Video wird geladen...

Video konnte nicht geladen werden

Zur Startseite

自動車運搬「GALAXY LEADER」の痛々しい姿😭イエメンの親イラン武装組織フーシ派に乗っ取られた2023年11月19日からおよそ2年半が経過。乗組員25人は2025年1月に解放されましたが、船体はそのまま

80,435 Aufrufe • vor 1 Monat •via X (Twitter)

0 Kommentare

Keine Kommentare verfügbar

Kommentare vom Original-Post werden hier angezeigt

Ähnliche Videos

百田尚樹氏、出光興産の「日章丸事件」を語る 日章丸の乗組員全員がサウジアラビアに行くと思っていた。 実は、イギリスが封鎖しているホルムズ海峡を突破してイランのアバダンに入ると知っていたのは船長と機関長の2人だけだった。 一等航海士も乗組員全員が知らなかった。 知っていたら動揺するから。 だって、下手したら船が撃沈させられるかもしれへんからね。 それをずっと言わなくて、インド洋を航海して最後に「サウジアラビアに行くか」という時に 「アバダンに行け!」との電報が入った。 船長は「とうとう来たか…」 そこで、船長は出光佐三から託されていた手紙を乗組員全員を集めて読みあげた。 それを読み上げた後に新田辰夫船長は、「今から我々 日章丸は戦場に赴く!」と告げた。 それを初めて聞かされた船員達はシーンと静まり返った後、誰かが「万歳!」と言った。 すると、全部が「万歳!万歳!日章丸万歳!!出光万歳!!」最後は「日本万歳!!」 それで海上封鎖を突破する訳です。 状況は違いますけど、その出光の船が70数年後に ホルムズ海峡が同じ様に事封鎖された時に 日本のタンカーとして最初に抜けたというのは、色々と感慨深いものがあります。

Tokyo.Tweet

51,087 Aufrufe • vor 1 Monat