正在加载视频...

视频加载失败

アーノルド・シュワルツェネッガー - オーバーヘッドプレス オーバーヘッドプレスは身体機能の観点から見ても、痛みが出なければ定期的に取り入れたい種目です。 筋肥大目的のトレーニングでありながら、コンディショニング的な要素も強く持っています。 三角筋のみならず、上腕三頭筋や姿勢保持のために頚部や体幹など広範囲が協調して働くため、全身運動としての性質が高いのが特徴です。 胸を張る動作が苦手な人にとっては、姿勢づくりの練習としても有効です。 腰部に負担がかかると感じる場合は、パワーベルトを巻いたり、お尻を軽く締めるのも良いですね。 足部は踵寄りに荷重すると良いと考えています。

45,156 次观看 • 6 个月前 •via X (Twitter)

0 条评论

暂无评论

原始帖子的评论将显示在这里

相关视频

【股関節をハメるトレーニング〜筋量が少なめな女性・しなやかな男性向け〜】 理想的な身体操作の一つは、身体のどの部分でも、【押す】ができることだと思っている。外に力を伝える/与える力。 ここでは【地面を押す】を解説しています。 ・膝で地面を押す ・太もも(or坐骨)で地面を押す この姿勢で肩が上がるのは、肩を下げる筋肉の働きが弱いから。 この姿勢で太ももが上がるのは、太ももの前面の筋肉が優先的に働き、後面の筋肉が働きにくい角度に回転してしまうから。 ………………… 感覚が通えば、身体は繋がり出し、肩を上げる筋肉や太もも前面の力は抜けるもの。 インナーマッスルが機能すれば、アウターマッスルは脱力可能になる。⇒これは意識で操作するものではなくより深いセンサーで身体が勝手にスイッチを切り替えている。 ………………… しかしなかなか難しい人も多く時間もかかったりする場合には、こうして大きな関節を動かしていくことも良いと思っています。 その場合、このように【手で】【自分の身体を】押せるように練習してみてください。 4つの動きの間、ずっと太ももを手で押しておく。あるいは、手は地面ではなく自分の身体の上に置いておくことをお勧めします。 重心が身体の外に出ないほうがよいためです。 ………………… 魔女トレとして出し始めた当初から、ずっと言ってる【地面を押す】こと。立っていても座っていても。そこには感覚の通いが大切。同時に身体操作も覚えていくと進化は早いです。 どうぞ身体で納得していく日々を! #魔女トレ

西園美彌

397,348 次观看 • 1 年前

【筋トレマニアック小話】 『鳥の目、虫の目、魚の目』って言葉があります。いろんな視点で物事を見ていくことの大切さを表している言葉です。『鳥の目』は全体を俯瞰して捉える視点、『虫の目』は細かい部分に集中する視点、『魚の目』は流れや動きに注目する視点です。 筋トレでも、『虫の目』的に骨や筋肉の細かいことを考えるのはとても重要です。筋トレの学びというのはそこが中心になるべきだと思います。しかし重要な反面、そこに囚われ過ぎても本質を見失います。だって筋肥大のための筋トレの本質は筋肉を使い尽くすことだから。 細かいことばかりに囚われて、『鳥の目』的な全体の視点を失い、筋肉をしっかり追い込むことを忘れてしまっては意味がないですよね。動き自体は綺麗に見えても、刺激が足りなくて、ただ筋肉を撫でてるだけみたいなトレーニングをしている人が多いです。そうなってしまうと発達も期待できません。競技者でも細かい動きに囚われ過ぎてる人をよく見ます。まるで綺麗な動きでなければ意味がないと思い込んでるみたいです。それで発達してるならいいですが、2〜3年全く体が発達してないのであればやり方を見直す必要があると思います(もちろん綺麗に筋肉を使い尽くせるのが理想ではあります)。 また、『魚の目』で動きの流れや全体のコーディネーションを意識することも大事です。反動を使う筋トレフォームも筋肉を使うという本質を捉えてるのならば良いのです。危険なポイントを避けて、効くポイントを捉えるなら有効です。その逆になってしまう反動のフォームはオススメは出来ませんが。 筋肥大を狙うなら、やっぱり一番大事なのは筋肉への適切な刺激です。この視点を忘れないようにしたいですね

ヒサーノ@筋肉の人

75,052 次观看 • 1 年前

【大胸筋の内側を強力に刺激するトレ種目3選】 筋トレを始めたばかりの人にとって、比較的サイズアップしやすい部位に、大胸筋があると思います。 実際に、フィットネスクラブを見渡すと、他の部位に比べて大胸筋だけ発達している人は多いですよね。 しかし、ある程度トレーニングを続けていくと、胸骨周辺(大胸筋の内側)を起ち上がりから発達させることの難しさを思い知ると思います。 大胸筋内側の種目として、ケーブルクロスで収縮ポジションを強調したり、チェストプレスを横向きにワンハンドでやったりする光景をよく見かけますが、これらの種目は筋量アップというより、カットやディフィニッションアップ(輪郭の鮮明さ)向きだと私個人的には認識しています。 筋量アップにはやはり高重量でのコンパウンド種目が効果的。 私が考える大胸筋内側に効果的な種目を3つご紹介いたします。 ① パーシャルペックフライ(マシン) ② ダンベルベンチプレス ③ ナローグリップベンチプレス 1つずつ解説します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ① パーシャルペックフライ(マシン) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コンパウンド種目と言っておいていきなり単関節種目のご紹介で大変恐縮ですが、お許しください。 ここでのペックフライは通常の方法とは少し異なり、まずはスタートの時点でハンドルが肩幅くらいになるよう通常よりかなり狭くセッティングします(画像参照)。 その上で、フルレンジでは行えないくらいの高重量にセッティングし、動作します。(シンバルを叩く猿のおもちゃの様に) 可動域を限定しているため、1レップの時間がかなり短くなるため、10レップス以上はできる重量に設定しましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ② ダンベルベンチプレス(トップ強調) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ よくダンベルベンチプレスはトップポジションで負荷が抜けるため、ノンロックで行うのが良い、という話がありますが、これはダンベルを挙げる方向やグリップの仕方によって話は少し異なると思います。 細かいテクニックに関してはテキストでは伝わりづらいため、ダレムチャールズのトレーニングフォームをご覧ください。 大胸筋の谷間がとんでもないことになっていますね。(動画参照) 同じテクニックを使用してダンベルベンチプレスをする全日本ビルダーさんもいらっしゃいますね。 大胸筋の内側への刺激を強調するには、更に可動域を限定し、重量を上げるのもアリです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ③ ナローグリップベンチプレス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ これは私がトレーナーをしていた頃、三頭筋の発達を目的としてナローグリップのベンチプレスを処方させて頂いた方々が大胸筋(特に上部)が発達するのを見て閃いたのがキッカケです。 よく考えれば当たり前ではあるのですが、少し肩をすくめた姿勢で両手を前に出すと、大胸筋上部の収縮感を得ることができると思います。(感じられない方はまだ内側とかは気にせず、普通にトレーニングすることをオススメします) 一般的に大胸筋上部の種目と言えば、インクラインプレスだと思いますが、これはどちらかというとストレッチ種目であり、内側を鍛えたい場合は、腕をカラダに対して真っすぐ前に出した状態で負荷のかかるナローグリップベンチプレスが非常に適しているのです。 ただこの場合、深く下ろすと肩に負担がかかりすぎるため、浅めに行うようにします。 以上、大胸筋の参考になれば幸いです。

超筋肉系管理栄養士®

85,586 次观看 • 2 年前

蹴りが上手になるバランスのとり方 少林寺拳法を通じて日頃から子供達と一緒に修練をしていると、子供は5歳ぐらいから身長がどんどん伸びていき、小1と小6とではこんなにも身長が違うんだな、と感じる事がよくあります😊 ただ、その一方で身長が伸びていくわりには、身体のバランスを取りながら動く力や、筋肉を上手に使う力などは、中学生ぐらいになるまでは、なかなか急にはのびなかったりします。 身体全体をコントロールする力の伸びが緩やかなのは、色々な理由がありますが、筋力が成長するより先に身長が伸び、重心の位置が変わっているのを本人が自覚するのに時間がかかったり、そもそも成長過程の子供は、肘や関節を痛める恐れがあるので、中学生や高校生が行うようなハードに筋力を鍛える運動をしないというものあります。 日本の伝統的な武道は、小さな子供の頃から習い始めることが多いですが、武道の型は自分の体重を自分自身の身体で支える動きが多く、マシンを使った筋力トレーニングとは異なり、あくまでも自分の力で自分の身体を育てる事を目的としています。 武道で学ぶ身体の使い方は、マシントレーニングとは全然違う筋力の使い方をするため、大人であっても、真面目に取り組みすると、ほとんどその場から動いていないのに、汗だくになるぐらい身体全身を使った運動負荷になったりします。 僕がこのところずっと修練の中で拳士達に言い続けていることの一つに、「身体のバランスを保つこと」があります。 例えば、前に進んだり後ろに下がったりするだけの動きであっても、身体が傾いたり重心が不安定にならないよう、自分の意思でコントロールすることですね😉 今回紹介しているのは、新しく少林寺拳法を始めた子供達が、片足をあげた状態で身体のバランスをとり続ける修練をしている様子になります。 「なんだよ、片足上げてるだけじゃん」と思うかも知れませんが、たったこれだけの動きであっても、小さな子供達には身体のバランスをとり続けるのが、とても大変だったりします🤔 足で攻撃をする蹴り技は常に片足立ちになりますし、蹴るという動作は前に進む力と、足を元の位置に戻すときに後ろ戻ってくる力もかかります。 蹴りには、まっすぐ蹴る蹴りもあれば、横から廻しながら蹴る蹴り、足を引きつけてから押し出す蹴り、足先に体重を乗せたまま蹴る蹴り、自分の頭より高いところ蹴る蹴りなど、様々な蹴りの形があるため、蹴り方に合わせて意識しなくても自分の身体のバランスを保つ身体能力が求められます。 こういった身体能力を育てる最初の一歩が、片足立ちでバランスをとり続ける事ですね😉 身体のバランスを意識しなくても取れるようになると、少林寺拳法以外のスポーツでも非常に役に立ちますし、大人であれば怪我の予防、健康寿命を伸ばすなど、たくさんのメリットがあります。 少林寺拳法の修練を通じて、スポーツに強い身体を作ったり、美しい姿勢や健康的な身体をつくりを目指してみませんか?😊 ----------------------- 大阪高槻道院 活動日のご案内 ----------------------- 【修練日】 月曜日/金曜日 18:30~19:30 (少年部) 19:30~22:00 (一般) 日曜日 09:30~11:30 (大人と合同) 【修練場所】 JR高槻駅から徒歩五分! 詳しくは👇

大阪で少林寺拳法 大阪高槻道院 / 金剛禅総本山少林寺

14,560 次观看 • 1 年前

【肩のフロントを出すショルダープレス】 肩の前を鍛えます! 肩のフロントを鍛えると前から見た時の筋トレ からするると胸の張り出しがよく見える 意識すること! ①椅子の高さをバーが口の位置に合うように 設定する 座席が低すぎたりしてしまうと、脚の踏ん張りが効かない 体感が安定しなくなってしまうので椅子の高さは、口元 のいちに合わせる ②胸を張らないで座る 胸を張りながら座ってしまうと肩以外の胸の筋肉をつ かってしうので胸を張らずに肩に負荷が乗るようにする ③足のスタンスを靴一個分にする 足を広くとって住まうとより胸に効きすぎてしうので 足のスタンスを狭めることで胸が効きにくくなり肩に 効きやすくなる ④グリップの持つ位置を一番外側にする グリップを内側に持ちすぎてしまうと三等に 効きやすくなるので外側握ってあげると三等に効き にくくなり方に効かせやすくなるます。 ⑤可動域は目線まで 目線よりも下しすぎてしまうと負荷がに抜けてしまうの と胸の筋肉を使ってしまうので、目線までにし負荷を常に いれ胸絵お使いにくくする 意識してみてね! マシンのショルダープレスでは軌道が安定して 肩に効きやすいのでおすすめです!!

ユキト|脳筋大学生×現役パーソナルトレーナー

1,920,053 次观看 • 1 年前

【足首を整える】 足首が硬い人や全身が硬い人は、足首の可動性が感覚的に曖昧になってしまっているまま動き続け、硬い動きを覚えていることがあります。 例えば"地に足がつく"とは「こういう感覚」というものを、言葉のみで伝えたとしても、ほぼ伝わっていないので、私はセミナーの中でなるべくひとりひとりの身体(足首)に触れ、指導しています。 足首がハマるとみんな「身体が軽い」「地に足がついてる」「地面がやわらかい」などと言います。 つまり、足首の硬さが全身の動きにくさ、つっぱり感を作っているということです。 一度でも地に足がつく体感や楽に動ける感じ、本来のポテンシャルを経験すれば、そこから新しい歯車が回り出すと思います。 魔女トレでは、「自分で整える方法」を学んでいただき、 「(自分で)できるんだ」と思ってもらいたいです。 ………………… 動画の要点: ◼︎まっすぐに踵の上げ下げをする ◼︎小指は床を押す(開いてパー) ◼︎中指を正面に向ける ◼︎爪の先に重心を乗せたまま踵の上げ下げをする(前後の体重移動を無くす) ◼︎前ももで頑張ると踵で踏めない ◼︎前ももをリラックスさせるには太ももとお腹で自分の手を挟んでみる ◼︎脚の裏側全体が働くと踵で踏める ※↑これはあくまで足首を整えるためにしているため、いつも全て前ももが悪者というわけではない ◼︎足首の詰まり=回転が起きにくくなっている ◼︎踵で踏もうという感覚を持つだけで足首は柔らかくなる(整う) ※動画で私が相手の踵の下に置いている手を、自分の手にしても確かめることができます。 #魔女トレ

西園美彌

234,587 次观看 • 8 个月前

皆様、とも君へたくさんの応援コメント本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。 応援してくださる皆様にとも君の様子をお伝えしたいと思ってポストすると、辛いコメントやDMが来るので、心が苦しくなってしまいポストができず申し訳ありません。とも君を生かしておくのは私のエゴだとか、私がとも君を苦しめていると言う方がいますが、もしそのように感じられるのであればとも君アカウントはブロックをして頂くようお願いします。 とも君がどういることが幸せか、ずっと考えています。言葉が話せないため正解は導き出せないかもしれませんが、毎日一緒にいる家族が1番とも君のことをわかってあげられると思っています。とも君と一緒に頑張っていきたいと思っています。 とも君は日によって調子が悪い時と落ち着いてる時とありますが、調子が良い時は、伏せの姿勢で柔らかいご飯を少し食べれるようになりました。(でも自力では首を支えられないようになってしまいました)たくさんは食べられないので体重が増えません。ベスト体重は4.5kgなのに今は3kgを切っています。呼吸は改善があまり見られず、酸素室もレンタルし用意してみたのですが、あまり効果がないようでした。おしっこが出にくくなってしまい、3日に1回病院へ行きカテーテルで出しています。マッサージや鍼をして体が固まらないように出来る限りのことをしています。またしっかりご飯が食べれるようになる、歩行器に乗れるようになる、そう信じて過ごしています。これからもとも君の応援よろしくお願いします。

とも君ののんびりリハビリ生活

143,002 次观看 • 10 个月前

反り腰さんは、実は「背中を反らせる」ことがとても大切です。 . え、すでに反っているのに、さらに反らすの…? . そう思ったあなた。そう感じるのも無理はありません。でも、実はそこが改善への大切なポイントなんです。 「反り腰を改善するためのエクササイズを頑張っているのに、なかなか良くならない」とお悩みの方はとても多いです。 そうした方々の9割以上は、実は背中を適切に反らせる動きができていないことが多いんです。 反り腰の方は、お腹の筋肉がうまく使えず、腰の筋肉ばかりを使ってしまいます。 腰ばかり使っていると、腰の筋肉が緊張し、痛みや疲労感の原因になりやすいです。 経験がある方も多いのではないでしょうか? そこで大切になるのが、あえて「背中を反らせてお腹を伸ばす」動きなんです。 これは単なる「反る」という動作とは少し違います。具体的には、まず呼吸のエクササイズや背中を丸める動きで腹筋(腹横筋や内腹斜筋といった、お腹の深層の筋肉)を活性化させます。 これを簡単に説明すると、「お腹をしっかり働かせるための準備運動」です。 この準備ができたら、次に意識的に背中を反らせていきます。このときに行う「反る」動作は、腰だけを使って反るのではなく、お腹が伸びながら支えている状態です。 例えば、朝起きてぐっと伸びをするときの気持ちよさを思い出してみてください。 あの感覚に近いです。腰だけで反るのとは違い、身体全体でバランスよく反ることができます。 こうして背中を正しく反らせることができるようになると、「胸郭と骨盤が整ったニュートラルポジション」を自然に保つことができます。 この「ニュートラルポジション」というのは、簡単に言えば「姿勢が無理なく安定した理想的な状態」のことです。 日常生活では、立ったり歩いたりするときに常に体が床に対して垂直な状態を保っていますよね。このニュートラルポジションが安定すれば、無理な負担が腰にかからず、自然と腰痛や違和感も軽減していきます。 僕自身も、多くの方に反り腰改善の指導をしてきましたが、背中を正しく反らせる動きを取り入れてから、効果を実感される方が圧倒的に増えました(あくまで個人の経験ですが…)。 「反り腰なのに、さらに反らせるなんて不思議…」と感じた方ほど、ぜひこの「正しい背中の反り方」を試してみてください。 一つ目の動画を行った後に二つ目の動画や体をグイーッと反らすだけでも、感覚に変化が生まれやすいです! きっと今までの反り腰改善エクササイズとは違う感覚を得られるのでチャレンジしてみてくださいね! 最後まで読んだ方限定で 『たった3分で反り腰改善!背中が広がる魔法のエクササイズ(3分間の限定公開動画)』をお送りするので 【反り腰は背中を反らせる】 とリプ欄に書き込んでください! あすの23:59までにリプをした方限定です! よろしくお願いいたします✨

ユウトレ@反り腰改善

47,449 次观看 • 1 年前

デッドリフト前にやるべきウォーミングアップ3選‼️ 腰を痛める方の共通点は、 「適切に腹圧がかかっていない」 「お尻やハムを使う感覚がない」 「肘の曲がりや肩がすくむ」 これらはすべて無意識に起こりやすいミスで、気が付かなければ何度フォームを見直しても腰痛を繰り返します! それらを防ぐために、ウォーミングアップで体を適切に動かす感覚を掴みましょう! 各詳細と目的を解説します↓ ①プランク 適切な腹圧を保つには、腹横筋や腹斜筋(前鋸筋)の働きが重要です! 特に下腹部の機能面が低下すると、骨盤帯が不安定となり、腰の反りor丸まり両方のミスの原因となります! アブローラーやクランチばかりやっていても機能面は改善しないので、しっかりと取り入れましょう! ②段差昇降 腰を反りやすい方はヒップヒンジの動きが苦手な傾向になります! 特に股関節の動きに伴って体幹部が前傾する感覚が弱く、体を無理に起こして腰と四頭筋に頼ろうとします! これらの運動パターン(クセ)を修正することで、お尻やハムを使える感覚が出てくるので、積極的に取り入れましょう! ③シュラッグ→広背筋 肩のすくみクセは、「腹圧の抜け、無駄な力み、腰曲がりの原因」など、何1つメリットがありません! 「重いものを持ち上げるぞ!」と気合をいれるのは良いですが、肩まですくめる必要はありません。 腕がバーに引っ張られている状態を維持し、広背筋で背中が固まる感覚を覚えましょう! 参考になれば、いいねとリポスト、ブックマークをお願いします👍 パーソナルでは体の動きやクセを検査し、一人一人に合わせた身体機能を改善するエクササイズを指導させていただきます! (終了後はフィードバック動画付き) BIG3を中心に「体の構造から怪我をしないフォーム指導」も行っているので、ご興味がある方はぜひお申し込みお待ちしております! ・パーソナルってどんなことしているの?(オンライン含む) ・予約HP ・公式LINE(お問い合わせ、ご予約)

タロー(トレーニング強化書)

26,924 次观看 • 1 年前

【報告】 元プロゲーマー、フィジーク大会に出ます。 2025年8月24日(日) 「SFF2025 in 神奈川」 フィジーク部門に出場します! 今回の挑戦にも、強い想いがあります。 『ゲーマーにフィットネスを広めたい』 と思っています。 理由はシンプルで フィットネスはメンタルにも健康にも、そしてパフォーマンスにも効果があるからです。 メンタル面 多くのゲーマーが、メンタル不調に悩んでいます。 僕自身も、気分が落ち込み、思うように動けなかった時期があります。 でも、運動を始めてから明らかに心が安定しフィットネスは、ただ身体を鍛えるだけじゃなく、心のトレーニングにもなります。 身体面 長時間座りっぱなしのゲーマーは、腰痛や猫背、頭痛に悩まされがちです。 姿勢の悪さがパフォーマンスを下げ、選手生命を縮めてしまうこともあります。 でも、体幹や基礎体力を鍛えることで、長時間のプレイや配信も楽になるし、姿勢も良くなり、疲れにくくなる。 栄養面 プレイに集中するあまり、食事が適当になり、脳に必要な栄養素が足りていない人も多い。 しっかりした食事とタイミングを意識することで、集中力も反応速度も上がる。 「健康=強さ」をもっと広めたい。 ビジュアル面 ゲーマーって「不健康」「カッコよくない」ってイメージもあると思います。 でも、ちゃんと鍛えて、姿勢も良くて、ビジュアルにも自信を持てたら、ファンも嬉しいし、メディア露出のチャンスも広がる。 ゲーマー=かっこいいって文化を作れる。 僕自身、過去にはメンタルが不安定で、自信がない時もあった 逆に太った時期や猫背で悩んだこともある。 だからこそ、同じような悩みを持つゲーマーたちのために、フィットネスと栄養の重要性を伝えたい。 ゲーマーの未来は、もっと健康で、もっとカッコよくて、もっと強くなれる。 僕はその未来を本気で信じて、 フィットネスをゲーマーに広めたいと思ってます。

みらたんぐ👑

390,137 次观看 • 1 年前

🏀プレシーズンゲーム🏀 【川崎74-63越谷】 🎙試合後コメント 🗣#31 喜多川修平 ─────── 今日の経験を練習で早め早めに修正できるように全員で危機感を持ってやっていきたい ─────── 《試合総括》 仕上がり自体は、やれてたところとやれてないところが結構はっきり出た感じですし、ディフェンスに関しては、練習でやってきたところっていうのがなかなか出せなくて、相手にいいように走られてしまったりとか、ボール回されて3ポイントとかっていうところを結構やられてしまったので、そこは。 初めての対外試合だったので、そこからしっかり経験して、しっかり練習で、そこの部分を早め早めに修正していければなと思います。 あとオフェンスは、流れがいい時はすごく良かったと思うんですけど、そこに至るまでが、1対1で解決しようとしたりとか、なかなかチームでオフェンスを展開することができなかったので、そこもしっかり練習でどんどん積み重ねていきたいなと思っています。 (二部練が続いているという話もあったが、自身の仕上がりは) 二部練でチームのルールだったりとか、ディフェンスのポジション確認だったりとか、オフェンスの確認だったりとかで、密にはできてると思うんですけど、ただ、こうやって自分たちのチームとは違うチームと対戦することによって、いろいろな問題が出てくるので、そこをどれだけ意識して、次の練習から入るっていうところがすごく大事だと思うんで、そこは、全員で危機感を持ちながらやりたいなと思います。 (新加入選手も多いが、チームのスタイルはどのようなものを目指していきたいか) そうですね、ディフェンスのところは、継続して激しくボールプレッシャーをかけたりとか、そういう激しさは持ちつつ、走れるチームだと思うので、ディフェンスからしっかり走って、得点につないでいくっていうのをやっていければなと思います。 (キャプテンとして意識していることは) 新規加入の選手が多いですけど、そういう選手たちも、早く吸収しようっていう向上心というか、そういうのもありますし、僕はキャプテンとしてはしっかりチームをまとめるっていうところは意識していますし、新加入で入ったクレモンズ選手も本当にリーダーシップを取ってくれて、チームをまとめようとしてくれてるので、 松山もそうですし、その辺はキャプテンとバイスキャプテンが一緒になって、チームをもっともっとまとめていけるように、しっかりやっていきたいですし、逐一コミュニケーションを取りながら確認していきたいと思います。

越谷アルファーズ

27,058 次观看 • 9 个月前

🏀第30節🏀 【宇都宮78-65越谷】 🎙試合後コメント 🗣#2 四家魁人 ──────── 自分にチャンスがあるんだったら、それは全部掴みたい。 竜三さんに教わるためにできることはすべてやりたい ──────── 《試合総括》 そうですね、やっぱり宇都宮さんのディフェンスのプレッシャーが一試合通してすごいあったっていうのと、それに対してうちがうまく対処できなかったっていう感じですかね。 (今季宇都宮との対戦は2度目だったがブレックスホームということで違いは感じたか) ホームブレックスとアウェーのブレックスは、会場全部の雰囲気がすごい、チームを盛り上げるじゃないですけど、相手チームを飲み込むような、そういう雰囲気があったっていうのは、アウェーでやった時と今回やった時はちょっと違いを感じましたね。 (ブレックスのホームの雰囲気を敵として味わってみて) 自分自身あっち側にいるのと、やっぱ相手になるのは全然違うなって、改めて感じました。 (現在怪我人も増え、プレータイムも増えている中で責任感は増しているか) そうですね、やっぱり試合に使ってもらう、試合にコートに出るっていうのはやっぱり、 チームとして、個人として、自分の役割をしっかりやらなきゃいけないという責任感がやっぱ見えてくるんで、それはまあ別に試合出てる出てないっていうのは関係ないと思うんですけど、 ただ自分でやれることをしっかりやるっていうのっていうことに対しての責任感はいつでもあると思います。 (チームの勝敗の鍵を握る自覚のようなものも強くなっているのでは) そうですね、自分のポジションがやっぱポイントガードなんで、ゲームを組み立てなきゃいけないっていうのが、自分がうまく組み立てることができなかったら、やっぱりこういう強いチームには飲まれますし、逆に自分がしっかり組み立てればいいオフェンスにつながったりするんで、やっぱりそういうのは自分の役割として責任を持ってやってるっていうのはあります。 (今日は足を痛めて一度下がった後すぐ出てくる場面があったが自分から申し出たのか) もちろんです。 (コートに立ってやるという意識も以前に比べて高まっているように見えるが) そうですね、自分にチャンスがあるんだったら、それは全部掴みたいんで、 そのためにやれることをただやるっていうだけなんで、それは別に怪我というか、ああなった状態でも、もし本当にできないならできないですし、自分ができると思ったので、コートに立とうと思いました。 (安齋HCに教えを乞うことも増えたと聞いたが) そうですね、やっぱりどうやったらゲームに絡めるとか、やっぱり自分はその竜三さんに教わりたくてこのチーム移籍してきたんで、自分が教わるためにできることはすべてやりたいですし、それがコートの上で表現できるように常に考えてるんで、竜三さんにはすごいいろいろ教わりに、学びに、という形で声かけはしてます。 (自身のパフォーマンスについて開幕と違いを感じる部分はあるか) もちろん自分の中でもちょっとずつ良くなっている部分もあるんですけど、まだ改善点がたくさんあるし まだまだ次のステップいけると思ってるんで、まだまだ頑張りたいとは思ってます。 (安齋HCの厳しさを普段から感じていると思うがすごいと感じる部分は) プレーのことだけでなく、考え方、人間性のこともいろいろ話してくれるんで、 プレイヤー一人として、人間一人として、もちろんコートのこともそうですけど、プロとしてやらせてもらっている身として、ファンに見せなきゃいけなかったりとか、自分のパフォーマンスをベストの状態に持っていかなきゃいけなかったりっていう、人間性の成長とか、そういう声かけもしてくれるんでバスケットだけじゃなくて、人としての成長できるのかなっていうのは感じますね。 (怪我人も増えている中で期待される役割も大きくなると思うが) けが人が続出してしまって、こういう状況になってますけど、逆にチャンスと思って、自分ができることを精一杯やって、次の試合にも臨みたいと思ってます。 (残り10試合に対する意気込みは) やっぱりチームとして、CSはいけないですけど、そういうCSに出るようなチームとまだやるチャンスがあるんで、越谷その手強いんだぞっていうような印象を与えられるように、 そして自分が一つ一つ自分のできることを精一杯やって、残り10試合頑張っていきたいなと思います。 (アルファメイトの声援について) 本当にやっぱりすごい心の支えというか、ブレックスのすごい歴史のあるアリーナで、すごい応援になっている中でも、アルファメイトの皆さんの声援はすごい力になりますし、ここまでかけつけてくれているファンもいますし、まあ、そういう声援はやっぱり自分がやってる身としてすごい心強いんで、すごいありがたいですね。

越谷アルファーズ

49,801 次观看 • 1 年前