Загрузка видео...
Не удалось загрузить видео
国民民主党 玉木雄一郎 『ある意味、財務省は経理係。会社にも経理部門は必要だが、入と出のお金の帳尻を合わせてるだけでは、会社は成長しない。だから会社には全体の経営戦略を立てる組織があるが、日本にはそれを専任でやる組織がない。独立性が高く、権限の強い「経済企画院」を創設してはどうか』
474,238 просмотров • 1 год назад •via X (Twitter)
Комментарии: 10

↓フル

@tamakiyuichiro 国民民主党がまず模擬的に経済企画院になってみてくれると、よりみんなイメージしやすくなるんじゃないかな?と思います。 国民民主党版骨太の方針と国民民主党版経済白書をぶち上げるとか、やってみて欲しい。

@tamakiyuichiro 財務省がある限り何を作ろうが乗っ取られるので無駄だと思いますね。 まずは財務省から、歳入庁と予算編成部門の切り離しが最善でしょう。 それとバーターなら作ってもいいけど、誰の推薦、選抜で構成員を決めるかは厳しいチェックが必要です。

@tamakiyuichiro 戦略たてて予算決めるのって政治家の仕事なのでは・・

@tamakiyuichiro 政治家のポストが増えるだけで無駄 むしろいらん省庁をぶっ壊していくべき

@tamakiyuichiro 「ある意味 財務省は経費係みたいな感じ」 ↑めっちゃイメージしやすいですね! 会社の経理も、どうやって儲けるかじゃなくて、支出を減らすことが使命的な感じですもんね さすが玉木さん! #玉木雄一郎 #財務省は経理係みたいな感じ

@tamakiyuichiro 政治家はこういう組織いじりをして、やってる感を出すのが好きだが、現場は組織いじりへの対応でエネルギーを使って何も変わらないどころか、組織が複雑化してかえって悪化する。 よく子ども家庭庁は不要とか言われるが、この経済企画院とやらも既存の組織と何が違うのか?

@tamakiyuichiro 昔は経済企画庁ってのがあってだな。

@tamakiyuichiro これには少々懐疑的 結局「第二の財務省」が出来上がるだけでは?

@tamakiyuichiro 「会社には全体の経営戦略を立てる組織があるが、日本にはそれを専任でやる組織がない。」 → 何、寝言を言ってんだ…!!😂 「内閣」の説明じゃないか!! 日本の経営戦略を、選挙により抑制ができない独立性の高い組織に舵を委ねるなんて、それこそあり得んだろ。 騙される人が増えてんのかぁ。。
