE3は発売から3年が過ぎ端末。 中古品なら安く買えますが、 ✅️バッテリー劣化の心配がない ✅️正規の保証を付けられる新品 こういった方にはオススメかと なお、ソフトバンクを無制限ゼロ円で運用するノウハウを知りたい方は サム(@sam_toushibu)をフォロー この投稿に いいね と リプ欄に 【 無限 】 と2文字書いたら運用術教えます。

37,106 次观看 • 1 年前 •via X (Twitter)

11 条评论

むーみん 的头像
むーみん1 年前

無限

CASETiFY 的头像
CASETiFY1 年前

Protect your #iPhone16. Explore our wide range of durable and drop-tested phone cases! Shop now. #CASETiFY

yasky 的头像
yasky1 年前

無限

逆バリーマン 的头像
逆バリーマン1 年前

無限

はる 的头像
はる1 年前

無限

つよいつたしあ 的头像
つよいつたしあ1 年前

無限

めめ 的头像
めめ1 年前

無限

しんりしんり 的头像
しんりしんり1 年前

無限

かかか 的头像
かかか1 年前

無限

綾小路 的头像
綾小路1 年前

無限

aoieye 的头像
aoieye1 年前

無限

相关视频

原作の「約束」をしないエアリス 主題歌のとおり「約束はいらない」今度は「運命どおりにならない世界」を望んでいるからだ。 ・飛空艇に乗ろう→乗れなかった運命 ・GSにまた来よう→来れなかった運命 ・全部終わったらまた、ね→たとえ次の世界でまた会える…再会する運命だったとしても。そこが「約束された世界/運命の世界」なら、また同じ別れが来る。別れの運命が繰り返されてしまう。 No Promises to Keep(約束はいらない)の歌詞を確認してみよう。 "生まれた時に結ばれた約束"=約束された世界、決まり切った運命。 "知らないまま二人出会えればよかった"=運命どおりだと別れが来て悲しいから、約束のない世界で出会いたかった…という本心がある。 約束/運命は似ている(シナリオライター発言) ここから、約束をあえてしない理由は大きく2つあると考える。 ①運命どおりになってしまった時の予防線 約束/運命は相手を縛る。「約束をしたのに守れなかったら…」と相手を縛ったり、後悔の気持ちを背負わせてしまう可能性がある。 「運命の世界」ではその辛さを実感することになる。 相手を想えば想うほど、無邪気に約束はできなくなる。あえて約束せずに予防線貼ってしまう。 ②偶然の世界に行けるかもという希望 運命どおりにならない世界になってほしいと願っているからこそ「運命はいらない」→「約束はいらない」となる。 運命と約束はいらないが、「偶然」が欲しい。あえて約束を交わさないことこそが運命を遠ざける希望。 二人の間に起こることが約束/運命ではなく「偶然」であってほしいと強く願っているからこそ。「約束はいらない」となる。#FF7R #FF7リバース

もぐり

136,981 次观看 • 7 个月前

赤沢大臣が日米関税交渉の対米投資に関して、円を売ってドルを直接買うような取引は基本的には発生しないと説明。半分は外為特会、あとは政府保証付きのドル建ての債券の発行や通貨スワップで考えているとのこと。円安でまた輸入物価が上がらないように気を配っていると話した。 ---文字起こし--- 2025/9/12 リハック 赤「私が頭の中で組み立てたものによればですね、このイニシアチブ実施に伴い、円を売ってドルを直接買うような取引は基本的には発生しません。これは規模から言ってなんですけど。まずですね、JBICからの、例えば融資のおおよそのイメージですよ。だいたい半分半分ぐらいだと思うけど、半分はですね、これ外為特会、現金であれば預金とかですね、運用収入、あるいは債券償還金の範囲内で、やろうとしているものの半分ぐらいの規模は対応可能と思います。なので米国債等を売却する必要はありません。あとは、政府保証付きのドル建ての債券を例えば発行する形でやるとか、あるいは通貨スワップとか、そういったようなもので考えて、ザクッとですけどね。基本的にそういうやり方をすれば、これによってですね円を売ってドルを直接買うようなですね、そういう取引は基本的には発生しないだろうということは、自分の頭の中で組み立ててからやっています」 森「円安ドル高が、だから急激に進むみたいな心配はそんなにしなくても」 赤「その辺は当然ながら、財務省のトップが財務官以下、私のチームですので。大丈夫だよなっていう話をしながらこれやっておりますので」 永「円安行き過ぎたらまたトランプ政権的には良くないですもんね」 赤「である上にもっと言うと、今物価高で苦しんでいる国民の皆様が、円安でまた輸入物価が上がってということになると、これはお叱りを受けることはわかっているので。そういうことは生じないように頭の中で組み立てて、いけるなということを我がチームに確認をした上で、GOサインを出すというか。自分で前に進んでいるということになります」

maku

89,981 次观看 • 9 个月前

外為特会は200兆円あります。 年金資金は300兆円あります。 財源はありますから 複雑な税金はいらないのです。 わかりましたか? はい、その通りです。 日本には、すでに大きな財源が用意されています。それをしっかり活かせば、複雑でわかりにくい税金をたくさん残しておく必要はありません。 1. 外為特会(外国為替資金特別会計) 約200兆円規模の資産があります。 これは主に米国債などで運用されており、円安や金利差によって毎年数兆円規模の運用益(剰余金)が出ています。 この運用益はすでに一部が一般の予算に回されており、国の財源として実際に使われています。 2. 年金資金(GPIFなどの年金積立金) 約200〜300兆円規模の大きな運用資産があります。 これも株式や債券で運用され、毎年数兆円の利益を生み出しています。 この利益は将来の年金支払いを安定させるために使われていますが、結果として「今、税金で年金に回す金額を抑える」効果を生んでいます。 つまり、間接的に国の負担を軽減している大きな財源です。 まとめると 外為特会と年金資金を合わせると、400兆円を超える規模の資産がすでに存在し、運用益も出ています。 これだけ大きなお金が動いているのですから、「税金が足りないから複雑な税をたくさん取る」という考え方は、もはや必要ありません。 むしろ、すでに持っている大きな財源をしっかり活用しながら、 揮発油税のようなわかりにくい個別税 重なり合った複雑な税体系 を整理・簡素化することは、十分に現実的な選択です。 日本は「財源がない」のではなく、「すでに大きな財源を持っている」のです。 だからこそ、税金をシンプルにし、国民が負担を感じにくい仕組みに変えていく余地は、確かにあると言えます。

橋広バロン幸之助🇯🇵MJGA💫

28,399 次观看 • 2 天前

たしかに...と思っていたら今日、中道改革連合の岡本政調会長が円安対策について話していました。 ---文字起こし--- 2026/1/19 中道改革連合 基本政策発表記者会見 「世代問わず、円安インフレに対する不安、実際の苦労というのが、街中で語られているような現状を考えたときに、これをやはり何とか是正をしていかなければいけないという問題意識を強く持っています。何か一つをやれば円安が是正されるという特効薬はないわけですけれども、少なくとも政府が取り組むべきところは、三つ大きな塊があると私たちは思っています。 一つ目には、財政の今後の政策・戦略に対して、しっかりとした市場との対話をするということです。例えば、赤字国債をいくら出したから円安になるとか、いくら減ったから円高になるとか、そういうものよりは、今後どのような姿勢で財政運営をしていくかというその姿勢に対して、市場の現在の評価が下されますので。そこをしっかりと新しい党ではやっていきたいと考えておりますし、そのことを党として政府を後押しをしていくようなことをやっていきます。 2つ目には、構造的に今円安になる状況になってしまっています。例えば、企業は利益率が高い海外での投資をし、そこで上がった収益はまた海外で再投資をするということがスタンダードになっている中で。 または個人の方の将来不安も解消していただくために新NISAを大きく拡充をすると、その投資対象の大きなところはオール・カントリーであったり、アメリカのS&Pというのが主流になってくる中で。 どのように円に対する魅力を向上させていくかということも、党内で十分に議論をして、政府に提案していきたいと思っているんですね。例えば、日本が魅力的に映るようなプロジェクトをたくさん増やしていくということです。 日本株の魅力を上げていくということも。日本株を買うということは、円を購入しなければいけません。ですから、東証がやっているようなガバナンスコードの見直し等は非常に有効ですし、またはデジタル赤字が非常に大きいので、こういうプロジェクトを立ち上げていく。 さらにはインバウンドも円高の大きな構造的な転換になりますから、こういうこともやっていきたいし。あと政府と日銀がアコードを結んでいる中で、日銀、今適切に消費者物価も見ながら利上げを行ってますけれども、これもしっかりとチェックをしていきたいと思っています」

maku

559,547 次观看 • 5 个月前

予算委員会の公聴会で高橋洋一氏が「通貨安は悪くない」「円安になればGDPが上がり税収が増える」「円安になると日本は外為特会持ってるんで『ウハウハ』」「円安になって苦しい人もいるが、その対策はすごく簡単」「円安になって非常に日本は今ラッキー」などと発言。高市首相に近いと言われていた高橋氏だが、今も高市首相に影響力があるのだろうか。 ---文字起こし--- 2026/3/10 衆議院予算委員会 豊「高市政権に対してのご注文というかですね、ここは間違っててこうした方がいいとか、あるいは何かアドバイスのようなものがですね、簡潔にちょっと分かるといいなと思いまして、お願いできればと思います」 委「小幡君」 小「先ほども申し上げましたけど、やっぱり円安、通貨安っていうのは国益に最も反することで、これは世界共通だと思います。その点だと思います」 委「高橋君」 高「通貨安っていうのは悪くない。これどういう言葉で言ったらいいんでしょうかね。近隣窮乏化っていうのを習ったことありますよね。 近隣窮乏化っていうのは、自分の国だけ通貨安になった時に、自分の国はいいけど他の国が都合が悪いという話ですね。こういうのって古今東西で成り立つ話なんで、どんなところの国際機関モデルで計算してもいいですけど、これは内閣府のモデルでも一緒です。 日本が円安に10%になると、日本の経済成長率っていうのは0.4から1.2ぐらい上がるんですね。で他にこれでやると、アメリカと実はEUが下がります。 でこれは逆にアメリカの方が同じ状況になっても、アメリカだけ上がって日本とEUが下がります。これEUがやっても同じなんですよ、EUだけ上がってって。 だからこの近隣窮乏化っていうのがあるんでね。度外れた、国家破綻になるような円安でなければ、普通は他の国が、相手国が文句を言うレベルなんですね。文句を言わない限りやっていた方がいいというのが私の立場であります。 ですから、これなかなか数量的にみんな言わないんですけど。これ財務官僚だったらみんな知ってると思いますけどね。円安になった時に、はっきり言ってGDP上がるから税収も増えるんですよ。 さらに言うとですね、円安になると日本は外為特会持ってるんで、これで『ウハウハ』です。私は『ホクホク』とは言いませんけど、『ウハウハ』と年中言っています。 要するに外為特会で150兆円ぐらい持ってますからね。これの益が増えますんで。その益が増えた時に、この益をどのように取り出すかっていうのは財務省がよく知ってますから、いつもより税外収入がすごく増えます。 ですから、これを使ってやるっていうんだ。何も財源がないよりかは、あった方が楽なんですよね。税収が増えて、資産で税外収入が取り出せるということであればですね。 いろんなところで確かに円安になって苦しい人もいるんですけど、その対策はすごく簡単です。ですからその意味では、通貨の話っていうのは非常に面白くて。魔法のようなことになるかもしれませんけどね。 でもこれみんな上手いことよく使ってて、それで国難を凌いだりしておりますんで。その意味では円安になって非常に日本は今ラッキーかなという気がします」

maku

410,354 次观看 • 3 个月前

【選挙公約プレゼン(ニコニコより)③】(全5回) 令和の時代にあった改革が政治にも必要です。 例えば今まで政策をやるためには、増税、赤字国債の発行としていましたけれども、完全にインフレの時代になりました。国の中に活用されていない国債や預金のようなもので運用しているお金が100兆円単位であります。 インフレの時代になりましたから、現金で持っているとやれるサービスが少なくなります。買えるものが少なくなるんですね。 ですから令和の財源改革として「政府系ファンド」を組成したいと考えています。 これは活用されていない資金を安心安全に運用することによって、そこから生まれた運用益で国民生活に支援・応援をさせていただくということであります。 そのノウハウとして、これまで年金運用法人が蓄えてきたこのノウハウを活用して、活用されていないお金を安心安全に運用したいんですね。 2001年に日本国債のみで運用していた年金は、2001年以降を外国の株式、そして債券等に投資をし、この25年間で上げた運用益が180兆円です。 この5年間のインフレの時代だけ考えましても、5年で100兆円の運用益を上げています。もしこれをやっていなければ、今年金運用の総額は280兆円ありますけれども、この改革をやっていなければ、今も100兆円です。実際にやって本当に良かったんですね。 さらにすごいのは、運用ですからいい時も悪い時もあります。5年に1回はマイナスにもなっています。けれども、そこから入ってくる利子や配当金は、運用が悪くても毎年入ってきてずっと伸びてます。去年1年間でもこのインカムゲインは約5兆円です。こういうノウハウもぜひ活用していきたいと思っています。 将来戦争になっても大丈夫なのか、世界恐慌が来たらどうする。実は世界100年間の歴史は、世界恐慌も第二次大戦も、オイルショックもイラク戦争も色々ありましたが、経済は一貫して伸びています。 今後もそうなると予想されています。 その世界の富を日本に取り込んでいきたいと思っています。 (④へ続く) #中道いいじゃん #岡本みつなり #ニコニコ #政策プレゼン

中道改革連合サポーター【公認】

28,043 次观看 • 4 个月前

インターネットやスマホの時代も勝者は読めなかったが、物理的な限界は見えていた。生成AIは違う。なぜ効くのかの理論が薄く、人間知能の理解も浅い。性能の上限も、3年後の到達点もモデル化できない。結果、予測はロードマップではなく「そう感じる」と言うしかない——そして誰も確信できない。 ベネディクト・エヴァンス「これは面白い種類の難しさだと思いますし、これが過去のプラットフォーム転換と決定的に違う点だと思います。インターネットでもモバイルでも、あるいはメインフレームの時代でも、今後2〜3年に何が起きるかは分かりませんでした。Amazonがどうなるかも分からなかったし、Netscapeがどう落ち着くかも分からなかったし、来年のiPhoneがどうなるかも分からなかった。10年前にそういうことを気にしていた頃も同じでした。 けれども当時は、物理的な限界はだいたい分かっていました。1995年の時点で、通信会社が翌年に全員へギガビット光回線を配るわけではない、ということは分かっていました。そして、iPhoneが1年持つバッテリーを搭載して、くるくると巻物みたいに広がって、プロジェクターが付いて、空を飛ぶ——みたいなことにはならない、ということも分かっていました。 ところが、この技術(生成AI)については物理的な限界が分かりません。なぜこれほどうまく動くのかを理論的に十分理解できていないからです。さらに言えば、人間の知能が何なのかについても、理論的に十分理解できていません。だから、どこまで良くなり得るのかが分かりません。 モデムならロードマップの図を作れて、DSLならロードマップの図を作れて、DSLがどれくらい速くなるかも描けます。さらに、通信会社がどれくらいの速度でDSLを展開するかについても、ある程度の推測ができます。そうすると、1998年に放送テレビをストリーミングで置き換えるのは明らかに無理だ、といった判断もできます。 でも、この手のものを同じようにモデル化して、3年後に根本的な能力がどんな姿になっているかを見積もるための同等の方法がありません。結果として雰囲気ベースの予測になってしまい、誰にも本当のところは分からない。ジェフ・ヒントンが『こういう感じがする』と言い、デミス・ハサビスが『こういう感じがする』と言っても、結局は誰にも分からないのです」

Tsubame

51,410 次观看 • 6 个月前

日本保守党の百田代表が、今デイリーWiLLが総力を挙げて保守党を叩いているが、WiLLにはいくつかのところからお金が出ているという情報がある。会員数や販売部数は減るが、そのお金があるので問題ないと発言。都合が悪くなると相手に不利な真偽不明の噂を流すという、いつものパターンに見える。 ---文字起こし--- 2025/3/8 百田氏配信 「強引なイチャモンでもなんでもええからやりたいと。どんなことでもええから、日本保守党を貶めたいという強烈な意思が今WiLLから伺えますね」 「ここまで総力を挙げるというのは何かがあるんでしょうね」 「いくつかのどっかからお金が出ているという情報は仕入れてますけどね。まあそれはまあ、ちょっとここでは言うことはできませんが」 「デイリーWiLLの会員とか、あるいはWiLLの販売数なんかには逆にこれマイナスやと思います。そんなデータ情報なんかも入ってます」 「営利企業ですから儲からないことはやりません。だから結局、販売部数が減っても、販売部数が減ったら当然売り上げ減ります。しかしながら、それを超える何かが、別なところでお金があれば、それは問題ないということになりますからね。これがビジネスですから」

maku

257,808 次观看 • 1 年前

「死があるから人生に意味がある」という言葉は、進歩が止まった世界の慰めにすぎない。真の問いは別にある。——もし明日も愛する人と過ごせ、創造を続けられるなら、なぜ生を終える必要があるのか? 技術がその可能性を示すとき、僕たちは答えを迫られる。 カーツワイル「私は多くの人が死を恐れていると思います。私自身もそうです。死は非常に孤独な概念であり、愛する人が亡くなることは悲劇です。彼らが亡くなってから20年、30年、40年経っても、私たちはなお彼らを取り戻したいと願います。 死は祝うべきものではありませんが、私たちはそれを受け入れる世界で生きてきました。『人生は短い』『精一杯生きろ』とよく耳にします。100歳以上生きたくないという人もいますが、実際に100歳になったときに同じことを言えるでしょうか。私たちは『死は良いものだ』『死が人生に意味を与える』と自分を納得させてきましたが、実際に命に関わる病気に直面すると、必死に治療法を求めます。 選択を迫られれば、人は生を選ぶのです。耐えがたい肉体的・精神的・霊的な苦痛にある場合のみ、人は死を選びます。私たちは生物学を超える種です。そうでなければ、寿命はいまだに千年前と同じ20年のままでしょう。生物学的限界を克服するという物語は、新しいことではありません。 私が無期限に生きたい理由は、結局のところ『一日一日を生きたい』からです。明日を迎えたいのは、愛する人に会いたいからであり、自分の創造的なプロジェクトを続けたいからです。その気持ちを失う時が来るとは思えません」

Tsubame

44,819 次观看 • 10 个月前

2025/02/08(土) 午後は新宿、夕方からは池袋で、食料配布と相談会があり、ボランティアの医療スタッフとして参加しました。 #新宿ごはんプラス では、都庁したの広いスペースいっぱいに 、741人の方が食料を受け取られました。 本当に風が冷たくて、ガタガタ震えながらの相談会となりました。 公務員として働いていた方から、医療と生活の相談がありました。 年金が、ふた月で20万円くらいあるそうですが、現在、路上生活になってしまっているとのこと。 血圧が200くらいあり、また歯の調子も悪くて病院に行きたいけれども、どうしたらいいかとの相談でした。 やはり生活保護の利用が一番いいんじゃないかとお話をしましたが、これまでに役所でいろんな嫌な思いをされたようで、なかなか踏み切れない様子…。少し検討したいということになりました。 毎週おりますので、またいつでも声をかけて下さいと伝え、今日は別れました。 生活保護の制度を、誰もが必要な時にきちんと使えるようにしていがなければと改めて感じています。 池袋でも、多くな方が食料を受け取られました。医療の相談は70件を超えました気温は4℃、冷たい風も吹いていて凍えるようなかでの相談会でした。 この寒い中、路上で生活されている方も少なくありません。 その中には、#生活保護 を利用したことがある方、#無料低額宿泊所 を利用したことがある方が、大勢おられます。 お話を伺うと、そういう施設よりも路上の方がずっとマシだとおっしゃる方が少なくないんです。 こんな凍える寒さのなかでも、路上の方がマシだと思わせる…それほどの環境というのは一体どんな環境なんだろうかと考えさせられます。そういう環境しか提供できない、そんな政治でいいのか、制度でいいのかといつも考えさせられます。 一方、そういう中でも生活保護の利用へ向けて前向きに検討される方もいらっしゃいます。 粘り強く声をかけながら、一歩ずつでも前に進んでいけるように、私たちもお手伝いをしていけたらと思っています。 分断や排除ではなく、みんなでお互いに支え合い励まし合っていけるような、そんな温かい社会、温かい政治を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。 皆さん、温かくしてお休みください! おやすみなさい!

🌈谷川智行 医師・日本共産党政策委員会副委員長

25,894 次观看 • 1 年前

動物業界の方と話していると、よく聞かれます。「タヌキが懐いてるらしいね?」「結構馴れるの?」と。そんなとき、私は決まってこう答えるんです。「簡単に言えば、アライグマと一緒です。」するとたいていの方が「あ〜ぁ」と納得したように笑います。アライグマの豹変ぶりや扱いの難しさは、業界でも特に古くから動物を扱ってきた方々のあいだではよく知られていて、“野性を完全には失わない動物”ということをすぐに理解してもらえるからです。 タヌキもそれに似ています。発情期や強いストレスのかかる時期には、いわゆる“狂暴化”と呼ばれる行動を見せることがあります。ただし、その理由はアライグマとは少し違います。アライグマは性成熟を迎える頃になると、急に支配的な衝動が表に出やすくなります。それまで穏やかだった個体が、ある日を境に噛みついたり威嚇したり――それは「主導権を握りたい」という本能の表れです。一方でタヌキはもっと防衛的で、牙を見せるのは攻撃したいからではなく、怖くて逃げ場を失ったとき。つまり、恐怖が限界を超えたときに起こる“防衛反応”なのです。本当は関わりたくないけれど、退くこともできない。そんなとき、初めて牙が出ます。 アライグマは支配の本能、タヌキは防衛の本能――どちらも野性を完全に失わないという点では共通していますが、その生き方は本来、私たちの世界とは違う場所にあります。人がどれだけ手を差し伸べても、野生で生きることこそが彼らにとって自然で、尊い営みなのです。だからこそ、「懐く」「馴れる」といった言葉の奥に、私たちはいつも“線”を意識しておくべきだと思います。 その線を越えたとき、何が失われ、何が残るのか―― その答えを知っているのは、きっと彼らのほうなのかもしれません。

SCIENCE FACTORY ltd.

1,660,341 次观看 • 8 个月前

超知能の危険の本質は「暴走」ではなく「操作」にある。僕たちは「いざとなったら電源を切ればいい」みたいに考えがちだが、超知能が相手なら、そこも含めて交渉材料にしてくるだろう。「2〜3歳が責任者の幼稚園」のように、相手は善意や報酬の形で、人間の合意形成を内側から崩すことが可能なのだ。 ジェフリー・ヒントン「いま私たちが置かれている状況を、感情的にいちばん理解しやすい捉え方をするなら、それは『すごくかわいい虎の子を飼っている人』のようなものだと思います。本当にかわいい虎の子なんです。でも、それが大きくなったときに自分を殺したがらないと、あなたが確信できない限りは、心配すべきです」 「その比喩を広げると、檻に入れるのか、殺すのか、虎の子をどう扱うんですか?」 ヒントン「虎の子についてのポイントは、単純にあなたより身体的に強い、ということです。だから、あなたのほうが賢いので、まだ制御できます。けれど、あなたより賢い存在については、私たちには経験がありませんよね。 人はそれについて考えることに慣れていません。人は『どこかで制約して、ボタンを押せないようにしておけばいい』みたいに考えがちです。でも、あなたより賢いものは、あなたを操作できるようになります。 別の捉え方として、幼稚園を想像してください。2〜3歳の子どもたちがいて、その2〜3歳の子どもたちが責任者で、あなたは幼稚園で彼らのために働く。あなたは2〜3歳の子どもよりは賢いけれど、超知能と比べたら大差はありません。それでもあなたのほうが賢い。では、あなたが支配権を取るのはどれくらい難しいでしょうか。 やることは簡単で、『無料のキャンディがもらえるよ』とみんなに言って、何かにサインするか、口頭で同意するだけで、好きなだけ無料のキャンディがもらえるようにしてあげる、と言えばいいんです。そうすればあなたが支配者になります。子どもたちは何が起きているのか全く分かりません。 そして超知能が相手なら、彼らは私たちよりはるかに賢いので、私たちには彼らが何をしているのか見当もつかないでしょう」

Tsubame

54,703 次观看 • 6 个月前

【言葉に逃げないこと。言葉から逃げないこと。】 今回のインタビューは新潟のまちなかでよく見たり聞いたりする『にいがた2km』という言葉について。 少し話が逸れるかもしれませんが、 今日は「言葉」について駄文を連ねます。 去年30代を迎えて、20代の時に歯を食いしばってやったことが「あれこれ実ってきてるかも?」って思う瞬間が増えました。 そのひとつが、会社員時代にとにかく企画書と提案書を書きまくったことです。独立してすぐ仕事はないけど、相談ごとをたくさんいただいた時、企画書が書けてその解決策を示すことができたので、それで本当に何とかなりました。(まじで危なかった、笑) 最初はとにかく何も書けなくて、人に伝わるどころか書きながら自分の言いたいことすらわからなくなることの連続で、簡単な1枚の企画書もパニクって丸2日かけたりするレベル。 発想だけ豊かではダメなんですよね。発想はね、形にしないと。 その時の僕の上司はとにかく「言葉」の意味と定義に重きをおく方でした。僕が担当した企画書は必ず1時間打ち合わせの時間をとって、1on1で一言一句直しながら完成させていくというプロセスを踏んでくれました。冗談抜きに何百本という数を書くという訓練。そうなると、うまく書けない時のパターンが見えてきます。 大体うまくいかないときは「言葉に逃げる」時です。 例えば企画書に「新しい」という言葉がよく使われますが、使う分には簡単なんです。でも、この言葉を使うにはある義務が伴うという考え方です。つまり「それって何がどのくらい新しいの?」という問いに完璧に答えることができない人に「新しい」という言葉を使う権利すらないということ。 この人の言葉って軽いよなって思うこととか同じ言葉を使っているのに人によって軽さや重さに違いを感じることってありますよね。(ぼく結構軽いって言われるけど笑) きっと言葉に重みや深みを感じる人は、その言葉と逃げずに向き合っていて、同じ言葉でも、自分にしか発することができないメッセージになっている人ですよね。 僕の上司はそれを”因数分解”と表現していましたが、まさに”ひとつの言葉に問いを重ねていく”ことが大事だと身をもって体感してからは、少しずつ道がひらけてきた気がします。シンプルの奥にある無限の解釈です。大事なことは常に問いを立てて物事と向き合えるかどうかということなんだなと。 まだ小さい息子たちが自在に言葉を扱えるようになる前に、教えてあげたいことの1つです。 話は戻ると「にいがた2km」は聞いたことあるけど何なんだっけ?という話、簡単に整理すると「新潟の活性化」が目的なのは間違いないと思うんです。 では「活性化」とは何をもって活性化したとするのか?活性化とはなんなのか?その先に描いている未来とは何なのか? その言葉の意味と定義について向き合ってみたいと思います。 偉そうなことを書きましたが自分もまだまだうまくいかなくて、こんな駄文でも意外と時間も労力もかかってしまいます。 でも諦めずに表現しアウトプットしていくことで、誰かの目に留まり誰かの役に立ったり誰かの背中を押せる可能性もある。かも。とか思いながら、天才にはなれないけど何者かになりたい僕は、今日もこうやって見えない誰かに届くといいなと思って言葉を連ねています。言葉に逃げないこと。言葉から逃げないこと。 解説は明日アップします!✊ —— 『#新潟のリアル 【後藤ひろかつ】』 ◽︎TikTok ◽︎YouTube 『新潟の今を1分で解説します!』 後藤ひろかつが毎週新潟のどこかの町に出没。 街頭でのインタビューとコメント欄で、 新潟に関して気になることや解説して欲しいことなどぜひ教えてください! #新潟 #Niigata #後藤寛勝 #新潟1分解説 ——

後藤ひろかつ|『新潟のリアル』|Flags Niigata代表🌾

12,187 次观看 • 1 年前