Video wird geladen...

Video konnte nicht geladen werden

Zur Startseite

おはようございます。 れいわ新選組 海保とくまです。 2月12日、今日はエイブラハム・リンカーンと チャールズ・ダーウィンの誕生日でございます。 しかもこの2人、1809年の今日ということで、 同年同日生まれだったそうです。 エイブラハム・リンカーンといえば奴隷解放宣言や人民の人民による人民のための政治を説いた人物としても知られていますね。 我々れいわ新選組も、本当に国民参加の民主的な政党である、と思っています。 そしてこれからも民主主義の原則に則った政治を続けていきたいと思います。 それでは、良い一日をお過ごしください。 ごきげんよう。

10,266 Aufrufe • vor 4 Monaten •via X (Twitter)

0 Kommentare

Keine Kommentare verfügbar

Kommentare vom Original-Post werden hier angezeigt

Ähnliche Videos

【朝活のご報告】 おはようございます。 れいわ新選組 海保とくまです。 昨日、高市新政権が誕生してしまいました。維新との連立ということで、対米従属と新自由主義が悪魔合体したとも評されておりますが、新しい戦前に近づいていくのでは、という深い懸念がございます。 私は昨日ほどHondaを辞めてれいわの仕事を始めてよかったと思った日はありませんでした。この政治の劣化が激しい日本を、ただ遠くで見ていることはやっぱりできなかった。 最前線、そういう現場にいることができること自体を幸運と思ってしまうような一日でした。 今日10月22日(水)はアニメの日です。 戦後初のフルカラーアニメが公開された日でございます。 この杉並の地もアニメと非常に縁が深く、アニメスタジオがたくさんあります。 私の好きなトリガーというアニメスタジオも杉並にスタジオを構えていたことがあるそうです! そして、れいわ新選組にもガンダムのエマ・シーンでお馴染みの岡本麻弥さんもいらっしゃいます。 アニメに縁の深いこの杉並、そしてれいわ新選組ということでございました。 それでは、良い一日をお過ごしください。 #れいわ新選組 #海保とくま #杉並

海保とくま れいわ新選組

24,591 Aufrufe • vor 8 Monaten

与党幹部との会談を受けて 鈴木俊一幹事長 ぶら下がり会見  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【質疑応答】2026年1月14日 Q:テレビ朝日です。先ほどの官邸では、どなたと面会されていたのかという点と、面会の中ではどのようなお話があったのかお聞きします。 A:高市総理にお目にかかりました。私と、維新の会の吉村代表、藤田共同代表、それに官房長官も加わってお話があったところであります。話の内容は、高市総理から通常国会において早期に衆議院を解散するという意向が伝えられました。総理は自分の考え等、しっかりと国民の皆さんにお伝えしたいということで、詳細等、また自分のお考えについては、19日の月曜日に記者会見を行って国民の皆様方に今回の解散のことについてお話をすると、そういうことでございました。 党としても今日の話を受けて、準備を急がなくてはなりません。しっかりとした選挙に向けての態勢づくりを加速していきたいと思っております。 Q:テレビ朝日です。早期に解散ということでしたが、具体的にその解散の日程についての言及はなかったのでしょうか。 A:19日の記者会見で、総理からお話があるということです。 Q:読売新聞です。先ほど、総理から解散について伝達を受けられたということですが、具体的に総理からはどのような言葉で幹事長の方に解散のご説明があったのかということをお伺いします。また、解散の理由についても総理からどのようなご説明があったのかお聞きします。 A:具体的といいますか、早期に解散をするという決意を示されたということであります。その理由ということはいくつもありますが一つは、やはり前の選挙というのは自公政権の下での選挙であって、連立のパートナーが変わった、そうしたことに対する国民の皆さんの審判というのは、まだ受けていないわけであります。そうした自民党と維新の会の政策合意の内容等について、これをしっかり進めるにあたっても国民の皆さんの審判を得る必要があるということです。 それと同時に、高市政権になって、「責任ある積極財政」でありますとか、「防衛三文書の見直し」でありますとか、新しい政策というものが打ち出されました。これは前回の選挙の時には、公約には掲げていないものであります。従いまして、発足した高市政権がそうした新たな政策というものを打ち出している、それについての審判を受けるということ、これも大切なことなのだと思います。 よく、これによって来年度の予算が年度内に成立せず、経済に与える影響が大きいのではないかというご指摘も、もちろんございますが、これにつきましては、昨年末、補正予算を組みました。かなり規模が大きいとのご指摘を受けたところもありますけれども、この中で物価高対策等をはじめとして、かなり手厚い措置を、この補正予算の中にしてあります。まだ、それが執行されていないものもあるわけでありますので、それの執行を急ぐとともに、それによってなるべく新年度、4月以降に食い込む期間も少なくして、経済に対する影響というものが出ないようにしたいと思っております。 そういうことも含めながら、我々としては、最後に申し上げたようなところもしっかり注意をしながら、総理が決断をされたわけでありますので、総理の決断にしっかり従って、自民党と維新の会でしっかりとした安定的な議席を得ることが出来ますように全力で頑張っていきたいと思います。 Q:共同通信です。公示日や投開票日については、いつを目途に準備するなどの指示があったのかどうかということと、維新との選挙区調整について今後進めていくお考えがあるのかどうかと、公明党との関係について、これまで公明党の選挙区には自民党は擁立してこなかったわけでありますが、今後の連携についてどう考えているのかと、今後公明党側と協議するお考えはありますかという点についてお聞かせください。 A:公示日については、それも含めて、ご自身の選挙に対する思いも含めて19日の記者会見で明らかにされるということでありました。 維新の会との選挙協力については基本的には、致しません。それぞれ候補者を立てて選挙をするということでありますが、これはあくまで原則であって、調整が必要なところが出てくれば、もちろん連立をする与党でありますので調整をする可能性はあるかもしれませんが、基本的にはしないということです。 公明党とは26年間、選挙協力をしてきたところでございますが、今回、与党という立場を離れたわけでございます。この公明党との関係につきましては党内でも色々な議論がございますので、今、まだその議論をしている最中でございます。従いまして、私からここで確定的なことを申し上げられる段階には至っていないということです。 Q:日本経済新聞です。衆院選の勝敗ラインについてお伺いします。一部報道では、自民単独で過半数を目指すという内容も出ていますが、現時点での幹事長のお考えをお聞かせください。また、本日の官邸での総理を含めた話し合いの中で勝敗ラインについての議論があったのかについても教えてください。 A:私といたしましては、これは自民党、日本維新の会、与党として安定多数を得るということでありますので、これは過半数を最低限確保しなければいけないと、こう思っております。これは私の、選挙をやるからには当然目指すべきことであって、しっかりとそれを達することが出来ますように頑張りたいと思います。 Q:日本テレビです。今日、総理から解散という意向が示されたということですけれども、鈴木幹事長からは、それに対してどのようなお言葉をお伝えされたのでしょうか。 A:解散というのは総理の専権事項だということになっております。そういうことで総理がそういう決断をされたわけでありますので、与党の幹事長としてその判断に従って、もう選挙に突入するわけでありますから、我々自民党の勝利のために、また与党の勝利のために全力を尽くすということにつきるわけでありまして、とくに総理のそういう意向表明に対して何か申し上げたということはありません。

自民党広報

269,002 Aufrufe • vor 5 Monaten

質問者: 自民党の総裁選で高市さんが 選ばれたと思うんですけど、 それについての所感を 教えていただきたい。 山本太郎: 自民党の総裁選、すごい長かったね。 12日間ですよ。その間ずっとテレビで 垂れ流されまくるっていうね。 あれ、お金払ったら いくらになるだろう? そう思うんですよ。 宣伝でしょ? あれって。 そのような、ある意味で 自民党のキャンペーンというのが、 しっかりと全国津々浦々まで 皆さんの脳裏に刷り込まれる というような仕組みにもなっていると、 私は思っています。 それだけじゃなくて、 高市さんがなられたということですね。 まずはおめでとうございます、 ということなんですけれども、 国民にとってあんまり おめでたいかどうかは、分かりません。 どうしてか? というと、 今の生活厳しいという状態に対して、 どういう形でアプローチするか って考えたときに、 消費税減税とかということを すぐやるというようなことにはなりません。 おそらくね。 逆に言ったら、 民主党がずっと言い続けてた 給付付き税額控除みたいな、 その立て付けだけで 何年もかかるようなことを やろうとしてるっていう。 それって 間に合わないんじゃないの? って。 権力持ったんだから、大胆に みんなの生活が楽になるようなことを ドンとやるべきですよ。 30年不況ですよ。 そこにコロナが来て、立ち直る前に 物価高までなっているんですよ。 その後ずっと放置プレイじゃないですか。 で、国民6割生活苦しくて、 1万件以上の中小潰れてるんですよ。 これ考えた時に、 大胆な経済政策を打っていくようなことを やってもらわなきゃ困るってことです。 ある意味で高市さんは、 そこまで大胆なことをやらなそうというか、 公約としても そういうものが上がっていなかったので、 そこはしっかりとお尻叩いていく ということが必要だという風に思ってます。 (岡山県倉敷市 おしゃべり会 2025年10月4日より) フルバージョンは、 YouTubeをご覧ください>> – あなたの街にも 山本太郎がやって来る!? この先のスケジュールは>> – ◼️れいわオーナーズ 国政政党のオーナーになりませんか? ◼️れいわフレンズ 無料(タダ)で政党の代表が選べる! あなたのご参加、お待ちしています。 >> – 【ご寄附のお願い】 大企業や労働組合、宗教団体などの後ろ盾がない、草の根政党「れいわ新選組」をご寄附でお支えください。 >> #れいわ新選組 #山本太郎 (staff)

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

2,567,768 Aufrufe • vor 8 Monaten

【 公明×国民民主 献金規制の法改正案提出 】 日本維新の会 共同代表 #藤田文武 今まで言われていた同じものかどうか、聞いてみないと最終わかりませんが、仮に同じものだとしたら、当初の公明党と国民民主党の案には穴があって、たくさん支部があるのは好ましくないと思います。 7,000とか言われていますけれど、これはよろしくないとは思います。 ただ、そこだけであれば、県連や党経由で資金というのは流入することができますし、また政治団体からの寄附というのは、公明党さんや国民民主党さんも結構多額の寄附を受けられています。 果たしてそれが政治資金全体をきれいに抑制していく、疑念を晴らしていくものにつながるかというのは、甚だ疑問であると申し上げてきました。 私たちは完全廃止ですが、その案に加えて言うなら、例えば政治団体も含めて上限規制を個人献金と同じレベルに引き下げる。 150とか、もっと下げて100とか、そういうところまでやる。 または事業収益等の扱いも考えていくところの議論は、既に連立合意の際に高市総理ともやりました。 そういうところも含めてやっていくのであれば、それはテーブルに乗れるかなと思いますが、現段階においては、前国会で合意し得なかったご主張だけをそのまま出してこられるのであれば、公明党と国民さんと行動を共にするというのは難しいんじゃないかなと思います。 #12本の矢

日本維新の会

135,926 Aufrufe • vor 7 Monaten

【何なんだ、中道って? 創価学会と連合だろ】 日本という国だけ30年、 経済が衰退し続けていると。 先進国唯一の存在ですよ。 これ、誰がそうしたんですか? といったら 自民党と公明党なんですよ。 そうでしょう? だってこの国の中で、 一番長い期間、政権与党を担ってきたわけですね。 この重要な時に、ってことです。 もちろん民主党という マヌケもいましたけれども、 これは短期間しかやってませんね。 2年ぐらいかな、2〜3年でしたか。 自民党がどうしようもないのは、 ハッキリしているんですよ。 だって30年、 経済を落とし続けるというようなマヌケは、 一般的には世界的には、 そういう者たち政権を握り続けられませんから。 でもこの国は それが許されたってこと。 そこから離脱した 公明党をありがたがって、 この国を壊すことに加担してきた 民主党が合体したと。 そこで何かしら 新しい選択肢だ! みたいな 希望を持ってる人いるかもしれないけど、 何回ダマされるのって。 どれを見ても 日本をダメにしてきた者たちが、 もう一回、看板付け替えて、 もう一回サギやろうとしているぜ って話ですよ。 これについて国民が しっかりと理解しないと、 いつまでも食われるよって。 政治は どうのこうのって言ってる人は 中にはいるけれども、 もっとちゃんと見なきゃって。 またダマされるぞ っていうようなことが、 今、その局面なんだろうな っていう風に思ってます。 看板付け替え、正体を変えて、 国民をダマしにかかるというのが、 私、中道だと思ってます。 何なんだ、中道って? 意味不明ですけどね。 創価学会と連合だろ、っていう話ですね。 すいません。 それだけじゃないかも しれませんけどね。 仏罰下ればいいのになと思ってます。 こういうウソつきどもは。 れいわ新選組代表 #山本太郎 2026年1月21日 会見より -- #衆院選2026 投票日は2月8日(日)です。 ⬛︎小選挙区の投票用紙は、 【候補者名】をお書きください。 あなたの街にも、れいわの仲間がいます! >> ⬛︎比例代表の投票用紙(ピンク色)には、 全国どこでも【れいわ】とお書きください。 全国すべての投票所で、 れいわとお書きいただけます。 --- 衆院選2026マニフェスト 「日本を守る、とは あなたを守ることから始まる」 >> --- 【ポスター(比例はれいわ)】 選挙が終わるまでの間だけでも、 あなたのお宅の壁をお借りしたいんです! ご協力よろしくお願いいたします。 >> --- 【ボランティアセンターでお手伝い】 東京都・新宿駅 徒歩1分のところに ボランティアセンターを開設しています。 未経験者大歓迎! あなたのお力を貸してください。 >> --- 【ご寄附のお願い】 大企業や組織に頼らない、 草の根政党「れいわ新選組」を、 ご寄附でお支えください 。 どうかよろしくお願いいたします! >> #れいわ新選組 #比例はれいわ #衆院選 #衆議院議員選挙 #山本太郎 (staff)

#比例はれいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

50,193 Aufrufe • vor 4 Monaten

/ そんなんはもう マインドコントロールですよ。 ようシラフでそんなことを言えますね。 \ 皆さんが財源の責任とおっしゃいますが、 そうしたら、国民生活への責任は どうなるんですか? このままいったら国は滅びますよ、本当に。 というか、半分滅んでいます。 それで、何かさっき公明党の方が、 マインドセットが必要や、 アメリカに80兆円取られたじゃなくて、 自ら差し出すんや、 そういうマインドセットや とおっしゃっていて、 そんなんはもう マインドコントロールですよ。 ようシラフでそんなことを言えますね。 マインドセットというのは、こうですよ。 アメリカに80兆円、 投資やといって差し出せるんであれば、 国民に投資してください。 マインドセットしてください。 国民生活、考えてください。 国会の外の生活、考えてくださいよ。 内閣も、これは本来は国民主権、 ご主人様は国民ですよね。 なのに、この惨状を見れば、 内閣のご主人様は今、アメリカですよね? この交渉でも、 ケンカするわけにはイカンからと、 相手、普通の人やないけれども、 マシなことになった、 もうマインドセットで、 マシどころか前向きにいこうみたいな、 そんな方向に引きずり込まれたら、 本当に、本来のご主人様である 国民生活がもう終わってしまいます。 「アメリカとの交渉については すべて国会の承認を必要とする」、 そのような原則を入れてください。 トランプ関税だけのみならず、 南西シフトだったりとか安保三文書とか、 この国の国民の生活の影響が甚大過ぎる、 国が滅びてしまうレベルのことも 国会承認なしにやっているのは おかしいんですよ。 れいわ新選組が 政権を担ったときには、 このような原則を入れます。 (れいわ新選組 共同代表 大石あきこ 2025年8月4日 衆議院・予算委員会より) -- \投票日は2月8日(日)🗳/ #衆院選2026 スタート!🙌 ⬛小選挙区の投票用紙は、 【候補者名】をお書きください。 あなたの街にも、れいわの仲間がいます! >> ⬛比例代表の投票用紙(ピンク色)には、 全国どこでも【れいわ】とお書きください。 全国すべての投票所で、 れいわとお書きいただけます。 --- / 衆院選2026マニフェスト📖⚡️ 「日本を守る、とは あなたを守ることから始まる」 \ >> --- \ポスター(比例はれいわ)🐾/ 選挙が終わるまでの間だけでも、 あなたのお宅の壁をお借りしたいんです! ご協力よろしくお願いいたします🙏 >> --- ボランティアセンターでお手伝い☀️ 東京都・新宿駅 徒歩1分のところに ボランティアセンターを開設しています。 未経験者大歓迎! あなたのお力を貸してください。 >> --- 【ご寄附のお願い🐈】 大企業や組織に頼らない、 草の根政党「れいわ新選組」を、 ご寄附でお支えください 。 どうかよろしくお願いいたします🙏 >> #比例はれいわ #れいわ新選組 #衆院選 #衆議院議員選挙

れいわ新選組

22,299 Aufrufe • vor 4 Monaten

生きてるだけで価値がある、社会を作りたいと思ってるんです。 綺麗事ですか? と思われた方。違うんですよ。 生きてるだけで価値がある社会を作ってこそ、私は政治に価値があると思ってます。 生まれ落ちた、ということから、その国で自分の人生をしっかりと全うしていく。 困った時には、当然、国や行政が手を差し伸べてくれると。何も心配しなくていいと。堂々と生きろ、というような後ろ盾があるならば、 国民みんなが、自信を持って生きられますよね。 今の国民の中でどれくらい、自信を持って生きていってる人っていますか。 将来不安しかないって人たちが、圧倒的じゃないですか。 軍事を拡大して、軍備をピカピカにしたとしても、国内で生きてる人たちが、弱り続けていたら、そんな国、強いっていわないんですよね。 だからこそ、この国で今、渦巻いている、自己責任っていう空気。 何かっていうと、「私が生きていて、いいかどうか」ということに関しての、価値判断という部分に関して。 「何かを生み出していますか」とか、 「何かの役に立ってますか」というようなことをクリアしなきゃならないような世の中ってことです。 「生産性」ってもので語られるような社会は、私、最悪だと思ってます。まさに今の日本が、そうじゃないかと思ってます。 それを覆していきたい。 そう考えているんですね。 それくらいのビジョンを持って政治に、私は、政治家が参加してほしいと思ってます。 れいわ新選組代表 山本太郎 (北海道札幌市 おしゃべり会 2025年5月31日より) フルバージョンは、 YouTubeをご覧ください>> – 【れいわ新選組 ウェブサイト】 >> 【ご寄附のお願い】 大企業や労働組合、宗教団体などの後ろ盾がない、草の根政党「れいわ新選組」をご寄附でお支えください。 >> #れいわ新選組 #山本太郎 (staff)

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

181,486 Aufrufe • vor 1 Jahr

高市早苗総裁 ぶら下がり会見 日本維新の会との党首会談を受けて 【冒頭発言 高市総裁】令和7年10月15日 今日は日本維新の会との党首会談ということで、大阪から吉村代表も上京していただき、藤田共同代表とともに会談いたしました。 私からは、きたる首班指名選挙に対するご協力をお願いいたしました。これは連立も含めたご協力のお願いを申し上げました。 そして、明日から、東京にいらっしゃる藤田代表と私、そして両党の政調会長による政策協議をするということになりました。以上でございます。 【質疑応答】 Q:日本テレビです。総理指名選挙に向けて協力を求めたとのことでしたが、維新側からはどのような反応がございましたか。 A:何といっても政策の一致が大事なので、明日から本格的に政策協議をやろうということになりました。 Q:日本テレビです。連立についても触れられたとのことでしたが、そちらについては何か仰っていたことはございますか。 A:それも含めてやはり基本政策、ほぼ一致はしていると思うのですけれども、色々な政策についてきちんと協議をするということでございます。 Q:朝日新聞です。明日からの政策協議というのは、いわゆる首班指名選挙や連立も見据えたような政策協議になるのかということと、具体的にどの項目で、どういった政策について話していくのか、今日の会談であったら教えてください。 A:特に今、項目を決めているわけではなく、あちら側からも政策が出てきて、私たちからもそれを検討するというかたちになろうかと思います。今日何かたたき台があるかという、そういう話ではございません。 Q:共同通信です。先ほどの国民民主の玉木代表との会談では、一緒に責任を担っていただきたいというふうに要請をされて、一方、この維新の吉村代表との会談の中では連立を組むことを要請されたこの差というか、維新の方がより踏み込まれたのはどういう意向があるのでしょうか。 A:責任を担うということは同じです。これは政権の中で責任を担っていただくということでございますから、大きな意味の差があるわけではございませんけれども、中々、代表は大阪から出てくることが困難な吉村知事も出てきてくださっておりますので、そのあたり本音ベースで首班指名のご協力、それも一緒に政権を担っていただく、連立含みのご協力をお願いしたいということを率直に申し上げました。 Q:共同通信です。吉村代表は副首都構想と社会保険料の件で高市総裁の考えを聞きたいということを常々仰っていたかと思うのですが、そこについて総裁から今日どんなご説明をされたのでしょうか。 A:今日は副首都構想についてお話をいたしました。これは自民党の中にも政調会長時代に議論の受け皿を作ったものでございますので、両党で、これは議員立法で出せるものですから、両党でこの政策の協議体をしっかりと作ってやっていくということです。来年の通常国会あたりを目指してやっていけたらと思っております。 Q:共同通信です。社会保険料の方はいかがでしょうか。 A:特に、今日は副首都構想ですとか、それから私から申し上げたのは色々な補助金ですね、こういったものを整理していきたい。こういった話を申し上げました。 Q:読売新聞です。明日実施する政策協議というのは総裁が入られ、さらに政調担当者も入れた協議ということでしょうか。 A:はい、入ります。そして政調会長も含めた2人、2人です。 Q:読売新聞です。明日、協議する議題というのは、例えば副首都であったりとか、何か決まったものというのはありますか。 A:もう全体的にということだと思います。例えば、安全保障政策ですとか、外交政策ですとか、エネルギー政策ですとか、そういったことについては、これまで日本維新の会でまとめられたもので、私もよく承知しておりますし、みんな知っていることでございますので、そういったもの入れ込むのか、でもそれはあんまり自民党と変わりのないところが多いと思いますので、それ以外のことに割と時間を使うのではないかと思っております。 ただ、向こうの方も項目を用意してきてくださるということでございますので、日本維新の会で、ご用意いただいた項目立てを見ながらよく議論が出来れば嬉しいなと思っております。

自民党広報

5,061,287 Aufrufe • vor 8 Monaten

本日の伊藤孝恵参議院議員(伊藤たかえ(国民民主党 参議院議員 愛知県選挙区) )が応援に来ていただいた街頭演説を、YouTubeにアップしました! #国民民主党を野党第一党に #すわれいこ 2020年に初めて伊藤孝恵さんに出会い、政治ってこんなにおもしろいんだ。私たちの声がちゃんと届くってこんなに嬉しいんだと、感動した日のこと。今でもはっきりと覚えています。 政治は私たち市民のものです。一人ひとりの声を届けていく仕組みこそが、政治です。 だからこそ、政治は誰もが普通に楽しんでいい。難しい顔をして、難しい話をしないといけないわけではない。好きな本、好きな歌の話をするように、楽しみながら政治家の話をしてもいいはずです。 そんな思いから、いや、気が付いたら身体が勝手に、推し活を始めていました。絶対に怒られたであろう、私のその行動を理解し、受け入れてくださったのが伊藤孝恵さんです。 その推し活も、いまや政治の世界の当たり前になりました。たくさんの人が政治を推し活として楽しみ、そして自分ごととして政治の話をするようになってきました。 伊藤孝恵さんと、たーたんと、一緒につくってきた、この政治をもっともっと身近にしていこうという文化を、これからも広め続けていきたいと思います。 今日、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!残り2日間。最高の"現場"を、全力で楽しんでいきましょう!!

すわれいこ【国民民主党政策委員】

24,204 Aufrufe • vor 4 Monaten

【 アクセル役が必要。日本維新の会にやらせてもらいたいんです 】 日本維新の会 代表 吉村洋文による街頭演説!! 自民党も、すごい人気ですね。 でも、自民党だけで本当にできますか? 社会保険料が高すぎます。これでは、もちません。 医療費も右肩上がりに伸びている。何とかしないといけない。 僕たちの人生の先輩をお支えするのは、当たり前だと思っています。 でもなにぶん人口が、子どもたちの数が少ないんです。 僕たちは、これを賛否はあるけれども、訴えています。 前の参議院選挙の時もそうでした。 これを訴えると、選挙に負けると言われています。でも、訴えます。 日本の未来を考えた時に必要だからです。 だから僕たちは、これを訴えています。 今まで、自民党の政権だけで、一切こういった話は出てきませんでした。 自民党だけでは、できないことがたくさんあります。 自民党の中には、後ろから引っ張っていこう、後ろから引っ張っていこう、という人たちがたくさんいます。 これが、政治の現実です。それが悪いとは言いません。 だから、アクセル役が必要です。 これを、日本維新の会に、やらせてもらいたいんです。 #比例は維新 ​ #動かすぞ維新が

日本維新の会

12,583 Aufrufe • vor 4 Monaten

大勢判明を受けて 鈴木俊一幹事長 ぶら下がり会見  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【質疑応答】2026年1月14日 Q:日本テレビです。まだ開票の途中ですが、与党で3分の2の議席獲得が確実な情勢の中で、今回のこの大勝について率直な受け止めと勝因は何だと分析されているか、お願いいたします。 A:まず、これだけの議席をお預かりすることになりました。わが党を支援してくれた有権者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。勝因ということですけれども、一つはやはり高市総理に対する期待感は大変大きかった、そして今までの政策を変える新たな政策を進めていくということ、それに対する期待感というものが大きかったと思います。その高市政権の政策を進めるのが自由民主党だと、そういう評価につながっていると、高市総理の人気が自民党のこの投票支持にもつながったのだと思います。 もう一つは、野党の失速と言いますか、公明党と立憲民主党が新しい政党を作ったわけですが、日数も少なかったということもあるのかもしれませんが、それが全く新党効果がなく、支持を集められなかったと、ですから、わが党の高市総理を中心とするプラスの部分、一方において野党の方の失速と言いますか、それが相まって、こういうような結果になったのではないかと、そんな気がしております。 Q:朝日新聞です。今回、国論を二分する政策の推進力を得るための選挙でもあったと思うのですが、具体的にどのような政策に信を得られたかということと、参議院は少数の中で、衆院は3分の2ということで、再可決ということも視野に入ってくると思います。衆院での信を得て、国論を二分する政策というのは衆院だけで進めていくというお考えはあるのでしょうか。 A:まず、総理が国論を二分する政策をやっていくというのは、一つの強い決意を示されたものだと思います。今、具体的に国論を二分するようなものがテーブルの上にあるかというと、必ずしもそうではないと思います。仮に、そういう国論を二分するものがあったとしても、数の力で押し切るというのではなくて、国会の丁寧な議論の中で、その幅が大きくあるとすれば、それを近づけていくと、そういうような努力というもの、しっかりとやっていきたいと思います。基本的に数で、数を頼んで無理くり物事を通すというような強い姿勢、そういうのは慎まなければならないと、謙虚にやっていかなければならないと、そういうふうに思っております。 再可決については私の経験で、安倍内閣のときに再可決を何回かしたことはありました。ですから、国会の決まりとして再可決することは不思議ではないのだと思います。何かの法案で何回か再可決した経験がありますので、そういう状況になれば、もちろん国会のルール、決まりの中で対応していくということなのだと思います。 Q:読売新聞です。今回は、前回の政治資金の不記載の問題で落選された議員の方々も多く当選確実となっておりますが、今回、国民から政治とカネの問題について、どのような評価があったと思われるかお願いいたします。 A:やはり、わが党として政治とカネということに対する大変な批判を受けたということ、これは決して忘れ去ってはいけないのだと思います。ですから、禊を受けたとのだと、だからこの問題は、もうなかったのと同じだというようなことは絶対にしてはいけないのだと、自由民主党として常にそうした批判を受けたということは背中にしっかり背負っていかなければならないのだと思います。わが党として、ルールを守ると、そしてまたそのルールについても必要に応じて見直しをしていくのだということを言っております。 二度とあのようなことを起こさないという強い決意を守っていくということ。ですから国民の皆さんがそうした不記載をした議員にも投票してくださって当選し、また働く立場を与えていただいたということなのだと思いますが、それをもってして、全てが終わったというふうには捉えてはならないのだと思います。

自民党広報

252,656 Aufrufe • vor 4 Monaten

高市早苗総裁 ぶら下がり会見 立憲民主党との党首会談を受けて 【冒頭発言 高市総裁】令和7年10月15日 今、立憲民主党の野田佳彦代表にお会いしまして、党首会談をさせていただきました。私からはきたる首班指名選挙に出たい旨、そしてまた、ご理解を賜りたい旨を申し上げました。 そして何といっても、きたる臨時国会をロケットスタートで何としても国民の皆様が今、お困りの物価高対策、様々な手を講じていかなければなりません。 また、医療機関や福祉施設、こういったところを守っていかなければいけない。農林水産業もそうでございます。 ですから、本当に多くの国民の皆様のためにも合意できるところは合意しながら、協力をし合って進めていきたい旨をお伝えしたところでございます。 【質疑応答】 Q:テレビ東京です。首班指名の協力に関して、野田代表に要請されたのか、また、要請された場合は相手からどういう回答があったのか教えてください。 A:ただ、首班指名選挙に出たい旨、よろしくお願い申し上げますということを申し上げただけでございます。 Q:産経新聞です。野田さんの方からはどういうご返答があったのでしょうか。 A:よく寝て、よく食べるようにということでございます。健康第一ということでお励ましをいただきました。 Q:共同通信です。先ほど物価高対策について言及がありましたけれども、その財源の裏付けとなる補正予算の年内成立、ないしは早期の成立に向けての協力に関して、高市総裁から説明があったのか、野田代表から説明があったのかそれぞれお伺い出来ますか。 A:既に3党で協議をしております、立憲・自民の間でも話が進んでおりますこと、急ぐものではガソリンの暫定税率の話、これは野田代表もお心にかけていただいて、「高市さんは確か軽油も言ってたよね」ということで、ぜひお願いしますという話をいたしました。暫定税率についてはお互いに協議をして、ほぼ合意していることでございますから、しっかりと進めていきたいという話をいたしました。野田代表の方からも同じようなお話でございました。 それから、私のこだわりでもあります給付付き税額控除、これについても早期の制度設計、ここは協力をしていきましょうというお話がございました。 Q:朝日新聞です。このタイミングで首班指名選挙は、おそらく野党第一党として高市早苗という名前を書く可能性は低いと思われる立憲民主党を最初の党首会談の相手に選んだ理由と、これまで全党で、石破政権のときには各党党首と同時に党首会談を行うということもありましたが、こうして個別に行う狙いについて教えてください。 A:最大野党でいらっしゃいます。ですから、その首班指名選挙で名前を書いていただける可能性が高いとか、低いとかそういうことには関わらず、まずはご挨拶を申し上げたということでございます。 それからやはり、何としてもこの臨時国会、国民の皆様の生活を守らなければいけないですから、協力できるところはしっかりと協力をしながら進めていかなければならない。誰が首班になってもそうでありますから、その思いをお伝えしたかったです。 Q:NHKです。個別政策については協力できるところ、一致できるところもあったかと思うのですが、首班について、よく寝て、よく食べると、その心というのはいかがでしょうか。 A:その話はぎりぎり申し上げたら、とても失礼だと思いましたので、あえてご挨拶ということにいたしました。

自民党広報

1,793,763 Aufrufe • vor 8 Monaten