Loading video...
Video Failed to Load
【シュークリーム(?)】自由すぎる妻のしもべ
11 Comments

シューは熱いうちに絞り出し+焼きをしなけば膨らみません。 予め溶き卵を用意しておく。 シュー生地はしっかり炒める(鍋底の薄膜がチリチリと小躍りするまで) ボウルに移したらすぐ卵を入れていく(ゴムベラで掬った生地が二等辺三角形に落ちるまで数回に分け入れる) 絞り口金は紙から小指一本分離す。

何故、お菓子の中でも高度な方を作ろうとするの!! シフォンケーキ(約卵6個消費)とかメレンゲの別立てさえちゃんとできれば失敗しにくいのとか、アンパイなの攻めなよ… 長めのコップに絞り袋をセットして入れると入りやすいですよ!

シュークリームは水がポイントです!! 絞り出した後、霧吹きで水を吹きかけてオーブンに入れると膨らみますよ! ちなみに高校の時の実習(農業高校出身)で、先生が何度も試作を繰り返して見つけ出した、成功方法です! 熱々の生地なのでビニールより布製の絞り袋を使った方が破れなそうです。

Would you let me eat the last ice cream? 🍦

私も昔はこんな風に膨らまないシュークリームを作ってたなぁ…… その時はたしか卵の量が足りてなかったのが原因だったので、もしかしたらとっくんさんのもそうかもしれないです お菓子作りは一日にしてならず、です! 諦めずに何度もトライしてください! 応援してます!

絞り口ごと絞れたところで耐えられなくなりました。多分あたしが作ってもこんな感じになる自信があります。。。共感しかありません。美味しくできてよかったです。

絞りの時がマカロンの時と同じで笑ってしまいました笑 あと口金は大きくていいのでは?😂 あと生地は暖かいうちにやらないと💦

爆笑してしまいました

今回も面白い🤣

失敗に見せ掛けて最終的に美味しいのであれば成功ですね(´ω`)

エッホ エッホ🐔
