正在加载视频...

视频加载失败

百田代表百田尚樹(作家/日本保守党代表) 、3/18のあさ8で代表は以下の様に話しています。 改めて記者の質問に答えるべきと考えます。 1️⃣転覆事故で亡くなった高校生は自ら乗船した。軽率な行為だった。 ➡️「自業自得」と受け取られても致し方ない発言です。 2️⃣頭のちょっと緩い高校生がたくさんいる。そういう人が乗船したと思っている。 ➡️亡くなった高校生も乗船しており、「頭のちょっと緩い」という侮辱的な言葉を投げかけています。

128,163 次观看 • 3 个月前 •via X (Twitter)

0 条评论

暂无评论

原始帖子的评论将显示在这里

相关视频

日本保守党の有本氏によれば、18日の百田代表による辺野古転覆事故の女子高生に対する「自分の意思で乗ったんでしょ」「頭のちょっと緩い」などの発言を受けても、保守党は特に「ざわついて」はいないそうです。この党の倫理観はどうなっているのでしょうか。 ---文字起こし--- 2026/3/18 あさ8 百「はっきり言いますよ。(辺野古転覆事故の)犠牲者の人は気の毒ですよ。かわいそうですよ。私そう思いますよ。あーあと思いますよ。けどね、その人、自分の意思で乗ったんでしょ」 有「まあまあ、それはそうだと思いますね」 百「『この船は基地反対の船ですよ』と説明されて、『はい、私は乗ります』と乗った人でしょ」 有「まあおそらくね」 百「つまり無理矢理乗せられた人ではなくて」 有「無理矢理ではない」 百「騙されて乗った人じゃなくてですね。巻き込まれたわけじゃないんですよ。自分の意思で乗ったんでしょ」 百「今でもね、高校生でね、『基地反対だ』と言うとるような、頭のちょっと緩いって言ったら怒られますけど。そういう人もね、そういう高校生もたくさんいるんですよ」 有「なるほどね」 百「はい、ほんでね、そういう人たちが(辺野古で転覆した船に)乗ったと私は思ってるんです」 有「うん」

maku

491,009 次观看 • 3 个月前

【悲報】船長が進路変更→生徒が操縦も 保護者説明会で判明した不測の事態… 亡くなった武石知華さん(17)の母親 「航行ルートについて、学校側はどこまで把握していたのか。リーフの外に出れば波が高いことは分かっていたはずで、サンゴ礁を見るだけなので外洋に出る必要ないですよね」 西田喜久夫校長 「私も外洋に出ていくとはちょっと想像していませんでした。むしろびっくりしている部分ではございます」 【不測の事態はそれだけでは無かった】 西田喜久夫校長 「1名の教員が乗り物酔いと体調不良のため乗船を見送りました」 ↓ 後発隊の引率教員 「前半の引率教員が船着き場に行っていたので、船が出航するまで乗るものだと私は思っていた」 【船長が航路変更?生徒も操船?】 子どもが乗船していた保護者 「引率の先生が乗らなかったことで『コースちょっと回っていこうか』みたいな感じで」 ↓ 「船長さんからコースを変えられたという認識でいるんですけども。あと生徒たちが船を操縦させてもらっている。船長さんたちのサービス精神だったかもしれないですけど」 ↓ 「もし引率の先生が乗っていたら『それはやめてください』とか言えたのではないか?」 ・・・・。 次々と判明する学校側の落ち度… これは間違いなく高校と協議会による人災

サナエトしんじろう

3,590,319 次观看 • 3 个月前

日本保守党が記者会見で、辺野古転覆事故の被害者の女子高生に百田氏は『被害者の方が自業自得』とも『自己責任』とも言っておらず、アンチまたは攻撃する人が発言を捻じ曲げていると主張。しかし遺族による書き起こしにも、「全然巻き込まれたわけじゃないんですよ。その意思、自分の意思で乗ったでしょ」(百田氏)とあり、これを「自業自得」「自己責任」と表現するのを悪意ある曲解とするのはいかがものだろうか。 ---文字起こし--- 2026/4/6 定例記者会見 百「よく私のアンチあるいは攻撃する人がですね、あるいは若干間違いと思いますが、『被害者の方が自業自得』というようなことは全く私は申し上げておりませんので、この辺だけは改めて付け加えたいと思います」 記「先日の記者会見でおっしゃられた通り?」 百「はい」 有「ん?ていうか、要するに百田さんの言ったことを捻じ曲げようとする人たちが、『自業自得だという風に百田尚樹は発言した』と言ってるけど、それは全くそんなことはありませんという、そういう意味ですよね?」 百「はいそうです」 有「あるいは『自己責任だ』ということも言ってないということですね」 百「言ってません、はい。そういう意思で乗り込んだんであろうと、私が勘違いして喋ったということです」

maku

118,665 次观看 • 2 个月前

記者「できることはしっかりとできたと石丸さんご自身おっしゃいましたが、できなかったことはありましたか?」 石丸「できることは全部やったって言ってるので、できなかったことってのを特に言及してないんですけど、それは端からできないことを今質問されてますか?」 → なぜこんな簡単な質問が分からない(笑)? 記者「やりたくてできなかったことは今回なかったということでよろしいですか?」 → 面倒臭くなってます。 石丸「そのように先ほどお話をしました」 → 言ってないと思いますが。 記者「分かりました。ありがとうございます」 石丸「もしくは、あえてできなかったことを聞かれたのかなと思ったんですが、それは必要ないですか?」 → 「ない」と言ったばかりなのになんだ? 記者「ま、この先に向けてまだやりたいことですとか、今回は形にならなかったかもしれないけど、今後したいこととかお話を伺えるのかなと思って質問しました」 石丸「あ、そういうことでしたか。 先ほど私ができることはと断りを入れたのは、できなかったことがあるという前提ではあります。例えば何かというと1つ例を上げれば党首討論というものに、もっと呼んでいただきたかったなというのは本当にそう思います」 → あるんかい!しかも、できなかったことではなく、してもらえなかったことへの恨み言になりました。反省がどこまでも他人に向かいます。こんな会話にならない奴呼んだら放送事故だって。 #石丸伸二 再生の道・石丸伸二代表「できることは全部できた」 参院選で議席確保は厳しい情勢(2025年7月20日)

取材不足

8,313,152 次观看 • 11 个月前

日本保守党の百田代表が自分たちへの批判者に対して「来年からガンガン開示請求かけていきます」と発言。有本氏も日本保守党と支持者のことを考えるとやらざるを得ないと賛同。少人数で限られた事務処理能力を使う先が開示請求とは。支持者受けはするかもしれないが、世間にはどう思われるのだろうか。 ---文字起こし--- 2024/12/31 あさ8 百「来年からガンガン開示請求かけていきますから。もうすでに開示請求かけていきます」 有「まあそれはやらざるを得ないでしょうね」 百「名前言いましょうか?」 有「いやいいいい。余計なこと言わなくていいですよ」 百「そうですか」 有「余計なこと言わなくていいんですけど」 百「結構やりますよ。来年から」 有「これはやらざるを得ないですね、どうしてもね、そうね。やらざるを得ないといったのは、今まで百田さんも私も、自分が個人として色んな言論活動なりなんなりをやっていた時に、あまりそういう手段に訴えてまで、ということはできるだけ避けてきましたよね。やっぱり言論の自由とか表現の自由というのは最大限確保したい、だから自分たちに対する相当な批判があっても、例えば日本国旗の時だってすごいアンチ活動ありましたけど、それでもやろうとあんまりしなかったんだけど、やっぱり日本保守党ということになると、そういうわけにいきませんからね」 百「あの個人じゃ済まないんですよ。あの支持者もいますしね」 有「そうですね、これはね。ただそれも一つのけじめ、あの区切りと言いますかね、やっぱり年を越えてやっていくっていうのが」 百「個人じゃすまなく話になってますからね。やっぱり支援者の方に対しても、これは申し訳が立たなくなって来ますよね。これやっぱり放置していると。ですからやります」

maku

374,900 次观看 • 1 年前

溝口氏が「自分たちを上げてライバルを下げるようなSNSマーケティングを手伝ってほしい」という依頼を、自民党や野党の政治家本人や後援会の人などからされたことがあると発言。ただ実際にその仕事を受注したことはないとのこと。 ---文字起こし--- 2026/6/5 リハック 溝「僕たちSNSが強い会社です、1つも仕事受けてません。どこの党とは言えませんけど、自民党以外からもSNSマーケで手伝ってくれって言われたことあります」 高「どんなことをやってくれって言うんですか、それは?」 溝「それは自分たちの党を上げて他の党を下げることです」 高「自民党からもそういう依頼は?」 溝「自民党からも...自民党というか多分...おそらくですけど党とか会社単位とか団体単位ではないと思っていて、やっぱり個人単位だと思うんですよね。それだったら僕はあらゆる人たちから相談受けてますよ」 高「選挙に出てる?」 溝「そうですそうです」 高「自民党も含め野党も含め?」 溝「そうですそうです」 高「自分たちを上げて相手を下げることも含めて?」 溝「ライバルを...その具体的には自分たちを上げてライバルを下げてっていう言い方はしませんけども」 高「どんな言い方するんですかそれ?」 溝「本当に言ってみればそれに近い言い方ではあります」 溝「事実を言うならやっぱりみんな自分がいいことしてると思ってるし、思いがあるって思ってるわけです。それをちゃんと広げたい、一方でライバルのやつはどうしようもないやつだと思ってますから、そいつらを倒したいと思ってるわけですよ」 高「倒したいから相手のこと下げてくれって言われる?」 溝「下げてくれっていうか、それに近いことですよね」 高「どういうことそれは?」 溝「いやもうそれ以上ないでしょ、だって回答が」 高「例えば相手の悪いとこ流してとか?」 溝「悪いとこ流して...でもそういうことでしょうね」 高「ていう依頼を受けたことがある?」 溝「全然、本人からもあるし人づてに来たこともありますし」 高「人づてというのは陣営の人?」 溝「陣営とか、その人をサポートしてる後援会の人とか。僕たちは今だとNoBorderとかもやってるので、やっぱり受けれないし受ける気もない」

maku

362,087 次观看 • 18 天前

日本保守党の参院選・元候補者のまさきまき氏が、友人のITのプロに調査してもらったところ、SNS上でまさき氏の人格否定をする人たちの多くは、百田塾(月額3300円)に入るような、熱心な百田ファンの高齢女性だったとのこと。なおこの友人は、保守党のことが大嫌いらしい。 ---文字起こし--- 2025/7/23 まさき氏配信 「(SNS上で)まさきまきの人格否定をする人たちは、百田尚樹をめちゃくちゃ好きで。お好きっていうか、めちゃめちゃ応援してくださる方。少なくとも百田塾入るって相当ですもんね。百田塾、結構高いみたいですしね。私は高いと感じないんですけどまったく。安いと感じるけど。そうですね。だから私より高齢で、百田代表世代だったりの女性の方はめっちゃ怒ってるみたいです。その怒ってるリストみたいなもの作るから見るか?死ぬでとか言われて。決めつけは良くないとおっしゃるけど、ほんまですか?めちゃプロがだって、データ化してくれたものを紙で見る?って言われたから、一旦やめとくからどっかに置いといてって言っときました。見たら死ぬでって言われたから。見たらまきちゃんでも、死んでまうわって言ったんで。これはプロの方が、全然保守党のこと大っ嫌いなお兄さん、私にとって大事な仲間というか親しい。大阪の方ではないです。保守党のこと大っ嫌い。私のことは妹のように思ってくださっているお兄さんですね」

maku

180,689 次观看 • 11 个月前

最近サナ活という言葉がある。これは、高市早苗(たかいちさなえ)さんを応援する若い人たちが使う言葉です。政治家を推すなんて、ちょっと不思議に思う人もいるかもしれません。でも、これがすごく良いことなんです😊 推し活って、要は誰かを信じて応援すること。K-POPのアイドルを応援するように、 「この人の生き方、考え方がかっこいい!」 と思って応援するのがサナ活。 でもアイドルとちがって、高市さんは日本という国を守るために働いています。つまりサナ活は、日本を好きになる入口でもあるんです🇯🇵 高市さんはいつも、「国を守る」「家族を守る」「伝統を守る」と言います。 保守(ほしゅ)とは、「昔から大事にされてきたものを大切にする」という考え。 たとえば、家族を思いやる気持ち、ありがとうを言うこと、神社で手を合わせること。そういう優しさの中にある強さのことです。 サナ活は、ただのファン活動じゃなくて、守りたいものがあるってかっこいいと気づく若い人の動きなんです✨ あたしはこれをSNSから生まれる希望の政治だと思ってます。 今の時代、ニュースだけじゃなく、SNSで政治が広がります。 「サナかわいい!」から始まってもいい。 そこから「この人、どんな国を作りたいんだろう?」と考え始める。 それが、日本の未来を考える最初の一歩なんです。 サナ活は、好きから始まるやさしい愛国心。 高市さんを応援することは、自分たちの未来を守るリーダーを信じるという希望の行動です。 だから子どもも大人も、みーんなで。 「日本って、どんな国であってほしい?」 と考えてみてください。サナ活は、きっとその答えを探すきっかけになるはずです🌿✨

クレア

717,423 次观看 • 8 个月前