Loading video...

Video Failed to Load

Go Home

【政治を「動かす」役割は私たちが担う】 日本維新の会 共同代表 藤田文武​ 議員定数の削減。​ みんな口では「減らすのは別に反対じゃないよ🙆」​ と言いながら、​ 委員会運営でごちゃごちゃ言って​ 前に進ませないように、​ できない言い訳をつくり出してきました。​ しかし、日本維新の会として何回もお願いした結果、​ 今回、自民党のマニフェストに、​ 議員定数の削減が入りました。入れさせました。​ 動かなかった政治をとにかく動かしていく。​ 私たちはその役割を担いたい🔥​ #比例は維新 ​ #動かすぞ維新が

30,449 views • 4 months ago •via X (Twitter)

0 Comments

No comments available

Comments from the original post will appear here

Related Videos

公明党のいさ進一氏が議員定数削減ついて、吉村知事などはゾンビ議員なんかいらないと言うが、吉村氏自身がゾンビ議員だったし、維新も国政に挑戦して以降3回の選挙で比例復活議員が7割を超えていた。比例のみを削減して、新しい価値観で出てくる政党が出にくくなるのは、本当にいいのかと発言。 ---文字起こし--- 2025/10/27 いさ氏配信 「(議員定数)減らすんやったら比例20。そしてまた小選挙区30ぐらいが、ちょうどいいんじゃないかと公明党は言ってると。でこれね、よく維新の皆さんおっしゃるんですよ。あの吉村知事とか言うのは、ゾンビ議員なんかいらないんだと。 衆議院の小選挙区で落ちたのに、それが復活するとおかしいじゃないかと言うんですが。さっき言ったように、ここのところは少数意見の反映というのもあって、実は維新自体もですね、2012年初めて国政に挑戦したんですよね。その時に比例復活議員って75%ですよ。 でその後の選挙も続けて結局、3回やった選挙すべて比例復活7割超えてるわけですよ。今でこそ比例議員で4割ぐらいになりましたけど。そういう吉村知事も実は衆議院の小選挙区通ってませんから。ご自身も言われるんやったらゾンビ議員、比例復活の議員なんですよね。 それで政治活動をスタートしたわけですよ。知事になって有名になられましたけど。ちょっと新しく出てくる政党とかそういう政党、新しいいろんな時代が変わって、新しい価値観で出てくる政党が出にくくなる。これで本当にいいのかどうかと」

maku

117,994 views • 8 months ago

議員定数削減について、11月13日の参議院予算委員会で公明党の石川博崇議員の質問に答える高市総理。1割は維新がそう言っていたから受け入れた、定数削減のメリットはコストカットなど、あまり説得力のある答えには思えない。 ---文字起こし--- 2025/11/13 参議院予算委員会 石「自民党と維新の連立合意にある定数削減、1割を目標にというふうにされておりますけれども。ちょっと素朴な疑問なんですが、なぜ1割なんでしょうか?2割でなく3割でなく、なぜ1割なんでしょうか?根拠ありますでしょうか?」 高「なぜ1割か。これ日本の維新の会から1割という提案をいただきました。身を切る改革、第一歩と、一丁目一番地ということでございました」 石「言われたから、そのまま受け入れた。何かお考えがあって1割っていうのは適切だと思われたというか、そういったことはないんですか?」 高「これが5割とか言われたら受け入れておりません」 石「私は国家国民のためにそれ(定数削減)がどのように資するとお考えか、ということを質問させていただきました。いかがでしょうか?」 高「定数削減によりまして、少なくともコストカットにはなりますよね。国会議員の数が減るわけです。それに伴ってかかる費用も減るわけでございます」 石「身を切る改革と申し上げました。まず国会議員の方から、自分たちにとってはしんどいことです。しんどいことですけれども、やっていこうと。一つの象徴的な改革でもあると考えております」 高「正直、あまり説得力があるとは思えません。公明党も定数削減に議論は積極的にしてまいりますけれども、民主主義の基盤に関する議論ですので、その意義や効果も含めた与野党間でのしっかりとした議論が必要かと思いますので、よろしくお願い申し上げます」

maku

28,744 views • 6 months ago

【 議員定数削減と選挙制度の形 】 日本維新の会 代表 #吉村洋文 選挙っていうのは、過去に比例で受かった議員がずっと比例で受かり続けるわけでもなく、最終的には有権者の判断ということになります。 今後、議員定数削減をするという意味でも、その時点の有権者において支持される人が当選するし、そうじゃない人は落選すると。これがシンプルに選挙の中身だと思っています。 議員定数削減はやるべきだとずっと掲げてきました。実は府議会でもやってきたことで、そこから改革が始まりました。まずは自分たちのことから始めるべきだと。 プラス国会・国政においては、自民党も民主党も「議員定数削減」「増税をするんだったら、国民に負担を求めるんだったら、まずは自分たちのことから始めるべきだ」と当時国民に約束したんです。それが守られてないわけです。これおかしいでしょうと。 自民党との連立合意の中で、衆議院の議員定数1割削減ということになりましたから、まさに国民に対する約束を果たすべく、そして政治改革の1丁目1番地である議員定数削減、これは僕は絶対にやるべきだというふうに思います。 維新の会の中に比例議員がいたとしてもやるべきだと。僕がゾンビ議員だったとしてもやるべきだというふうに思っています。 議員定数を削減するとなると、人口の少ない地域の削減になってきます。小選挙区の議員定数を削減するとなると、地域の声が届きにくくなるんじゃないかというふうにも思います。 かたや比例っていうのは、一旦その小選挙区で落ちたとしても、なぜか復活当選するというような制度にもなっています。小選挙区より比例を削減するべきだという考え方です。 #12本の矢

日本維新の会

36,361 views • 7 months ago

【 国民民主党との協議を終えて 】 日本維新の会 幹事長 #中司宏 こうした会議をできる限りこれから定期的に開いてく。 できるところは協力を求めながら、協議をしながら進めていきたいと思っております。 まず、榛葉幹事長の方からはそれに対して三党合意で、つまり自民・公明・国民で進めてこられた、ガソリン・軽油(暫定税率廃止問題)そして、103万の壁の問題。 三党で進めてきているけれどもこれからは与党として維新にも入ってもらいたい。そして四党で進めていくということでどうかという申し入れがありました。 私どもの方は私たちの「12本の矢」にも入っておりますので、しっかりとこれを速やかに進めていきたい。 現実に今、遠藤国対委員長もこのことについて動いておりますのでやっていきましょうということになりました。 私どもの方からは定数是正(定数削減)の問題につきまして、協力をお願いしたいということで申し入れをさせていただきました。 基本的に定数是正することについては賛成だということでありますが、その中の詳細についてはこれから協議をしていきましょうということでございました。 古川国対委員長の方からはこれは選挙制度の問題と一緒にやるべきではないかという話もありましたが、私どもの方はできるだけそれについては定数削減をまずやっていきたいということでこれからの協議ということになった。 #日本維新の会 #日本再起 #暫定税率廃止 #議員定数削減 #12本の矢

日本維新の会

88,405 views • 8 months ago